likoのブログ一覧

2022年06月20日 イイね!

いわきオフロードツーリング

いわきオフロードツーリング6/18〜19、バイク屋さん主催のオフロードバイクイベントに参加しました。福島県いわき市、自宅から360キロあります。土曜日の朝、現地8時半集合はあまりにハードスケジュールなので、有休を取って前泊にしました。

金曜日、自宅を7時出発。道志みちで相模原まで下道、相模原ICから圏央道でつくばJCTを経由し常磐道へ。
ここで茨城空港に寄り道。百里基地と併用する空港の公園にF4ファントムが展示されています。

やっぱりカッコええ!無骨だけどなだらかな曲線もある、最近のコンピューター解析設計のステルス機にはない人間味溢れるデザイン。もう一度飛ぶ姿を見たいものです。

お昼、せっかく茨城県に来たのに山岡家。中盛、脂少なめ割りスープ追加(無料)、胡椒たっぷりが俺のジャスティス!並ばずにすぐ食べれるしこのラーメンが1番好きです。

茨城空港からいわき湯本まで下道でのんびりツーリング。16時前に宿に到着。コンビニで夕飯とお酒を買って部屋飲み。これも楽しい🎶

土曜日、集合場所へ行くと30台くらいいました。自走とトランポ組が半々。アドベンチャーバイクだけだと思ったら軽量なKTM250EXCが結構います。ズルいなぁ。

コマ図ラリーセルフ組と、アテンドありのツーリング(うさぎ組とかめ組)の3グループに分かれました。私はセルフ組に。
コマ図PDFをスマホに表示して進みます。

福島の林道、凄いです!こんなところ入っていいのかと躊躇しますがこれが正解の道。二人で協力しながら進みます。

コマ図をよく見たら『アドベンチャーバイクはエスケープしろ』と書いてありましたがシカトして進入。これが大失敗。軽量車ならまだ余裕ですが、ビッグオフには辛い。丸太で転倒、左側の崖に落ちなくて良かった。

シングルトラック、両側崖で冷や汗をかき、チュルチュル登りで根っこに引っ掛かって転倒して二人で押して突破したり体力がどんどん減ります。そして道が分からなくて歩いて捜索。先行していたEXCの3人組も分からず引き返してきました。シングルトラックでUターンも大変、ペットボトルの麦茶も無くなり熱中症気味に😨

道が無いところをみんなで押して乗り越えた所に作業道がありました。良かった〜、これで下山できます。なんてコースを考えてくれるんだ!

この時点で13時、もう体力が無くギブアップ。ここから舗装路に出るまでもなかなかハードでした。コンビニに寄って遅いお昼を取って、宿に戻って1日目は終了。

夜は楽しい宴会。自分より年上のおじさんが大半、でも走りは若い!お酒の呑みっぷりも素晴らしい。
私は疲れが出て、早めに就寝。

日曜日DAY2、コマ図セルフはもう懲りたのでアテンドうさぎ組へ。
コマ図を気にせず走れるのは楽ですが、ペースが速い!ガレ場や泥道もかっ飛ばします。
参加者で断トツに古いダカール号、しかも大人しいトレールタイヤ。なんとか先行車に付いていきましたが、一度フロントを滑らせ危うくハイスピードで転倒寸前に。そこからビビリミッターが発動し先行車から離れ後ろが渋滞に。ごめんなさい、これ以上スピード出すときっと転けて自走で帰れません。

タイヤが違いすぎる。安いシンコーE700、一人で林道ツーリングなら不満はないけどダート爆走ではグリップ不足。でも良く付いていったと自分で自分を褒める。

お昼は道の駅で蕎麦を食べました。ここでKTM富士組は離脱。宿に一度戻り、13時に帰路へ。

雨が少し降りましたが、帰りはずっと高速道路を走り18時に無事帰宅。

あー楽しかったー!
東北エリアの林道は距離が長く走りごたえがあります。そして皆さんのダートの走りっぷりに刺激を受けました。オフロードバイク界は変態がうじゃうじゃ、まだまだ上には上がいるものです。
お金がいつか貯まったら、KTM890ADVENTUREが欲しいですなあ。子供が社会人になるまで絶対無理だな、ダカール号でがんばります。
Posted at 2022/06/20 20:20:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク
2022年06月13日 イイね!

エントリーフィーで小遣いが無くなる

エントリーフィーで小遣いが無くなるマラソン大会が今シーズンは各地で開催されます。フルマラソンは長距離練習ができていないので不安、とりあえずハーフマラソンからエントリーします。

真夏の大会、富士吉田火祭りロードレースです。2017年に一度だけ出場。猛烈な暑さに加え、富士山麓のコースでアップタウンがきつく未舗装路まで走らされるという、別名「血祭りロードレース」

ランネットのアルバムにゴール前写真がまだ残ってました。金髪の外人おねーさんと終始争い、ゴール前スパートでぎりぎり勝ったっけ😅
エントリーフィー5000円+手数料。まあ仕方がない、エントリー完了。

今週末、馴染みのバイク屋さん主催のツーリングに参加します。なんと福島県いわき市!片道350キロです。コマ図を使ったラリー形式の林道ツーリングです。ただ、土曜日8時半にいわき湯本の旅館駐車場に集合?!当日の長距離移動はあまりに過酷なので、金曜日に有休取得、前泊にします。
飲み放題付き旅館一泊のエントリーフィー20000円+前泊宿代7000円。あとガソリン代や高速代、ランチ代やらお土産で4〜5万円は消えるな。

そして、毎年恒例のツアラテックトラベルイベント。アドベンチャーバイクをオフロードコースで走らせコケて引きずる、夜は宴会キャンプというおバカなバイクイベント🎪これは人気があり募集開始から一週間で定員オーバーになってしまいます。
お金が辛いけど、これも申し込み。エントリーフィー18000円😭

告知ページにマッサージで悶絶してる自分の写真が載ってた😅カッコいいバイク姿にしてほしかったなぁ。

大人の遊びにはお金がかかります!妻にゴマをすり、臨時お小遣いを申請します…
Posted at 2022/06/13 07:41:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | マラソン

「みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】 http://cvw.jp/b/826716/47100264/
車とバイクとランニングが趣味の40代後半オジサンです。 あと、猫2匹飼ってます。

<< 2022/6 >>

19 202122232425

ステアリングシェイクダンパー取り付け
2024/03/20 07:47:43
DRL機能復活
2024/01/12 12:37:27

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
前車シトロエンDS4が鹿と衝突。急遽乗り換えることになりました。20年ぶりのAT車。妙に ...
トライアンフ タイガー800クロスカントリー トライアンフ タイガー800クロスカントリー
webike中古車でたまたま見つけたバイク。ABS無し。トラコンも無し。 格安な委託販売 ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
キャブレターセル無し3速仕様。 ヤフオクで8万円で落札、次女の初バイク。磨いて整備してち ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2L以下4枚ドアMT予算150万で探して、内外装の程度が良かったシトロエンDS4に決めま ...