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2019年01月01日

トヨタにEVは作れるか?

トヨタにEVは作れるか? トヨタならEVは簡単に作れるのか?という点、
年末繁忙期に溜め込んだ思い付きを放出して脳内リソースの整理。

先日読んでた記事でふと気になった点、トヨタにホントにEVは作れるのか?
池田さんの記事では
”ハイブリッド車からエンジンを下ろし、バッテリー容量を上げればEVは簡単にできる”
と言い切ってるんだが、ちなみに記事のPHVのバッテリー写真なんだがアップで見るのと引いて見るのとで印象がだいぶん違って見えたり、ってのが今回のネタ。
いやまあ技術的には出来るのはそうなんだろうが、
実際の量産車でパッケージングとしてどうかって部分まで含めてしまうと・・・やや疑問
メガウェブ見たプリウスのトランクの問題を思い出し、先日メガウェブまで行ったついでに写真撮ってきたのがタイトル画像。
上からプリウスのトランク、プリウスPHVのトランク、プリウスPHVカットアウェイ展示。

PHV程度のバッテリーサイズですら置き場を持て余し気味、
ノーマルとPHVのプリウスのトランク見比べるとまあこの差。
(でPEVの方が後ろが10cmほど長いんだったか、)
最近のモジュールアーキテクチャというかシャシーなんだが、
昨今、何処のメーカーもEV.PHVへの展開を考慮した仕様を持っている、
つまり嵩張るバッテリーを何処にどのくらい置くかが最初から決まっていて、当然パッケージングへの影響を考えて配置を決めてくる、トヨタTNGA、この手のシャシーとしては後発なんだか、
およそバッテリー置き場を考慮した様子が見えない。
つまり、後出しジャンケンで負けている…
バッテリー載せた分トランクフロアがかさ上げされて堀が無いどころか盛り上がり、重量配分考えればリアヘビー化し(しかもFFベースだ)、フロア面とかセンタートンネル付近にバッテリー乗せたEV.PHVに比べると重心も上がるし、慣性モーメントでも不利だ。
レクサスUXにEVか?的な記事見ながら、

TNGAのUXはEVは無理じゃね?と思ったり。プリウス的なPHVでお茶濁すのが限度じゃないのかなと。

ちなみに中国で先行投入されるトヨタのEVなんだけど
ちょっと検索してみたら中身は広州汽車、自前は2020年の計画になってる。
で2020年予定のC-HRのEVって奴だが、まあつまりTNGAをEVに仕様変更するのが一朝一夕にはいかない、って事なんじゃないんかなと思うわけだが。
最初からEV仕様のプランもあれば繋ぎのEVを広州汽車から借り出さなくても良かったはずだ。
というか、ほんとにこのEVがC-HRベースなのか広州汽車の皮付け替えなんかどうも半信半疑なんだが、

しばらく前に、トヨタとマツダ、デンソー、EVの共同技術開発拠点を名古屋に設立へ
ってあったんだが、2020年に自前でEV投入できるんならこの合弁必要か?という疑問もあり。

まあこの先の展開どうなるか、いずれにしても
中国専売モデルだと詳細が日本では情報が少なすぎて分からないからな・・・

追記
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018122501922&g=eco
EV開発提携のマツダの話から

マツダはEVの基盤技術を効率的に開発するためトヨタ自動車と提携している。技術開発自体は20年をめどに完了するが、製品への搭載には「一般的に3年程度かかる」と語った。(2018/12/25-17:03)

トヨタの2020年の投入スケジュールにそれじゃ間に合わないじゃん。
しばらくは自社って言っても中身は広州汽車なんじゃないのか?
やっぱ、そんなすぐに簡単に作んのは無理なんじゃないの?池田さん・・・

ブログ一覧 | EV | クルマ
Posted at 2019/01/02 13:13:38

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この記事へのコメント

2019年1月2日 14:13
エンジン外したところにコントロールユニットを移して、燃料タンクがいらなくなるぶんリアシート下とトランク下にバッテリーを設置できるかもしれません。
コメントへの返答
2019年1月2日 19:38
こんにちは、
プリウスPHVでバッテリー容量8.8kWh、EV走行距離68.2km 
ユニットとタンク分の容積でどこまで増やせるのか、
2倍で 17.6 3倍で 26.4

カットアウェイモデル見てるとそのぐらいが限界ではないかと思えるのですが。
それだけの変更ならも少し早く投入できそうな気もするので、色々と仕様変更する必要があるのだろうなと想像してます。
2019年1月2日 15:04
謹賀新年

電池の技術革新までPHVでもたせるか、実はFCVも考慮しているとか?
コメントへの返答
2019年1月2日 15:21
今年もよろしくです。
FCVはインフラ整備の問題があるので無理でしょう、
同様の問題が一方で日本国内などではガソリンスタンドの減少という形でEVの普及を後押しする事になるかと。
燃焼効率がどうとかウェル・トゥー・ホイール. の問題だけでは済まないと考えます。
2019年1月2日 23:27
コメント失礼します。
あくまで想像ですがトヨタは今開発中の全個体電池が量産実用化するまでEVは出さないのではないかと…
パッケージング的にはやはりEVは専用のプラットフォームを創るのが正道ではないでしょうかね。

あくまで個人的意見ですが充電インフラもディーラー数を考えればトヨタは有利なはずで、もしトヨタが本気でEV作ればけっこう普及するかも。
ただエンジンが無くなればエンジンや付帯部品の製造企業などへの影響など色々ある訳で考えちゃいますね。
コメントへの返答
2019年1月3日 0:39
こんばんは。
全個体電池待ちというのは流石にリスキー過ぎる気が、
PHVでそこまで繋げる算段だとしても、繋ぎのEVは必要ではないかと、全個体電池の計画が狂った時のリスクヘッジを考えれば、トヨタならその辺も含めてEVは出す必要があると。

VWはMQBでEV仕様もやるつもりだったのが転換してEVに専用MEB立ち上げましたね、
VOLVOは計画通りに汎用SPA、CMAのベースでEV化
PSAも汎用CMPベースのEV計画
各社ごとに思惑とソロバン計算と、バッテリー配置もしばらくはバリエーションがありそうで、それはそれで見てると面白いですが、
全部が床下のチョコバー型シャシーだと何となくつまらないし。
付帯部品の特にエンジン&ミッション関係には影響大ですね、アイシンには厳しい時代が来る、逆にデンソーの重要度が増していく。

プロフィール

「BMW EVに最適化されるノイエクラッセ・プラットフォーム
回生ブレーキの効率。最大98%の減速を電気エネルギーとして回収可能に
https://www.autocar.jp/post/1150604#s1
何シテル?   07/02 21:53
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