• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

likoのブログ一覧

2021年02月27日 イイね!

自作チェーンスライダーその2

自作チェーンスライダーその2破損したチェーンスライダーを自作、最後はジュラコン製の樹脂板を皿ドリルネジで固定。いい感じだと思ったのですが、素材が硬かったようでカラカラ音が出てしまいました。そして発生した振動でチェーンカバー固定ネジが脱落😓 失敗、再製作しました。

④5mm厚のゴム板

普通の□150mmゴム板を幅35mmで切断。
写真上は失敗作のジュラコン板。


取付けOK。
これは音が出なくてチェーンの振動も出ません。今度こそいい感じ!?


しかしツーリング1回行ったらゴム板が削れてゴムカスだらけ。


だめだー。もう少し硬くて耐久性があるゴム板を探します。

⑥耐摩耗ウレタン板

これならどうだ、硬度ショア90の耐摩耗ウレタン!40mm×500mmフラットバーを150mmでカット。サラネジ穴をあけて取付け。

バイクを押した感じでは問題無し。
早速試走に行きたかったのですが、妻に用事を頼まれたのとJリーグ開幕戦が見たかったので中止。そして明日は日曜休出でバイク乗れません😭


ていうか、まだ純正チェーンスライダーこないの?💢 発注から3ヶ月近く経ちます。
バイク屋に聞いたら、本当にドイツ本国からのパーツ便が来ないらしい。決してオーダー忘れでも、パーツ欠品でも無いです。
まあ気長に待ちましょう。来るまで今度こそ自作チェーンスライダーがうまくいってほしいです😅

Posted at 2021/02/27 19:29:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2021年02月23日 イイね!

2021スキー旅行🎿

2021スキー旅行🎿2/20,21、会社の皆とスキー旅行に行きました。毎年恒例行事になっています。しかし今年はコロナ禍でぎりぎりまで中止か決行か悩みました。
自己責任という事で希望者のみ4人で決行。
ここ数年、フォレスターを出動させてきましたが去年シトロエンC3に替えてしまったので、久しぶりに他人の車です。


まだ買ったばかりのエクストレイルハイブリッド!赤がカッコいい。派手な色の車は目立っていいなあ。
後席に乗りました。足元や頭上の空間は広いし視界も良いです。バックミラーがリヤカメラ映像だったり上から車を見下ろした映像が出てきたり、最近の車はすごいなーと感心してました。動力性能とか雪上性能は特に印象は無く、問題無しです。

しかし、後席に長く座っていると少々気になる点も。シート表皮が天然革かビニールか分かりませんが非常に蒸れました。それと座面が平らで滑りやすく、だんだんお尻が前にずれてだらしない格好になりがち。シート背面を倒すだけでフラットな荷室を作ろうとすると、座面の後傾角が足りなくなるのでしょう。こういう点でセダンの後席の方がやはり快適ですね。









ここ4年くらい連続で志賀高原だったので、たまには岐阜方面に来ました。1日目、ほうのき平スキー場。雪は豊富、快晴☀サイコーです😆


スキーワックスの無料施工があったのでお願いしました。液体を数滴垂らしてスポンジで広げるだけ。効果は素晴らしい、めちゃくちゃ滑ります。でも高い、4000円くらいします。


手入れしていない古い機材でいつも滑っているので、ワックスくらいかけなくちゃだめですね。相変わらず20年前デザインのダサいウエアーです。ワークマンのウエアーの人がいて、スマートでかっこよかった。来年買おうかな。




山頂へはスノーモービルでした。
これは楽しい🎶2ストのオイル煙が臭いけど。


ツアラテックキャンプで貰った優勝賞品、スキットルを初めて使いました。いいねこれ👍中身は安ウイスキーです。休憩時間に水割りにしました。酒代が浮きます。すぐ飲んじゃったけど。
しっかり15時過ぎまで滑り、宿へ移動。




平湯温泉、ひらゆの森。日帰り温泉施設の宿泊棟です。温泉がたくさんあります。泉質は私は苦手な硫黄泉。でも露天風呂が気持ちよく、計5回入りました。
夜は部屋で酒盛りしながら桃鉄。すごろくゲームなのでゲームに疎い私もできました。ただ朝が早かったのでメンバーが次々と寝落ち。22時に解散。



2日目は平湯温泉スキー場。リフトが2基しかない。でも意外とパンチがあるレイアウトです。


上級コースがえげつない。斜度がきつい上に整地されて無い。コブ有ります😥





若者スノーボーダーが果敢に挑んでいましたが、ほぼズルズル雪を削りながら降りてるだけ。これは無理だ。




山頂から林間コース迂回路があります。ここは中級コース、自分にはちょうど良いコースでした。
この日は初日より更に気温が上昇。雪がどんどん解けて麓の方はシャーベット状に😢こうなると板が滑らずブレーキがかかってつんのめります。

14時前に撤収。1日券を買うとひらゆの森で温泉に入れます。アフタースキーの温泉はまじで最高! 今日は帰りの運転がないからビールも飲んじゃう😆そして爆睡。運転手さんごめんね。


珍しく2日間とも晴れました。今年もいいスキー旅行でした。来年はマスクなしでもっと大勢で行きたいですね。
4人とその荷物が載る、マニュアルのステーションワゴンが欲しいなあ🤔


Posted at 2021/02/23 08:58:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2021年02月10日 イイね!

ベストカーwebの記事

ベストカーwebの記事スマホでヤフーのニュースをパーと見ていたら、フォーカスの写真が出てました。



ベストカーwebの記事。

『駐車場で、クルマから出たと思われる液体が、シミのようになっているのを見かけたことがあるかと思います。
  クルマから漏れ出る液体には、出てもいい液体とよくない液体がありますが、それらを見分けるには、液体が漏れている場所や、液体の臭い、色をチェックすればOK。クルマから漏れる液体の、場所や臭い、色による判別の仕方をご紹介しています。』

だって。
いやいや、ふつう駐車場にシミなんてないでしょ。一般人なら慌ててディーラーに駆け込みます。シミがあっても当然と思うのは私みたいなボロくて古い車を乗っている変な人です。

でもさすがにこの写真、ひどくない〜💢

日本ではマイナー車のフォーカスmk1、たぶん後期型1.6Lモデル。しっかりフォードエンブレムは外されてます。大半の日本人はなんの車か分からないけどポンコツな外車だと認識してるでしょう。

大出血状態!めちゃくちゃオイル漏れてますよ。こんなにドバっとは出ないでしょ。縁石に乗り上げてオイルパン割っちゃった?





確かにうちのフォーカス号、オイルも冷却水もパワステフルードも漏れてます。
18年落ちの悲しい現実です。

初代フォードフォーカスがヤフーに掲載されることは2度と無い事かも。
故障はするけど、いい車ですよー😅
Posted at 2021/02/10 21:00:34 | コメント(3) | トラックバック(0) |
2021年02月02日 イイね!

ランニングウォッチ新調

ランニングウォッチ新調GPSランニングウォッチ、ランニング趣味人にとってモチベーション維持の為にはマストアイテムです。


ランニングを本格的に始めた頃、最初にGPSウォッチを使い始めたモデルはソリアスのこれ。1万円くらいでした。ピンクが目立つモデル。シンプルな使い勝手で、特に不満はなかったのですが、2年位使ったところでGPSがまったく補足できなくなる。ダメ元でバラして配線を再ハンダしてみたけど結局直らず😢


2017年7月から使っていた2代目GPSウォッチSF-110。EPSONの1番安かったモデル。見た目はチープでランニング時以外は装着したくないデザインでしたが、機能に不満は無く、パソコンを使わなくてもスマホとBluetoothで接続できて便利でした。
しかし3年半使用で、バッテリーが劣化してきて1時間走ったらバッテリーがemptyに😫バッテリー交換は不可能、更にEPSONはランニングウォッチ市場から撤退してしまいました。2021年、ランニングウォッチ買い替えです!
心拍計付きのGPSウォッチが欲しいけど、ガーミンは安いのでも25000円はします。うーん高いなあ↓


2021/01/30、AmazonでポラールM430を購入。(猫ピッチャー11巻も😅)
ポラールM430、心拍計付ではたぶん最安値、19000円弱でした。

2/2会社帰り、早速試走です。
取説を見ないで適当に使ってみる。計測はできていたけど、表示がよく分からない。


せっかく心拍計付にしたんだから全力走でどれだけ心拍が上がるのか周回ランニングコースで試してみました。
10キロ43分、平均ペース4:13。今の限界ですね。


最大心拍数は220-年齢だと175bpm。
あっさり突破の178bpmでした。
ラストスパートのダッシュ時だと思います。これはいいことなのか??

ストラバとも連携できましたし、とりあえず今まで通りの計測は問題無し。ポラールのアプリはまだ全然使いこなせていません。
トレーニング効果が上がるように、心拍数を考慮しながら走りたいと思います。

Posted at 2021/02/02 21:20:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | マラソン

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】 http://cvw.jp/b/826716/47100264/
何シテル?   07/21 17:17
車とバイクとランニングが趣味の40代後半オジサンです。 あと、猫2匹飼ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 1 23456
789 10111213
14151617181920
2122 23242526 27
28      

リンク・クリップ

ステアリングシェイクダンパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:47:43
DRL機能復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 12:37:27

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
前車シトロエンDS4が鹿と衝突。急遽乗り換えることになりました。20年ぶりのAT車。妙に ...
トライアンフ タイガー800クロスカントリー トライアンフ タイガー800クロスカントリー
webike中古車でたまたま見つけたバイク。ABS無し。トラコンも無し。 格安な委託販売 ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
キャブレターセル無し3速仕様。 ヤフオクで8万円で落札、次女の初バイク。磨いて整備してち ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2L以下4枚ドアMT予算150万で探して、内外装の程度が良かったシトロエンDS4に決めま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation