代車でレンタカーをお願いしたら、なんとT-Clossが来たので思わず感想。
4万km弱の走行距離だったけど、内外装も綺麗で新車か?と思ったくらい。
久しぶりのVW車で、最初は何がどこにあるかを確認するのにちょっとかかったけど、レンタカーらしくナビが付いている以外は一番ベーシックなモデルなので、そもそもいじるポイントがあんまりなかった(^^;;;
シートで背もたれの角度を変えるのがダイヤルだとか、ヘッドライトのスイッチが右下側のダイヤルだとか、そのあたりは変わっていないなぁと。
(背もたれ角度のダイヤルは、面倒かもしれないけど微妙な調整ができるので本当は好き)
メーターは回転数+速度計の針式の間に表示があるタイプ。
燃費も出せるんだけど、真ん中にでかい数字で出てきても嬉しくない(^^;;;
ナビで案内表示を出しておいたほうがまだマシ。
(ルート設定していないときは方角表示になる)
センターディスプレイの方はまぁ一般的。
走行モードの切り替えは、、、、無いのか(^^;;;
こっちもナビとFM再生に設定してほとんどそのまま。
ラジオの音を切る、ってのがわからなかった。。。
電源ボタン押すと全部消えるし。ボリュームで絞るしか無いの?
メディア切り替えでBluetoothの未接続状態にしたら流石に音は止まったけど。
って、まだ走ってないな(^^;;;
レバーでDレンジに入れて走り始め。。。って警告出た。
ハンドブレーキがレバーでした(^^;;;;
視線は高めで見やすいし、遮音はすごく良かった。
"車外の"音はかなり抑えられてました。
で、パワーもまぁ必要な分あるし、街中ではそこそこ力強く快適に走ることができました。
高速とかACCとかは確認できなかった。。
Sレンジへの入れ方が、Dから下にレバーをいれるとトグルで変わるので、エンジンブレーキかけたい時にSに入れやすいので便利だった。
マニュアルモードはDSGだと強制的に速度を合わせるために回転数上げに行っちゃうので、エンジンブレーキの活用としては使えない感じ。
足廻りもまぁ固めだけど8割位は気にならずに走れたかなぁ。。
車格はほとんどポロなので、上に伸びた分車内が広く感じるかな。
家庭用の日常ユースなら悪くないのかも。
で、ここから気になった点。
車外の遮音がしっかりしているおかげで、車内のビビリ音が気になる。。。
助手席側ドア前方と前席車内灯の辺りが、路面の状況によってミシミシっと。
ここはすんごい残念でしたね。。。
あとは路面の荒れ方によってサス周りの嫌な音が入ってくるとか、回転数によってはエンジンの音が"ディーゼル車?"って感じで入ってきたり。
も一つ非常に残念だったのが、アイドリングストップ後の再始動時の振動。
音と合わせてかなり気になりました。これなら切っておくかも。。。
内装に関しては、悪くはないのですがやはりプラ感が見えちゃうので、ここももうちょっと頑張ってほしい感じ。
RーLineだと内装周りは良くなるのかなぁ。。。
トータルの感想だと、"悪くないけど自分で欲しいタイプの車ではない"かな。
レンタカーだと国産のイマイチ感よりは遥かにいいので、こっち選択したくなりますけどね。
久々違う車が乗れて楽しかった(^^)
Posted at 2024/03/24 23:13:51 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記