• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年12月08日

【激走2,124,000m】36時間ぶりの食事が社食以30年ぶりのラーメンだった件|立山眺めながら石川 → 富山 → 新潟 |ミシュラン X-ICE SNOW ←ちょっと失敗かも【激録7,080分】

【激走2,124,000m】36時間ぶりの食事が社食以30年ぶりのラーメンだった件|立山眺めながら石川 → 富山 → 新潟 |ミシュラン  X-ICE SNOW ←ちょっと失敗かも【激録7,080分】





SJフォレスターのホイール×2024年25週目製造のMICHELIN X-ICE SNOW(ミシュラン エックス アイス スノー)を装着。



ちなみに行きのホイールはこんな感じ。



6~7月頃の初夏生産とのことで、1シーズンのみ稼働と見受けるヒゲちょい残り9分山のスタッドレスで、『やったー!このまま雪いける!』と心躍らせて雪道にまいります。




結果として、青森ドライブ旅を共にするタイヤ面々な後部乗員の方々と、





満を持して国道8号を新潟方面へ走ります。




このときは福島県安達太良山 岳温泉を一旦目指すものの、到着まで10時間超。


なんだかんだ深夜零時は軽く回りそうな見込み。それも困る。新潟に一泊しようかな、とか考えながら、





金沢で海鮮物のご飯とカフェオレ購入。




エアキャップで窒素というのが分かる。らしいと知りました。な、窒素入りミシュラン X-ICE SNOW。




始めはコンチネンタルバイキングコンタクト8(VikingContact 8)のスタッドレスタイヤにしようと考えていたのですが、




新品つけて、あるいはホイール込みで買って、BTや今後購入予定のBSやらとホイールに互換性もなく、一年ぐらいでBR売ることになればもったいないとも思い、



いろいろ見ているとブリザックのVRX3、DM-V3やアイスガードなど、新品や新同でなかなかに在庫が各所あり、これもいいなぁと思いつつも、



1年落ち、1シーズン使用っぽい9分山のミシュラン X-ICE SNOWがSJフォレスターのホイールとセットで売っていて、バイキングコンタクトと同類っぽいし、これがいいなぁと思い始めて、




「ミシュラン X-ICE SNOW」 × 「BRアウトバック」ということになったのですが、ちょい失敗したかもしれません。AIによれば「小矢部検問所(おやべけんもんじょ)は、主に産業廃棄物の違法な運搬・処理を防止するための指導・啓発を目的として、富山県と石川県の県境付近で実施される検問です。」だそうです。




石川から新潟だけでも意外と遠い!もうだめだ、と新潟泊を決めてママに「ここパパ前に泊ったところだよね?」と自分が泊ったことないのによく覚えているなと思いつつ予約をしてもらいました。




うえ"~このとき富山に入った直後あたりですが、新潟下越エリアまででも10時間かかるのかよ~。グーグルで8時間ぐらいの表示でしたが、休憩してたりすればやっぱり10時間コース。なかなかあるな😅



『ミシュランスタッドレスのコンフォート性能たのしみーーーー!』とわくわくして東京から遥々遠征して装着して『うわ~硬いなぁ』がミシュラン X-ICE SNOWの感想。装着後まるでインチアップしたような硬さに変貌しました。




SUV用にサイドウォールが強化されているブリザックDM-V3は現在装着しているので116Q指定の最高時速160キロまで、かつLX570重量級のボディとの組み合わせでサマータイヤのような静粛性に乗り心地を提供してくれています。






ミシュラン X-ICE SNOWは103T指定で、最高速度190キロまで、かつアウトバック中量級のボディな組み合わせ、




平たく言えば軽いボディに、ガチガチにサイドウォールが硬いタイヤで乗り心地がめちゃ硬い!ということになってしまいました。





その昔、BMW750LIを買って『おっ今回はブリヂストンが標準なんだ』と喜んでいると、たぶんアクセルガバ踏みしていたゆえか0.8万キロぐらいでスリップサイン出てきて「ブリヂストンだめだろ」って閉口したことがあって、



同じFセグを同じように乗ってコンチやミシュランはそんなこともなく5~6万キロぜんぜん大丈夫だったのもあり、



コンチは当時耐摩耗はもともと定評ありましたがコンチで5シリ高速道路大盛なときは10万キロももったことがあり余計に「ブリヂストン儲けようとし過ぎじゃね?」とイメージ悪化したこともありましたが、




重いFセグ系でのミシュランはそれはしっとり角なんてなく静かで高速走行も滑らかで、よきタイヤのイメージでしたが、あるいはその一台以外は交換前に乗り換えてきましたので人生タイヤをほとんど買ったことがないゆえ経験不足でした。




前回「富山県氷見港魚市場食堂 刺身定食漁師汁付き」を頂いて、そのあとチーズバーガーを買ったマックだ!懐かしい!





うぉぉ、晴れていると国道8号新潟方面、立山がなんと勇ましく見える事よ。前回雨であまり見通しよくなかったうえに、雪化粧なかったから、ここまで印象的ではなかったですがこの絶対君臨の存在感、人々を魅了するわけだ。



ミシュラン X-ICE SNOW「何がオールマイティにすべての車種に対応設計されただよ」というのは、




「たしかに重い車でも大丈夫なようにすれば、おのずと軽い車にとっては硬くなるよなぁ」と、勉強になった次第です。





ミシュラン X-ICE SNOWは、またいいところもあるのですが、




少なくとも「おおらか」が長所である190キロ指定ほどの重量もないアウトバックには合わず、これが雪国で走行の99%以上が雪上みたいなことであればまた丁度よい頃合いですが、




関東以西の太平洋側など、たまに雪道走るかどうかな走行の99%がドライ路面のユーザーで軽量な車両にはちょっと辛いマッチングなのではと思いました。後ろのBRレガシィツーリングワゴン、またあとで会います。




殊にアウトバックのような柔らかいおおらかな乗り心地が好きな人には向いていないような気がしました。




ただしミシュラン X-ICE SNOW、比較的軽いアウトバックでも高速だと気持ちいい。ばぁば達が大好きな立山黒部アルペンルートに一生縁がなさそうな立山黒部連峰。をバックに一枚撮ろうと思い付きで適当に一本入ってみれば、





こんなことってあるの?、前回眠気で5分休もうと一本入ったところと同じ道でした。みれば大掛という地域、前回に引き続きお邪魔致しました。





高速主体の方、高速遠出が多い方にはマッチングよいと思いました。




そして静か!というのも長所に思いました。文句なしの雪上性能の感想はまた次回以降。




他方で、往路に履いていたヨコハマのサマータイヤすげーって思いました。




日本車には日本のタイヤメーカーがいいのかな、とも思った次第です。





外車主体で乗っていた若いときは、高速でまぁけっこう出しますから、マージン持って210キロぐらいの指定があったほうが安心できましたが、



今は「190キロの指定とかいらーねから。無駄じゃん(笑)」という感想を持つようになりました。




あぁ前の車どいてくれないかなぁ、と思っていると、





前の車がいなくなって、と思ったらなんだよBPレガシィツーリングワゴン右折でいなくなっちゃうのかよ、と思ったらすかさず黒のBRレガシィツーリングワゴンがGSから出てきて、一瞬だけのコラボフュージョンパラレルダブルハイブリッド状態。ツイてる!(笑)




なかなかの距離をカルガモさせてもらうことができました。ツイてる(笑)




去年ぐらいからだっけかな、プライベートパン屋さんの経理事務にトライしてて、





そのプライベートパン屋さんが今月末までに決算事務を終えないといけないのですが、




このとき心のサイドウォールに固く誓っているわけです『帰ったら絶対にやろう』って。けど帰宅後数日経過していますが、手つかずです。




安達太良行って、それ帰って来てからやろうかなぁ。とか思っちゃてる逃げの姿勢。




あと4時間ぐらい、



いつも新東名・東名を通るときはだれしも「静岡なげー」って思うわけですが、新潟も上越から下越の一般道だとなかなか長い。






石川や富山で、美味しいお刺身定食でも頂こうとも思ったのですが、




微妙に営業時間が合わなかったり、よし牛食べたい病になったり、





いやいや三宝亭だろうと近くの三宝亭ぐぐれば定休曜日と知って愕然とし、




『あっそうだ!あそこのラーメンやってるかな』と、学生の頃毎日のように頂いた「おもだかや」さんを目指すことにして、ならばと柿ピーと焼きかまぼこ(タラマツバ)だけでやり過ごそう、






気づけば、前日の鬼怒川あさや ホテル殿の朝食から食事してないや、





『あれ?昨日、鬼怒川あさやホテル出てから、カフェオレしか飲んでないぞ(笑)』とこのあたりで気が付き、




仕事のときのように寝食を忘れるかの如く、おじさんが古いスバルに夢中になる謎の構図はなんなんだと思い、ここは能生小泊(のうこどまり)というらしく、



あとで調べれば近くに「道の駅 マリンドリーム能生」っていうのがあって、お刺身定食美味しそう。次回は寄ろう!




同じ日本海側の北海道に似ている雰囲気を感じなくもない、このあたりの国道8号。


北陸自動車道。あぁちょっとだけでいいから走りたい(笑)




さすが本州なかなか先が見えて来ません。っていうか長い先がすごい見える(笑)そうだ南伊豆から沼津に向かっていると思えばいいんだ、と訳の分からぬ換算ドライブ。




現在、小弊グループ全体の会計をセカンドオピニオンとして見てくれるようになった方がいまして、





各所ご助言を頂いているのですが、小さい項目でも、たとえば次期から私の報酬をもっと上げましょう、と具体的数値とともにご提案を下さっています。





会社の営業利益が2,000万円あったとして、この約3割ちょいが税金となりますので、600万ぐらいの納税後の税引き1,400万円が純利益ということになります。




2,000万円を報酬にした場合は少し控除分があったりしての40%が所得税や社保となって、会社の利益はその分なくなりますので税金がなくなり、700万円の納税後に1,300万円が残ることになります。




会社で法人税を支払って、のちのちまた個人へ移すとなるとそのときに税金がかかりますから、毎期経費計上して移していったほうが得であるとか、




いろいろな考え方があるのかと思うのですが、何しろお金使う事なくなくなっちゃったから、




個人として溜る一方のせっせかと個人として太らせてもゆくゆく今度は相続税でたくさんお支払いをすることになります。控除分やらさして影響がないようなケース、大きく越える場合は、ざっと半分ぐらい。私は使うこともないし、将来の税金増やしてもと思って、法人税支払って会社に置いておくことに重きを置いてきましたが、ご助言どうしましょ。とか考えたりもしながら、




『あれ?なんでコンビニでユリの香りがするんだ?』と違和感を思ったら、トイレの前にユリが飾られていました。コンビニで初体験(笑)ただものではないコンビニに思いました。




クリンネス世界一のコンビニが福島にあり、捨てやすいように入ってすぐとか、これは外にあったほうが便利だろうみたいなゴミ箱の配置一つにしても、ホスピタリティ世界一のコンビニは新潟にあり。



越後平野ならでの、と言ってもいいかもしれません。遠くの車列ライトが綺麗な光景をみたり、



うわっやられた!三宝亭レストランのほうはやっていたのか!を見たり、あと少し。




幹線道路やバイパスよりこっちを通れと、実際走ると平均速度めちゃ速い😅



そしてやっと、やっと到着!新潟ラーメン「おもだかや」さん。





『社食で毎日のように食べていたんですよ』『あぁ大手町の?』『そうそう』と、30年ぶりの味。当時、アルバイトしていた新聞社で社食がいろいろや社内喫茶店があったのですが、時間短縮一気に食べるみたいなのもあって、これ一択になっていき毎食これを頂いていました。




お店でお水をもらい、鬼怒川出発以降初めてカフェオレ以外で水分補給もさせてもらった鬼怒川朝食以来の食事。美味しく頂きました。お店を出ると閉店準備。ギリでした。




つづく










ブログ一覧 | 新潟ドライブ | 日記
Posted at 2025/12/08 21:48:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

愛車と出会って1年!
越冬ペンギンさん

代車はカローラアクシオ
ひさっちdayoさん

ならし運転がてら長距離ドライブ
OK_outbackさん

スタッドレスタイヤ取付完了
TMKさん

Thanks LEGACY
浜ラークさん

この記事へのコメント

2025年12月8日 22:16
こんばんは!

〉満を持して国道8号を新潟方面へ走ります。
距離ありますから、満がどれくらいの満だったかと想像すると笑
そういうキャラのお方でした?笑
逆に走ったことありますが、夜中でもえらい長かったです、お疲れ様ですm(_ _ )m

プロフィール

「12/1(月)夕刻出発~12/5(金)お昼帰着、激走2,124kmの旅。12/1深夜群馬から長野を経て12/2(火)石川県でスタッドレス交換、12/3新潟発秋田着、12/4青森酸ヶ湯を経由して12/5帰宅。BRアウトバック👍」
何シテル?   12/05 15:00
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スバル(純正) トリムパネル フロントピラー(Aピラー) 左右セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 20:33:20
格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
来冬「これで青森だね」と、スバルレガシィとクロストレック・ストロングハイブリッドの試乗に ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2025.5/22 VNレヴォーグを見に行って、結局昨夜我が子が自宅で調印式を執り行って ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
アウトバック契約後、メインマインドはアウトバックながら、なぜか旧型VMレヴォーグに強い興 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation