• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

soyokaze.TYLORのブログ一覧

2026年01月25日 イイね!

良い仕事をする方法の事について

自分「こんな短期間では無理っすね。」






むかし、
仕事を任された自分が無理無理言っていたら、上司に言われた言葉があった。













こんにちは。TYLORです。


今年初めの出張。
静岡県に行くことになりました。


いつも通りのギリギリのタイムスケジュールではありますが、2日目は早々に切り上げて帰り道を少しドライブ的な感じで走れたらいいかな。なんて目的。


寒波の影響で日本海側は大雪ですが、太平洋側は寒いけどこんな天気。
富士山はアタマを見せてくれませんでしたが、まぁまぁ見えたのでコレで満足。


東京からおよそ2時間半。
目的地の静岡駅周辺に到着。商談やら視察やらを終わらせて今日の宿へ。


いつも、こういうホテル併設の立体駐車場は必ず止められるS660。
駐車場の受付にいたお姉さん(素朴な可愛さ)が監視室から出てきて、「このくらい」の車高なら駐車できますって手でジェスチャーしてくれましたが、その「このくらい」の仕草が可愛くて、「このくらいってどのくらい?」って思わず聞き返した笑
「分からないですぅ」ってお姉さん(素朴な可愛さ)の反応が面白くて、二人で笑いましたが、「車検は通る車高なんですよ」って言うと、多分大丈夫って事で通してくれました。


まぁ出張の夜に一人で居酒屋というキャラではない自分ですが、おでんが美味しそうだったのでテイクアウトした。


時間は21時を過ぎていましたが、まぁまぁ賑わう静岡駅前。
おでん片手にコンビニ寄って、ホテルへ帰りました。


アマプラで海外ドラマ見ながら寝落ちするいつもの過ごし方。
なんかいつも損している気がする。




おはようございます。 朝の立体駐車場。
昨日のお姉さん(素朴な可愛さ)はいなかった。


この日は先方のミスもあって大ハマり。
せっかく来ているのに今日中に終わらない事が確定してしまい、まぁまぁやる気出ない。

別にいいけど。
焦っている先方の担当者。気持ちわかるけどね。
中断が続いて結局終了したのは15時過ぎ。からのアディショナルタイム。



静岡駅前から出発し、国道1号線を藤枝市方面へ進みます。
島田市で国道473号線を北上。大井川鐵道に沿って千頭駅を目指しました。



大井川に沿って快調に進む自分とS660。平日という事もあって交通量も少ない。
そして見えてきた吊橋。

塩郷(しおごう)の吊橋と呼ばれる、民家の裏手から登り、民家の瓦屋根を眼下に進む珍しいロケーションの吊橋です。
「ゆるキャン」で登場したこの吊り橋。


自分みたいなオタにはホイホイな自販機もある。もちろん購入したさ。


民家の裏手を進む階段。もちろん一般に開放されています。

実はココの吊り橋。
プジョー308がまだ新車だった頃の10数年前に訪れた事がありました。

この時「さすらいの秘境駅探訪家」を語り、駅巡りをしていた時でした。
助手席に座るヨメが引くくらい途中停車して、駅と308を撮影しまくってたヤバい時期。


懐かしいけど、当時の記憶ほとんど無い。とか思っていたら、吊り橋へ差し掛かります。

やばく無い?コレ。
こんな上級者向けの足場だったっけ?

まぁまぁ風もあってメッチャ揺れる。
眼下には国道。ダンプとかメッチャ走ってる。


この吊り橋はネタとして適当に流して、時間無いから千頭へ急ごう。
とか思っていた時代もありましたが、
とても「流し」で渡れる足場じゃねぇ。

反対側まで急いで渡って、引き返してこよう。
なんて思っていましたが、とてもそんな気にならない。


吊り橋から見える大井川。チョロチョロ。
この光景を眺めながら、「ここでS660のカギを落としたら詰むな。」とか要らぬことを考えた。
思わずコートのポケットに手を突っ込んで所在を確認したわ。あったけど。



寒いし突風で揺れるし。そもそも考えてみたら、別に対岸に用事は無い。なにより怖い。
と言うことで、橋の真ん中あたりで引き返しました。


時刻は間も無く夕方に差し掛かるところ。
塩郷の吊橋でまぁまぁ時間食った。急いで目的地の千頭駅を目指しました。


大井川鐵道の千頭駅へ到着。日本で唯一のアプト式機関車が走る大井川鐵道井川線。

この日は観光客は全くいませんでした。平日だし。
ゆるキャンで登場人物が食べていた「ダムカレー」を食べようかと一瞬思いましたが、平日の夕方には営業している飲食店はなさそう。
そもそも、これまでほぼ快晴だった空も夕焼けのオレンジ味がかかってきた。

先を急ぎます。


さらにS660で峠道を走り、目的地へ急ぎます。


ようやく今回の目的地へ到着。

この辺、最近雪降ったみたいで雪の残る場所やら凍結箇所がけっこうありました。


ここからは徒歩で。
階段というのは名ばかりの、なんだか険しい斜面を登っていきます。

15分くらいの道のりなのですが、はぁはぁ言い出している自分。


階段中腹からの駐車中のS660。だんだんMP切れを起こし始めているのか、なんでここまで登ってきたんだろう?とか、そもそも目的地ってここだっけ?とか、もう引き返す理由を探し始めた。





そして、







ようやく到着した展望ポイント。
大井川鐵道で有名な「奥大井湖上駅」の景観が楽しめます。

以前の訪れた駅探訪では、国道からチョット見えた程度を画像に収めて満足してスルー。
次の駅に急ぎました。

ですが今回、プジョー308で訪れた時に不完全燃焼だったこの光景を眺めることができ、何度も引き返そうかと思いましたが、この光景だけ切り取ると、ほんと訪れて良かった。

まぁ帰り道も、またあの階段だか崖だかみたいな道のりを下るんスけどね。


仕事終わりのアディショナルタイム。
でも、今回は急いで詰め込んできたおかげで、比較的余裕が出来ました。

日本人て、限られたルールの中で最高の仕事をするのが得意と言われますが、
自分にも日本人の血が流れていて、朝からゆっくり時間を使うドライブ計画ではなく、仕事終わりに暗くなるまでのわずかな時間でドライブするのが上手になってきた気がします。

グランツーリスモをプレイしている時にトイレに行きたくなってきた次の周回でタイム出たり、ニンゲン、極限になるとなかなかいい仕事をする事ってあるよな。

とか、ほんとはゆっくりS660で旅したいけど。


今回の静岡の仕事で、先方の担当者のポカで仕事にアナが開きそうでしたが、なんだかんだと着地は出来たよな。

でもトラブル無かったら、もうワンチャンくらい吊り橋巡れたかもな。


とか。
そんな事を考えながら、さらにもう一つの目的地に到着。

口コミのレビューで良さそうだった日帰り入浴やってる温泉宿に到着。

泉質は肌にヌルっと来る感じでした。
あまり熱いお湯は無理ですが、自分でも入れるくらいの適温だったのも良かったです。


帰りは千頭駅まで戻って、国道362号線を静岡市内に向かって下ります。
もう陽が暮れて気温は一気に低下しました。標高が高い箇所はマイナス3℃とか。

まぁまぁビビりました。



およそ3時間ほどを走って首都高へ差し掛かります。
午後から弾丸聖地巡礼と温泉でしたが、目的はまぁまぁ消化できました。

もう、この仕事終わりの巡礼旅に慣れてしまって、朝からゆっくり時間を使ってのドライブって逆に出来ないかも。








上司の言葉を思い出す。










自分「こんな短期間では無理っすね。」



上司「ギリギリの方が、意外といい仕事できたりするんだよ。」




仕事じゃなくてドライブですが、
いま、その言葉を思い出しましたよ、部長(上司)。 






そんな感じです。
Posted at 2026/01/25 19:25:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月08日 イイね!

娘と過ごす年末年始の事について

こんにちは。TYLORです。




改めまして、本年もよろしくお願いいたします。

いつもこの痛めの作文をご覧いただき、大変ありがとうございます。
新たにブログをアップすると、数百回のPVがカウントされております。
イイネくださる方、コメントいただける方、いつも本当にありがとうございます。
少しでもご覧いただく皆様に「クスッ」と笑いや「なんだコイツ?」なんて思っていただくことが、筆者として最大の喜びです。

今年も引き続き家族の成長を面白く作文してまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。








暮れも押し迫ったある日、行列に並ばされました。





娘と二人。
去年に続き、今年も娘と二人で年末年始を迎えました。

家族はみんなヨメの実家へ。
家に残された自分と6年生の娘。


なんなの?





思えば、すべてはこの「パペットスンスン」だった。
【パペットスンスン】
https://puppetsunsun.com


アレは、そう。
クリスマスケーキの残りをじゃんけんで勝って、おれが食ってた時だ。


娘「パパ、スンスンのお店に行きたいんだけど。」

もちろん断った。めんどくさいし。



予約制のイベントショップらしく、買い物するのに抽選。
そもそも自分はそういうのには絶対に行かない。


嫁が外れたらしくて、あしたまた応募すればいいんじゃないの?
なんて会話をしていた。


「パパもスマホで予約して欲しいんだけど。」

よく知らないけど、まぁ娘の言うことだし付き合ってやるか。くらいにスマホで抽選開始時間を待った。






・・・






おれ「こういうのって、一番人気の時間帯は競争率高いんだよ」
とか、チョーシこいて語るおれ。



ほんと、バカ。


大バカだった。




最終は20時。
そのひとつ前の時間帯の19時半を最初からターゲットにして抽選に応募した。




先着順らしいこの予約サイト。
サーバーが重いらしくて少しのタイムラグがあったものの、あっさりと「予約完了」の文字に切り替わった。


おれ、ドヤ顔で、
「ほらな、一撃だろ?」


こういう事をアッサリやってしまうオレって、ホントかっけぇよな。

コレはポイント高い。
娘にカッコいいパパの姿を見せたぜ。ドヤ顔。

ちなみに、
隣で嫁は朝イチの時間帯に応募して、あっさり外れた。




嫁「じゃ、この時間だと実家行ってるから、パパ連れて行ってあげて。」
















いや、オマエ(嫁)行けよ。








ヨメ「これ、本人のスマホの画面が無いと入れないから。」









こうして、おれの年末年始の自由時間は無くなった。









思えば2年前の長男から。
毎年楽しみにしていた俺の自由時間は無くなった。

昨年は長女を残してヨメの実家に出かけて行った家族。

今年も娘と過ごす年末年始。





この「パペットスンスン」なる青いヤツのせいで、おれの自由時間は無くなった。




お小遣いを貯めたらしい長女。
5000円もするぬいぐるみを買った。

せっかく限定オープンのお店に予約して並んだのに、ぬいぐるみだけ買うので満足なの?

とか思っちゃった自分。

まぁ、自分で買ったぬいぐるみは大切にして欲しいしな。

娘のお会計を待って、他の欲しそうなグッズは購入してやった。
オレの財布の渋沢栄一サンがいっぱい旅立った。


いや、他にもいろいろ大変な思いはしたんだけど。
それ作文しちゃうと長くなるので。

そしてレストランで食事。娘と二人で食べたあと、

カラオケ行った。


ほんと福沢氏も渋沢氏も、オレの財布には定着しない。さようなら




日付が変わって元旦0時。
近所の神社に初詣に行った。

まぁ、娘が一緒じゃなかったら初詣に行こうとは思わなかったな。
家でゲームやってる間に年が明けてるとか。そんなだったと思う。


ま、それでもよかったけどな。




明けて元旦。

正月の大黒PAも混んでた。
別に用事はなかったのですが、娘の希望で首都高をS660で走った。

元旦の首都高は空いてました。

毎年言ってる気がしますが、元日深夜の首都高が1年で一番空いているって昔先輩に教えてもらいました。

今日の夜も首都高をドライブするかな。
なんて、考えていたら、


実家から帰ってきたヨメが同行した。。。


「いまから帰る」
って、夕方頃に連絡があった。

え?なんで?もっとゆっくりしてろよ。実家で。

って、返信は送らなかったけど、思ったけど。心にとどめた。



1月1日夜の首都高から見える夜景。オフィスビルから漏れる窓の明かりは無い。
ほぼ真っ暗。
航空障害灯?だっけ? 外壁の赤いランプが点灯しているだけの真っ暗な東京の夜景を見られるのも、1年間で今日だけ。

そう思うと、まぁまぁ貴重な光景を楽しめました。


ヨメ「娘(名前)、スンスン嬉しかったみたいで、メッチャ写真送ってくるよ」


まぁ、



喜んでくれてるのはいいけど、しばらくスンスンいいわ。






そんな感じです。
Posted at 2026/01/08 18:33:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2025年12月29日 イイね!

夜中にクレープ食ってる中年夫婦の事について

「クレープ食べに行きたいんだけど」ヨメ











え?











オレんち、このくだり多くない?













こんにちは。TYLORです。






週末の夜、子供達は遊び疲れて寝た。
そんな平和な夜。

嫁が突然言い出した。


なんでも、渋谷の先の方にある夜中まで営業しているらしいクレープ屋。
自宅からのドライブでちょうどいい距離感。

そこを目的地に走ってみるのもいいかなと思いました。



自宅の近くにあるランプから首都高へ。
最近は夜になると気温は5℃以下まで下がるようになりました。


この日はなぜか奇跡的に夜でも10℃くらい。
嫁の希望でS660はオープンで走行します。



まぁ寒いけどね。基本的には。
暖房が出ているのでぬくぬくと温泉に浸かっているような気分らしい。嫁は。フル防寒だけど。

おれは座高高いので、頭の上だけ寒い。
まだ頭皮が露出するほどではないので、パサパサと髪の毛が暴れる。
コレ、寒い風にさらされて、頭皮が乾燥して抜け毛が多くなったらイヤだなぁ。とかいろいろ考えた。



なんでもない街の一角に突然あるクレープ屋さん。夜中の1時までやってるらしい。
シンプルな感じのクレープだった。


こんな光景、嫁と何回やっただろうか。

嫁とは学生の時からの付き合いなんスけど。
昔からお互いやってる事が変わらないなぁと思った。



今日は子供達いないし、帰りは首都高は無しにして一般道で帰ります。
寒さは気にならないオープンのS660。

タクシーで溢れかえる六本木や渋谷。
日比谷を抜けて銀座四丁目の交差点を曲がって、中央通りを日本橋方面へ。

この時間に、六本木や銀座で遊んでタクシーで帰宅するようなご身分にはなれなかったけど。。。
まぁ軽自動車で屋根開けて走れるだけ、ありがたいと思うことにします。




口開けて寝ている嫁の寝顔。










コレ、明日の朝「ノド痛い」とか言い出すんじゃないかなぁと思った。









「昨日、ママとどこか行ったでしょ?」


朝からS660を洗車してたら、娘が言ってきた。



「しらん」

ごまかした。



洗車は手伝ってくれた。




次男坊は通常運転だった。





そんな感じです。
Posted at 2025/12/29 11:20:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2025年12月25日 イイね!

イルミネーションを見に行きたい事について

「パパ、イルミネーション行きたいんだけど。」






・・・










・・・






またかよ。

長男が言ってきた。









こんにちは。TYLORです。

前回は丸の内のイルミネーション見物に行きましたが、さすがにもう一回行くの無いかな。

ということで、今度は六本木ヒルズのけやき坂に行きました。

六本木に場違いな我が家のキューブ号。ボロ。
周囲の高級外車に囲まれて、本日の出番はコレのみ。


地下駐車場からそのままヒルサイドに上がると、最初のそれっぽいツリーを発見。
平日ってのもあって、見物客は少なめ。

次男坊が走り回ってテンション高。

なんかMAZDAのロードスターが展示してあった。

ムスメ「これ、パパのエスロクと違うの?」

いや、どう見ても違うやん。。
と思ったけど、
「パパのエスロクは後ろにエンジンあるけど、コレは前にエンジンあんだよ」
って説明した。

ムスメ「・・・(全くキョーミ無し)」
立ち去っていった。




まぁいいけどね。



この辺の展望デッキから月が綺麗に見えました。
今日は天気良くてよかった。




丸の内は白っぽいイルミネーションでしたが、けやき坂は全体的に青っぽいLEDでした。



けやき坂通りの例の横断歩道から東京タワーを撮影している人たちの様子。
警備員立ってて、めっちゃ誘導されてた。信号赤になるギリギリまで粘る人々。

気持ちわかるけどね。



六本木のMINIの前あたりにあるヤツで休憩中の我が家。
ココ座っていいの?

いつか、長男も長女も次男坊も。
カップルで来る日が来るんだろうな。と思った。





・・・



長女が行くの分かってたら、おれは尾行してやるが。







最初はテンション低めだったけど、やっぱり上がってきた長男。
次男坊と一緒にどんどん進んでいく。




六本木の蔦屋書店にあるスターバックスでコーヒー。
丸の内では飲めなかったけど、イルミ見ながらコーヒーでいっぷく。


まぁまぁ悪くない。


子供達はうるさいけど。




さぁ駐車場代高くなるから帰るぞ。と、戻ろうとすると何かを発見して遊び出す次男坊。



まぁ昔だけど。
ヨメと結婚する前とかも今のシーズンくらいの時にココに来たと思う。


この辺の街並みはそんなに変わってないけど、
あちこちでメッチャ動画撮ってる人を見かけた。昔はいなかった。

すごい薄着で寒そうなんだけど、がんばってスマホの前でなんか喋っているオネーチャン。



うん、がんばれ。


こうやって若い時代を過ごすんだなぁと思った。





もうオネーチャンと二人きりで来る事もないけど。来たいけど。
あと何回か、子供達を連れてここのイルミネーションを見に来たいと思う。





そんな感じです。
Posted at 2025/12/25 17:23:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | キューブキュービック | 日記
2025年12月18日 イイね!

結局は通常運転になる事について

「パパ、イルミネーション行きたいんだけど。」



いきなりグイっときた。









こんにちは。TYLORです。


長男はイルミネーション好きらしく、毎年まぁまぁ行きたがります。
幼児とか小学校低学年とかなら分かるけど。

中学生になっても行きたがるんだ。


最初に思った。




まぁまぁヒマだったから、夜に少しイルミネーション巡りでも行ってこようと思い、いきなり行っても見られそうな場所を検索。

毎年行ってる東京駅周辺の丸の内のイルミネーション。
今年もやってます。


普段は絶対に停めないこの辺の駐車場。
丸の内のビルの一つにあった地下駐車場。2時間くらいでまぁまぁいい値段いく。

我が家のボロのキューブ号で夜な夜な丸の内に行って、イルミネーションだけ見物して帰る。
そんな目的です。


メトロの大手町駅あたりから、東京駅を横に有楽町駅あたりまで続くイルミネーション並木。
寒かったけど、いい感じに明るくて人もけっこういて、寒いのは早々に忘れました。



東京駅の駅舎が見渡せる丸の内口のあたり。
ココは出店が出ていたらしいのですが、我が家が訪れた時間はちょうど閉店の時間らしくてなにも営業してなかった。

コーヒーでも飲みたくなったけど、何も買えなかった。


ここからイルミネーション並木も本格的になってきた。
なんかディズニーとコラボやってるとか、家族は騒ぎ始めた。おれは興味ないが。


どこかのビルに入ったら、ディズニーのコラボツリーやってた。
けっこう人がいて、写真撮るのまぁまぁ順番待ちする。


ここは毎年こんな感じの控えめなツリーが置いてある。おれはこっちの方が好みだが。


子供の頃、というか中学とか高校生くらいの時。
将来は庭に5mくらいのデカいツリーが飾れるくらいの金持ちになるんだ。とか言ってたな。

我が家のツリーは120cmで2980円だがな。



新しい映画のコラボもやってた。
ココで写真撮るのに5歳児と小6の娘がケンカする。
「順番だ!」って怒る。おれ。

我が家の通常運転。



最初なんの絵だかよくわからなかった。プーさんのケツ。


そしてその表側にプーさん。

まぁ展示してあるだけなので。
別に入場料はかかっていない。
全部無料で見学。


いいね。お金かからないのは大歓迎です◎


なんだかガイドマップを手放さない5歳児。
次のツリーはどのビルにあるのか確認したいとヨメが怒ってるけど、「次男坊(名前)ちゃんが案内する!」って離さない。

5歳児が地図を見て家族の案内をしたいってまぁまぁいい光景だな、なんて思って見ていたのですが、
早く次に行きたいらしい我が家。
ヨメはもちろん、長男長女からも非難が殺到する。

5歳児だぞ?

そんなマジで怒んなよ。とは思うけど、まぁそれもTYLOR家の通常運転という事でほっとく。



こちらはレゴのアナ雪。長男か長女が生まれたあたりに流行ってたな。
とか懐かしくなった。

歌だけ知ってるけど、おれ見た事ないんだよね。




おれはそんなモンだと割り切ってたけど、そろそろ長男が飽きてきた。
ヨメと長女が必死に「次はあっち!」みたいな感じで、ぜんぶのディズニーコラボの展示をコンプしたいらしい。

そして最終的に、おれと長男、そして5歳児は取り残され、ヨメと長女が二人で行動するようになる。

今日のイルミネーション見物は長男が言い出したんだけど。。
こうなると、なんだかプンスカしだす長男と、「疲れた〜、抱っこ」とか言い出す次男坊。

コレもまぁまぁ通常運転だと割り切り。

さっきLEDがキラキラする並木道で、愛車を撮影していた車好きのお兄さん達。

おれもキューブ号を撮影しようとクルマを寄せたら、消灯時間だったけどな。









そんな感じです。
Posted at 2025/12/18 18:38:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | キューブキュービック | 日記

プロフィール

「@師匠 これ以上指示すると、なんか別の絵に加工されるんス。。」
何シテル?   01/13 23:00
たいらーと申します。よろしく。 プジョー306に乗っています。 最近プジョー308に乗り換えました。 今はシビックハッチバックに乗っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
主にブログで活動しています。 子供が3人になりミニバンかと思いましたが、なんとか家族の理 ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
家族で乗る為にと15年落ちのボロを購入。 2台持ちでギリギリ自宅の駐車場に入る7人乗りだ ...
ホンダ ジュリオ ホンダ ジュリオ
2代目の相棒。ホンダ ジュリオ。 またクラシカルなデザインのスクーターが欲しくて最初に思 ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2018年10月から乗ってます。 自分にとっては10数年ぶりの日本車。初めてのホンダ。 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation