2024年05月02日

志賀高原ツーリング

志賀高原ツーリング 今年のGWは暦通りで前半休みは4/27〜4/29。初日に志賀高原へツーリングの計画を立てました。メンバーは会社のバイク同好会、私含め3名です。

4/27(土)天気予報は雨のち曇。
道の駅朝霧に6時集合、雨はポツポツ。気温は低くもっと服を着てくれば良かったと後悔しながら出発。

行きは一気に中央道を使って信州中野ICまで。寒い寒い言いながら、9時半IC通過。

ここからが本番、渋峠までぐんぐん標高が上がります。天気も良くなって暖かくなってきました。

志賀高原にはスキーで何度も来ていますが、バイク自走で来るとまた違う景色で感激。やっぱり車よりバイクの方が寒さや風に耐えながら来た達成感がありますね。

同行者の動画より。このツーリングのハイライト、雪の回廊です。GW期間しか体験できません。今年は雪が少なく、ここがたぶん積雪最高地点。

草津に近づくと硫黄ガスの臭いが強くなり少々気分が悪くなりました。

そして11時に草津温泉到着。もっと観光客でごった返しだと思いましたが、割と空いています。

足湯で疲れを癒やします。熱い!

観光地ながらリーズナブルだった蕎麦と舞茸天丼セット¥1200。美味し。

12時半、草津出発。
草津→軽井沢→佐久→野辺山→清里→明野→韮崎→甲府→精進湖…と下道のみで18時に帰宅。全工程520キロ、疲れた〜😵

次の日、雪解け水でドロドロのバイクを洗車しました。
タイガー800XC号、全く問題なく快調。高速道路は大型スクリーンとハイパワーでメーター120km/h位で余裕の巡航、快適でした。燃費も初めて20km/Lいきました。同行者NC750Xは32km/Lとか言ったけど…

GW渋滞を覚悟していましたが、全く渋滞無しでガラガラ。普段の土日の方が交通量あります。天気予報が悪かったから東京方面から人が出てこなかったのでしょう。結果的に大正解のロンツーでした。来年は一泊したいなあ。