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イイね!
2010年07月24日

K4-GPテスト走行会に行って来ました(車載動画付き)

久々、K4-GPネタです。
いよいよK4-GP本番の8月12日まであと2週間ちょっとです。
今日はK4-GP参加者のみの富士スピードウェイのテスト走行会に行って来ました。
みなさまお待ちかね(?)の車載カメラ動画もしっかり撮って来ました(^^)
前回アップして好評だったので、今回は3回撮り直して(爆)綺麗に撮りました。
見てやって下さいまし☆

仕事が慢性的な激務状態で人間の疲れが溜まっているからか、朝早く起きれず。
7時に置きて7時半出発というヤル気のないスタートです。

東名高速乗ったらやたら渋滞してやがるんですよ。
電光掲示板には「事故渋滞、渋滞40km、通過に3時間かかります。」と。。。

走行会の受付は9時~
ドライバーズミーテイングは10時~
走行会開始は10時45分~

間に合わないかも。。。。

急遽、厚木ICで降りて小田原厚木道路ルートに切り替え、何とか10時20分に到着。

事務局の方からドラミの内容をスペシャル短縮版で1分で説明いただき、あと15分でクルマをコントロールタワー前に待機させておいて下さいと。
今回K4-GP初参加なので予備車検もお願いし、指摘された項目は
・リヤフォグランプつけること
・当日用のゼッケンを自作し、5面(前後左右+ルーフ)に貼ること
の2点でした。

時間なかったので、
・けん引フック装着
・お手製ゼッケン装着
・車載カメラ固定
しかできず。。。

めちゃくちゃ暑いんですがー。。。。。

しかも今日は私以外のドライバー1人と私の合計2人でテスト走行1時間走る予定だったのですが、彼は東名のひどい渋滞にはまり結局間に合わず。
1時間のテスト走行は私1人で走ってきました。

前回よりもホイールを軽量化し、足回りのセッティングも煮詰めたため、無駄なロールが減って少ない舵角で綺麗に曲がってくれます。
フロントタイヤを食わせる方向でセットし、タイヤ滑り出してからのアンダーステアも気にならなくなり、ブレーキングの荷重のかけ方でMRらしいキュッと曲がるコーナリングをしてくれます。
ブレーキング→コーナリングではビートとなかなか良い勝負できます。
凄いぞアイ!ここまで仕上がり、ちょっと感動。
仕事に忙殺される毎日の中でも、ほぼ毎週足回りのセッティング変更して近所の峠道で走りこみした甲斐がありました。車高調はイジってこそ車高調でしょ。

コースにも慣れてきたので調子乗ってノーブレーキでどれだけコーナー曲がれるか試してみたら、テール流れて2回転スピンしてしまいました。クルマも人間も無傷で良かった。。。
マジ死ぬかと思いました。無理せず基本のスローインファーストアウトを心がけます。。。

1人で1時間走ってると時間もあるので、ちょこちょこピットインしてタイヤの空気圧変更してハンドリングの違いを体感したりしてました。
真夏のサーキット全開時の水温・油温データも取れました。
Defiコントロールユニットで走行時データをメモリーする機能があり、今回初めて使用してみました。
走行中の油温・油圧・水温・ブーストのリアルタイムデータが取れましたので、クルマのコンディション確認に役立ちました。

そこそこ走ってくれるアイですが、ネックはやはり燃費の悪さ。
サクションパイプ&エアインクスにしてから吸気温度が高くなり効率が悪くなってしまったらしく、やたらガソリン食います。


本番まであと少し、ベストを尽くします。
ブログ一覧 | K4-GP | クルマ
Posted at 2010/07/24 22:48:38

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この記事へのコメント

2010年7月24日 23:37
こんばんは夜 上々の仕上がりでしょうかexclamation&question 燃費は伸ばせますので、ご相談下さいわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2010年7月26日 21:29
タイヤと足回りで前回よりもかなり良くなってます!K4-GP夏の耐久まで時間が無いので燃費のご相談はレース後になっちゃいそうです(^^;)また相談させて下さい。
2010年7月25日 1:12
下からジャバラ管で取り入れると良いかもね
燃費も考えないといけないんだもんねぇ
コメントへの返答
2010年7月26日 21:33
ジャバラ管が良いサイズ見つからなかったんです~何とかゲットしたジャバラ管もΦ75のデカいヤツで、下からは入らないんです。
下がダメなら横からいきますか・・・!
2010年7月25日 7:26
コーナーリングのラインがイイ・・・

あっ!おはようございます!
暑い中ご苦労様です♪
もう少しで、本番ですねぇ~!p(*^-^*)q がんばっ♪

やっぱり肝は、熱対策ですかね!
吸気温度は、エンジンフードを切って、室内から吸気するとイイですよ!
ウソのようなホントの話・・・
ただ、室内が吸気の音ですごい事になりますが・・・
ではでは!
※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※
コメントへの返答
2010年7月26日 21:39
!!!
良いアイディアいただきました!
エンジンフード切る訳にはいきませんが、外してリヤガラス隙間→キノコへジャパラ管集中攻撃しようかと。
エンジンの熱が直接車内にこもりそうでドライバーが耐えられるかな(=_=;)
2010年7月25日 20:02
下からのジャバラ管ででの空気取り入れはイイ感じで吸気温度を下げてくれると思いますよ♪
時速50キロあたりからエアーがどんどん入ってくるのを肌で体感済みです♪ (笑

たーぼーさんの言ってる車内から吸気ってやつは、多分三菱自動車のチームのアイの事ですね。
昔水島工場でマシンを作っているところを見た事がありますが、HKSパワーフローがエンジンフードの真ん中付近から生えてるんですよ・・・。まるで本当にキノコのようでしたね^^;

しかし、吸気音はハンパなくでかいので割り切りが必要ですね^^; (これも実際に体感済み)
コメントへの返答
2010年7月26日 21:44
MCPCさんのレーシングアイですね。今回のK4-GPで同じGP-4クラスに出場しますよ(^^ゞ
下からのジャバラ管探してたのですが良いサイズ無くて・・・下からがダメなら横からジャバラってみせます!(^^)!
レース当日はジャバラ祭りです(爆)

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