likoのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

パンクした😓

パンクした😓11月最終日曜日、午前中は家族と過ごしましたが、午後暇なのでダカール号出動、林道経由で日帰り温泉に行きました。寒い〜。

富士山南西のいつも走るフラットダート、コケない程度に走破。ところが舗装路に出て最初のカーブで何か違和感。バンクさせると抵抗感あり。まあ気にせず、寒いし温泉へ急ぐ。

温泉1時間、気持ち良し😊。すっかりバイクの違和感なんて忘れて、富士山スカイライン2合目を経由して帰宅路へ。ハイスピードで大きなRのコーナーに進入、リアタイヤがグニュッとズレて危うく転倒!?危ねー😱

路肩に停めてリアタイヤを見たらペコペコ。あらまパンクだ!
家まであと30キロ、まだ完全に抜けてはいないので強引にそのまま強行。
なんとか家までたどり着きました。ミシュランアナキーワイルド、ビードが固いだけあって空気圧ゼロでもリムから外れることなく走りきりました!

家に着いてから良く確認、釘がブスッと貫通。
自転車のパンク修理キットが家に有ったので早速修理開始。

あらら、大きな穴が3箇所。これは自転車のパッチじゃ塞げないかも。

タイヤに刺さっていた釘、ペンチで抜いたらすごい長さ!しかも90度曲がり。パンクのメカニズムってフロントタイヤで踏んで釘が立った後、リアタイヤで踏んでブスッと貫通とのこと。信じられないなあ。

紙ヤスリでザラザラにしてからゴム糊とパッチで塞ぎます。

タイヤを元に戻して、ビードを上げるためガシガシ空気入れたら「プシュー」と嫌な音。タイヤレバーでチューブを噛んだ訳ではなく、修理したパッチから空気漏れ😭やっぱり自転車用パッチじゃだめだー、チューブ交換だ。

Amazonで17インチリヤタイヤ用のチューブ購入。とりあえずパンクしたままホイールをバイクに装着。車庫にしまう時に重くて苦労しました。来週、再度パンク修理します。

バイクで林道を走り初めて25年以上、パンクは2回目。ダメ元でパンク修理剤を携帯してますが今回みたいな大きな穴では効かないでしょう。かと言って、タイヤレバー等パンク修理機材一式を携帯してツーリングも重くて嫌です。だいたい、林道の脇でパンク修理する自信ないです😅

パンクは運ですね。ミシュランアナキーワイルドが空気圧ゼロでも結構走れたので、これに甘えてこれからもパンク修理機材無しで林道行きます😤
Posted at 2020/11/29 19:22:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク
2020年11月22日 イイね!

秋のツーリング三昧

秋のツーリング三昧一年で最もバイクが気持ち良い季節です。怒涛の3週連続ツーリングでした。

11/7と8日、バイク屋さん主催の一泊ツーリング。福井県三方五湖へ行きました。10時に現地集合、家を5時に出てひたすら高速道路を西に走りました。
総勢10人。KTM屋さん主催なので、みんなKTMのアドベンチャー。カッコいいなあ。1台だけ色味が違うBMWが浮いてます。古いF6ダカール号はとても小さく見えます。

三方五湖周辺の林道へ。普通の林道ならダカール号も最新KTMアドベンチャーに引けをとりません!ダートをコケない程度に飛ばしました。楽しいなあ😄

宿は昭和感漂う民宿。料理が素晴らしい!地酒もたくさん呑みました🍶

GOTOトラベル、舟盛り付で宿代11000円、更に3000円お土産クーポン付。すごいお得🉐

2日目、琵琶湖西岸を回って高速道路で帰路へ。高速道路はさすがにダカール号はパワー不足。KTM軍団に付いて行けません。スクリーンも小さく120キロ巡航が限界。あと、ETCが無いと不便。休日割引が無く、みんなより高速代を片道2000円近く多く支払い😭来年こそETC買おう。2輪ETCキャンペーン早くやってください!

11/14、いい天気☀チープにソロラーツー🍜川根本町の山の中へ。高台のいいベンチを見つけてレッツクッキング。

家にあった普通の鍋にインスタント袋麺と冷蔵庫にあったキャベツと豚肉と卵をぶち混みます。あ~美味しい😆

🍁紅葉も綺麗。この後、林道にGO。重い鍋がトップケースの中でゴトゴト動いてダートに集中できず。キャンプ用の食器が欲しいなあ。

そして本日は、会社のバイク同好会ツーリング。井川湖へ紅葉を見に行きました。といっても私は前週にこの辺りに来たばかり…

井川ダム。天気が悪く、景観いまいち。

よく分からん謎の大仏様。

道の駅奥大井音戯の郷でSLが見れました。鉄ちゃんではないのでそれほど興奮しませんが、まあかっこよし。

昼飯は「たいやきや」という名前のラーメン屋なのかな? 非常に混んでいました。期待していなかったラーメンがめちゃ美味い😲抹茶たいやきと静岡おでん🍢もオーダー。うん、これも美味しい。
雨が一時降りましたが17時に無事帰宅。

3週連続ツーリングで1500キロも走ってしまいました。ダカール号、高速も峠もダートも本当によく走ります。燃費も平均25km/Lで250オフ車と変わらない。たった29万円で買った18年落ち中古車、大当たりでした🙆子供が大学卒業するまで最低7年、その間は大事に乗り続けたいですね。
Posted at 2020/11/22 21:53:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク
2020年11月03日 イイね!

トップケース大型化

トップケース大型化11/7〜8、バイク屋さんの仲間と一泊ツーリングに行きます。場所は福井県の若狭三方五湖。🦀カニと♨温泉と🍶酒が目当てだが、静岡県東部からだとめちゃ遠いぜ…

すごくいい所らしい。でも全然知らない所。しかもさっきLINEで連絡が来たのですが、三方五湖道の駅に10時現地集合!?まじか、何時に家を出ればいいのだ?GoogleMapで調べたら高速使っても5時間かかるぞ。ETCついてないし、途中からセコく下道使うつもりです。4時出発かな、寒そうだなぁ。

ダカール号に付けているGIVIのトップケースは10年以上使い回してます。横幅が狭いので、バイクを倒してもケースにダメージがないのが利点。26Lで日帰りツーリングならちょうどいいけど、一泊用だと着替えが入らない。

ほんとはパニアケースが欲しいのですが、なかなか程度がよい安いのがヤフオクに出てきません。
慌てて安い大型のトップケースをAmazonで購入しました。

モトボワットBB47ADV、9800円。
安いけど割とレビューは高評価。GIVI同サイズの半額ですね。

ベースをキャリアに取り付け。GIVIのと形も取り付け金具も同等です。

ケースを取り付け。でかいな。見慣れないので違和感あり。マフラーより横にはみ出ます。林道でコケたらダメージ受けますね。

中はこんな感じ。47Lで形もスクエアなので荷物量を気にせずポンポン積めそうです。質感はGIVIに比べるとやはり安っぽいです。空でも蓋を閉める時に上から押さえつける必要があります。
とりあえず、一泊の荷物と合羽とお土産は余裕で入るでしょう。

当日の天気と気温が気がかりです。晴れてくれ〜🌞🙏
Posted at 2020/11/03 21:36:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク

「みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】 http://cvw.jp/b/826716/47100264/
車とバイクとランニングが趣味の40代後半オジサンです。 あと、猫2匹飼ってます。

<< 2020/11 >>

ステアリングシェイクダンパー取り付け
2024/03/20 07:47:43
DRL機能復活
2024/01/12 12:37:27

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
前車シトロエンDS4が鹿と衝突。急遽乗り換えることになりました。20年ぶりのAT車。妙に ...
トライアンフ タイガー800クロスカントリー トライアンフ タイガー800クロスカントリー
webike中古車でたまたま見つけたバイク。ABS無し。トラコンも無し。 格安な委託販売 ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
キャブレターセル無し3速仕様。 ヤフオクで8万円で落札、次女の初バイク。磨いて整備してち ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2L以下4枚ドアMT予算150万で探して、内外装の程度が良かったシトロエンDS4に決めま ...