• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

likoのブログ一覧

2019年11月24日 イイね!

ふじかわキウイマラソン2019

ふじかわキウイマラソン2019地元のローカルマラソン、ふじかわキウイマラソンに今年も参加しました。
ハーフの部が今年から20キロの部に変更になりました。今までもハーフより短めだったので正式に20キロにしたようです。


体育館が開放されていて、小雨が降っていたので助かります。雨が少しだけ降ってますが気温は高め。スタート前に太陽が出てきて気温上昇☀😰
今年で出場4回目。とにかく激坂が半端ないコースです。

9時50分スタート。坂道は9キロ付近から。それまでのフラット区間でタイムを稼ぎます。キロ4分20秒くらいで飛ばします。



しかし、一本目の強烈な坂道で心拍が限界に。なんとか歩かずに峠を越しましたが10人は抜かれました。二本目の坂道も前半飛ばしたツケで足が上がらず苦しい走りに。暑さによる疲労も堪えます。
峠頂上で折り返した後は、ゴールまでほぼ下り坂なので必死にペース上げます。後半は抜かれず、2人は抜き返しました😁




1時間半切れず😭
坂道でもう少しがんばれば切れたかも。まあ体力の限界まで追い込んで走れました👏

マラソンを始めて5年目。残念ながらベストタイムを更新できなくなってきました。加齢による体力の衰えを感じます。それでも毎レース、ベストを尽くして走ります‼
次戦は12/22富士マラソンフェスタ。初参加、富士スピードウェイを5周。楽しみです😄
Posted at 2019/11/24 19:45:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | マラソン
2019年11月21日 イイね!

ハイブリッド初乗車🔰

ハイブリッド初乗車🔰マイカーはかれこれ20年は中古MT車を乗り継ぎ、最近の車は全然運転したことがありません。

今日、会社のカローラフィールダーハイブリッドに初めて乗りました。しかも一人で😁
単軸ロボIAIのオフラインケーブルが見つからず、35キロ離れた別工場に慌てて取りに行きました。

まず、キーを捻っても何も起らないのですね😅冷え切っているのにエンジンかからない。いきなりびっくり😲



この車すでに20万キロ超えてます。その割には建付けがピンシャンしていて、軽く新車臭もして、さすがトヨタだなあと関心。最初はアベレージ燃費とかEVモードの走行距離とか表示するメーター横の液晶画面をカチャカチャいじって楽しみました。すぐに飽きましたが。

街中や高速道路はかなり快適。ハンドルめちゃ軽、まったく路面状況伝わらず。でもだらだら走るなら問題なし。EV走行からエンジンがプルンとかかってもトルク変動なし、スムーズです。



しかし、ワインディングでちょっとシゴイたら心底がっかり😞
まず、アクセル踏んでもすぐに応答しません。もう少し踏むとズルっと変速して、エンジンにモーターが加勢し車が飛び出します。全開にすると5000回転まで回るが特にいい音ではないし速くもない。そしてアクセルを戻しても回転がなかなか落ちない!最初は壊れたかとビビりました。どうやらせっかく高回転まで回したんだから発電しましょうということらしい。
カーブ入口ではアクセルオフでエンブレぽく回生ブレーキを感じますがブレーキ踏んでも制動が一定ではなく、うまく前加重できません。コーナリング中もパーシャル無視、立ち上がりで踏んでも無反応、のち急加速。あと、ちょっと横GかけたらESP(トヨタは違う名前かな)が点滅してパワーダウンのお仕置き。うちのフォーカス、乾燥路ではESP効いたことないです。その前に自分のビビリミッターが効きます。

うーん、これが最近の車なのか。これじゃボーソーする気が無くなるな。液晶ににらめっこして燃費稼ぐか、運転スマホしちゃうな。

70キロ走って燃費11キロ。フォーカスと変わらん。



帰宅時、フォーカス号に戻って改めて普通のガソリンマニュアル車の素晴らしさを感じました。アクセル踏んだら反応して欲しいよね、無視も過剰反応も運転し難くてだめです🙅


Posted at 2019/11/21 21:44:25 | コメント(1) | トラックバック(0) |
2019年11月18日 イイね!

富士駅伝🏆


11/17、地元のローカル駅伝である富士駅伝競走に会社のチームで出場しました。
いつも仕事帰りに走っている富士総合運動公園を一周2.2キロ、5区間で競います。


アップダウンが厳しい相当タフなコースです。4分半ペースで10キロ走ると結構いっぱいいっぱい。駅伝は一周だけどその分初めから全力で攻めないとなりません。

今年は40代以上を集めてマスターの部にエントリー。出場5チームなので表彰台いけるかも。個人的には部門別区間賞を狙います!

一区スタート担当です。
中学生、高校生、一般、マスターが混走なので31チームが12時30分スタート!


(この写真はファンランの部)

一区だけトラックを500m余計に走ります。高校生めちゃ速い。引っ張られて私も3分半ペースでトラック一周。完全にオーバーペース、もう呼吸がヤバい…




(この写真もファンランの部です)
競技場を出てすぐにある登りで早くも失速。下り坂で盛り返すも競技場前の長い登り坂で心拍数が限界に。中学生の女の子に抜かれて、負けるかーと必死に追いかけるも振り切られる。トラックに帰ってラストスパート‼もうよく覚えてません😵

なんとか中継所でタスキを繋げました。その場で倒れ込むも陸連のジジイに早く退けと怒られる。ゼーゼー😖口の中が血の味がする。
どうやらマスターの部ではトップらしい。区間賞だ🏆

その後、おじさん達の戦いは熱く繰り広げられます。
3区で抜かれて2位に後退。最終5区前で1分差。後ろも1分離れてるから2位確定かな〜と思ってたら、トップのチームのアンカーが激遅😲うちのチームのアンカーだって52歳ベテランでチーム内では一番遅いのにぐんぐん差が詰まる! ラストの登り坂でついに逆転😆ヤッター!


我がチーム初の部門別優勝!
実は3位のチームのアンカーがかなり迫っていて危なかったです😅


マスターの部一区区間賞ゲット😆31チーム中20位ですが…2.7キロ10分20秒。坂道が無ければもう少し行けるかなあ? 

限界まで絞り出しました。一日経ったのにまだ肺が痛いです😨
来週はこれまた過酷なふじかわキウイマラソン🏃体調を整えなくては😥
Posted at 2019/11/18 22:05:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | マラソン

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】 http://cvw.jp/b/826716/47100264/
何シテル?   07/21 17:17
車とバイクとランニングが趣味の40代後半オジサンです。 あと、猫2匹飼ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920 212223
24252627282930

リンク・クリップ

ステアリングシェイクダンパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:47:43
DRL機能復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 12:37:27

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
前車シトロエンDS4が鹿と衝突。急遽乗り換えることになりました。20年ぶりのAT車。妙に ...
トライアンフ タイガー800クロスカントリー トライアンフ タイガー800クロスカントリー
webike中古車でたまたま見つけたバイク。ABS無し。トラコンも無し。 格安な委託販売 ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
キャブレターセル無し3速仕様。 ヤフオクで8万円で落札、次女の初バイク。磨いて整備してち ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2L以下4枚ドアMT予算150万で探して、内外装の程度が良かったシトロエンDS4に決めま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation