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2015年11月29日

エコスポーツの12ヶ月点検に行ってきた+ここまでの不具合整理

エコスポーツの12ヶ月点検に行ってきた+ここまでの不具合整理 11月29日にエコスポーツの12ヶ月点検を行うためディーラーに行きました。
点検の結果は特に不具合は無かったようで、予定より早く1時間少々で作業は終了しました。
待ち時間を過ごす為に営業さんに教えてもらった近くのすし屋がおいしかったです。




さて、エコスポーツを1年所有して、発覚したり気づいたりした不具合などを一度整理しておきたいと思います。(ちょっとネガティブな話になりそうなので今まで載せてませんでしたが、ユーザーさんも増えてきたので参考になれば)


【対処済み不具合】

・SYNCに接続できない
 奥さんのG-SHOCK携帯(Android)がSYNCとうまく接続できませんでした。
 そもそも保障対象機種では無かったのであきらめていたのですが、
 iPhoneに買い換えたら問題なく接続できましたので解決としました。

・ワイパー駆動軸に錆び
 塗装にて対処してもらいました。

・エアバックコネクタ接続不良(リコール)
 これは表向きは判らなかったことです。リコールとして対処していただきました。

・バンパー塗装割れ
 ヘッドライトとバンパーが接触している箇所があり、そこの塗装が割れていました。
 見えるか見えないかという箇所なので、ライト取り付け位置を調整してもらい、
 バンパーはタッチペンで補修としました。


・エアコン故障
 これが一番の不具合でした。夏の一番暑い時期にエアコンが効かなくなりました。
 1週間預けてユニット交換で対処していただきました。
 来年は大丈夫かな~

・バックすると「ぽろろーん」警告音
 これはずっと不具合ではないと思っていました。
 つまりバック警告音だと思っていたのです。
 しかし、ある日突然?音が鳴らなくなったので質問したところ、
 「エコスポーツはバック時に音が鳴らないのが正常」
 「ぽろろーん音はエンジンかけたままドアを開けるなどの異常警告音」
 ということらしく・・・(つまり鳴っているとオカシイということ)
 なぜずっと音が鳴っていたのか、未だに原因は不明です。

・グローブボックスに接続される冷却風導入パイプがちゃんと繋がっていなかった。
 これはETC取り付け時に気づきました。自分で付け直して対処済み。

・ワイパーふき取り不良
 ワイパーがスムーズにフロントガラス上を滑らずに跳ねて音を出していました。
 ゴム交換では解決しませんでしたが、ブレードの交換で解決しました。


【未解決の懸念点】

・Aピラー内張りに隙間有り
 前のブログにも載せている件です。
 スタッフさんが取り付け調整でがんばってくれましたが改善せず。
 これは機能的には問題ないので、値段相応とあきらめています。
 マイナーチェンジなどで部品改良されたら交換しようと思います。

・助手席ドアから振動が伝わる
 がたがたした道を通ると、助手席ドアの中からビビリ音が発生します。
 機能的には不具合ではないのですが気になって仕方ないので、
 今度ばらして防振マットでも貼ってみようかと思っています。

・加速時にクラッチ接続がスムーズではない
 DCTなので、クラッチ接続にショックがあっても気にならないのですが、
 細かい周期でどどどどどっと微振動を起こします。(1秒弱の間に5回くらい)
 極低速の空走状態から加速に移る際に発生するようです。
 特にアクセルを一気に踏み込むのではなくじわっと踏んだ際に時々起きます。
 今のままならこういうものだとあきらめますが、今よりもひどくなってきたら
 クレームするかと思っています。
 変速プログラムがアップデートされたら直るのかもしれません。

・急減速時にブレーキジャダー?が起きる
 強くブレーキを踏んだ際に、また「どどどどど」っと微振動が起きます。
 減速時なのでブレーキかと推測してますが、
 もしかすると上記と同じくクラッチ関係なのかもしれません。これも様子見。

・オートライトの感度が敏感すぎる?
 なんか、オートにしているとずっとライトが点いている気がする。
 普段私は乗っていなくて、今回の点検の帰り道(夕方)だけの感想なので、
 これも様子見です。
 何かソフトウエアアップデートをしたけど設定(仕向け地別)が狂った?
 FORD用のコーディングツールとか無いかなぁ・・・


こんな感じです。
今後はタイムリーにレポートしようと思います。



ブログ一覧 | トラブル対応 | クルマ
Posted at 2015/12/02 11:26:48

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この記事へのコメント

2015年12月2日 11:47
いや、エス☆イーさん、かなり理解あるユーザーですね!
ヘッドライト干渉の塗装割れなんて、人によってはクレーマーになりそうな…

まあ、同じ状況だったとしても、僕もタッチアップでオッケーですが(笑)
ワイパーも同じように自分でブレード換えて良しにしちゃうと思います。
コメントへの返答
2015年12月2日 21:16
こんばんは!
どうしてもディーラー側というか経営側の立場で考えちゃうんですよね。
こんな利幅の薄い車にいろいろ想定外の費用が出て行くと大変だろうなぁ、とか(笑
それにどうせアウトドア利用でバンパーは傷だらけになるでしょうから、
このくらいの補修で全然OKです!
ほとんど見えない場所ですし。

そういえば営業さんは「本当にそれで良いんですか?」と恐縮されていたので、塗りなおさせる人はいるんでしょうねぇ。。。

ある程度までならば自分で原因を探るのも楽しい作業です(笑
2015年12月2日 19:43
おっしゃる通り、エアコンが一番大きなトラブルですね。
ユニット交換で完治しているでしょう!
来年も保証期間中なので、大丈夫ですね。

それにしても、エス☆イーさんは寛大だなぁ。
様子見とか、色々と対処していることが、凄く温かみがある書き方ですね。
コメントへの返答
2015年12月2日 21:23
こんばんは!
そうなんです。大きなトラブルは保障期間中にすべて出し切っておきたいところです。

寛大に見えますか?(笑
ローバーや156でトラブルが起きるのには慣れてしまったのかもしれません。
道路の真ん中でストップするまでは怒りません。
きっと(笑

それにしても、バシケンさんが元気そうで安心しました。
2015年12月2日 20:33
dct絡みは気になりますね。フォーカスのDCTではそれなりに交換対応につながってますし。
オートワイパー、フォードはかなり早めに点灯しますね。自分は昼でもライトつけたほうがいいよね派なので、特に気になりませんが、友人はなんでこの暗さでつくの?と言ってたので、個人差大きいとこですね、これ。
コメントへの返答
2015年12月2日 21:33
こんばんは!コメントありがとうございます。

そうなんですか、フォーカスでもDCTの交換が必要な事例があるんですね。
このミッションはどこの製品でしょうね。FORD自社製でしょうか。

ライトの点灯タイミングの好みは個人差が大きいですね。
視認性を上げたい(ほかの人に存在を気づいてもらいたい)ので、私も早め点灯推進派なのですが、早すぎるとかっこ悪いと思う人もいらっしゃるんでしょうね。

気になっているのは、点検前よりタイミングが早くなった気がすることです。ディーラーで何かいじった(アップデートした)のだろうか。

アウディではコーディング作業によって点灯までの感度を自分で変える事ができたんですが。
フォードでコーディングができるのか調べてみることにします。
2015年12月2日 23:21
こんばんは。エコスポーツの展示車を多数見ましたが,インド製のせいか組付精度が個体ごとにまちまちな印象です(タイ製フォーカスは欧州や北米産より精度が高いのですが)。そのせいかビビリも出やすいところがありますね。

オートライト(やオートワイパー)は感度が高いというか低い印象を私は持っています。点灯しやすく消灯しにくいという意味でですが,細い陸橋の影にもいちいち反応する日本車よりは個人的には好ましく感じたりもしています。

フォード(およびボルボ)のDCT(パワーシフト)はゲトラグと共同で開発されており電子制御は独自の機構(プログラム)のようです。アジアにも工場が増設されていますが,熟成はまだ先になるのかもしれません。クラッチのジャダーにはSOD-1などの添加剤が効くという話もありますが,試すとしてもちょっと怖いですね・・・

コメントへの返答
2015年12月3日 19:12
こんばんは!
ビビりの本当の原因は現物を見ていないので想像の域を出ませんが、精度と言うよりも、そもそも何か鉄板のような物が固定されていない感じがします。ボルトの締め忘れ、または緩みでしょうか。または固定箇所が設計時点から少なすぎるか。

DCTはゲトラグとの共同なのですか。ちょっと安心しましたが、確かに熟成には不安がありますね。マイナーチェンジしたフォーカスもそうですが、一部の飛ばす車を除いてはトルコンATへの回帰が起きそうな予感がしてます。
2015年12月3日 18:57
連コメ失礼します。私のフィエスタ(スペイン産)でも新車時にフロント助手席側ドア内部からそんな音がしていましたが,室内側のドアレバーのワイヤーのインナーパネルへの固定が外れており,アウターパネルと干渉してました・・・(Dでも特定できず自分で補修)。

欧州におけるDCTの美点は低CO2排出なので,走りの面からは熟成したトルコンATも残っていくでしょうね。ちなみにフィーリングの面から欧州フォードではNAエンジンにDCT,直噴ターボにトルコンATを組み合わせることが多いようです。
コメントへの返答
2015年12月4日 17:30
なぜ取り付けミスを疑っているかというと、「助手席だけ」 だからです。構造上の問題であれば運転席で起きてもおかしくないので。きっと同じように何かの固定はずれかと思います。

トルコンATの欠点(DCTの優位点)はおっしゃるとおり効率の悪さなのですが、ロックアップ機構の改善でそのデメリットを急激に解消しつつあります。そうなるとトルコンATのほうがショックが少ないので一般的な車にはトルコンATのほうが向いていることになると思ってます。DCTは迅速な変速を求められる高性能車に特化していく(シェアを下げる)と予想します。
2015年12月4日 9:50
ゲトラグ社のサイトから調べると、フィエスタ1.0Tでは、6DCT250というトランスミッションが使われており、エコスポーツも同様らしいです(日本向けの1.5Lのエンジン形式が見つかりませんでした。1.4/1.6Lも2.0Lもこれなので多分同じだと思います)。
なのでチューンは異なると思いますが、実質的にはフィエスタと同じDCTと見ていいでしょう。

ゲトラグ製のDCTは2008年ごろから販売されたVOLVOなどからPowerShiftという名称で国内投入されているので、歴史的にはそれなりの実績もありますね。ただ、VOLVO C30/V40/V50などのは6DCT450という高トルク版?かもしれません。国内のフォーカスmk3(2.0NA)は、ゲトラグのサイトからは6DCT250/6DCT450のどちらか判断しずらいのですが、現状でみるとVOLVOのPowerShift搭載車とフォーカスmk3/フィエスタの6DCTを搭載している車の故障頻度とほぼ同等、と見てのかな?と思っています。
コメントへの返答
2015年12月4日 20:00
情報ありがとうございます。
もうある程度時間も経ち、複数のメーカーでも実績があるということですね。

細かい振動が気にはなりますが、ちょっと様子を見ることにしますね。
2015年12月9日 20:38
ブレーキのジャダーですが、私はディーラで納車時に発生の可能性を事前に教えていただきました。
フォードジャパンでも同様の症状を認識しており、ローターとパッド交換にて対応中のようです。

一度ディーラで相談されてはどうでしょう?
コメントへの返答
2015年12月9日 22:31
こんばんは!情報ありがとうございます。
メーカー側でも認識があって、対応してくれるのですね。安心しました。今度営業さんと相談してみます。

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