• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

likoのブログ一覧

2019年07月31日 イイね!

EFM2019スナップショット

EFM2019スナップショットここ数週間、仕事が忙しい割に休日はイベント続きでブログねたが溜まってます。

7/21に浜名湖で盛大に開催されたオフ会、面白い車のスナップショットです。



色鮮やかなフォーカス2と3。
自分のフォーカスST170はブラックであまり目立ちません。黄色の車、大好きです。
🐝蜂が寄ってきそう…



クリフカット!! 初めて見る車です。
何気にワタナベ8スポークが素敵です。


トヨタのかぼちゃ馬車will(だっけ?)、出たときはまったく興味無しでしたが、今街中で見ると結構いい。トヨタデザインは干支が一回りすると丁度良くなる気がします。



フォードエスコート。イギリスのトヨタレビンみたいな感じかな。小さい2ドアセダンにFR、衝突安全対策等で現代では成立しないパッケージ。いい音してました。



フォードを離れて他オフ会へ。
オースチンヒーレースプライト。かに目です。ボンネット(?)の開き方が凄い。この暑い天候でも自走してこれるグッドコンディションです。



AZ-1、小さい!!
凄まじいスタイル、これは乗ってみたい。バブル時代だから開発可能だった車でしょう。世界遺産級です。





ポルシェ930ターボ。湾岸ミッドナイト撮影車とのこと。飛び石痕がびっしり。本物オーラが漂います。





ルノールーテシア16V。20年前、これ買うかフォーカス買うか迷ったんだよなぁ。色がまた派手で◎、変なデザインのホイールも◎。今も所有したい車の1台です。





テスタロッサ。こち亀『フュラーリテスタオッサンドナイシテマンネン』が忘れられない😅



UPのGTI
現実に考えて、次期愛車はこれかなあ。
小さい、4人乗り、ターボ付MT、壊れなそう。
中古二桁万円になるまで待ちましょう。

まだまだ見飽きないカッコイイ車は沢山ありました。みんなほんとクルマ好きだなぁ。
Posted at 2019/07/31 10:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2019年07月27日 イイね!

ST170のGT適正

ST170のGT適正先週、オフ会に浜松まで往復。
今日は次女の競泳(飛込)の応援で、愛知ガイシスポーツプラザまで行きました。競技人口が少ないスポーツなので、いきなり東海大会です。出場者も6人です。


一年前、同じ大会の時、フォーカス号が窓落ち。この時も台風接近で大変な事になりました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/826716/blog/41782871/

今年も台風接近🌀
この引きの強さにため息です😌
今年は妻と長女は別件で留守番、私一人で名古屋まで往復です。
車もエンジンチェックランプが点いたまま。一抹の不安があります。



出発時はまだ雨は降ってません。



新東名のどっかのSA(忘れました…)
台風らしく、突然突風が吹いたり大粒の雨が降ったりしました。
スマホのグーグルナビのおかげで無事到着。

大会の方は、素人には採点方法やジャッジが全然理解できず、モヤモヤしたまま修了。飛込を始めて3年経つのに親はよく分かっていません。まあ、よく頑張りました◎

帰りは次女を乗せて走ります。
行きは台風に向かって走り、帰りは台風と同じ方向へ走ります。時々、暴風雨に会いますが、80〜110km/h位で走り続けました。


岡崎SAで86軍団に遭遇。86に比べるとフォーカスは背が高い。やっぱりファミリーカーだ。

フォーカスST170、6速MTですが、100km/hで3000回転に達してしまい特にハイギアードではありません。エンジン音は結構うるさいです。その分、100km/h前後の加減速がアクセル操作でコントロールしやすいです。油圧パワステらしく舵の座りが自然で安心感があります。また着座位置が高めで視界が良く背筋も伸びて眠くなりにくい。

往復500キロを一気乗り。故障せず帰ってこれました。GT性能、古い車ですがなかなかイケます!!
Posted at 2019/07/27 21:11:05 | コメント(1) | トラックバック(0) |
2019年07月22日 イイね!

ヨーロッパフォードミーティング初参加🔰

ヨーロッパフォードミーティング初参加🔰7/21(日)、浜名湖の競艇駐車場にてEFM2019に参加しました。


前日、雨が降る中で洗車。ヘッドライト黄ばみをコンパウンドで落とし、後はプレクサスで手抜き仕上げ。きれいになりました。


当日、朝6時半に出発。高速代をケチって下道で西へ移動します。掛川道の駅で休憩。写真に写ってるシビックタイプR、会場にいました。ほっ会かな?



会場9時すぎに到着。
フォードももちろん集まってますがフィアットチンクエチェント軍団がすごい!武闘派アバルトからゆる系カブリオレまで会場入口を埋め尽くしていました。






誘導された所が、たまたまST170の隣! tamapさんでした。数少ないみんカラ上で知っている方です。tamapさん、私の地元の会社に前にいたそうでびっくりしました。

初代フォーカス、今の車を購入してから初めて会いました。年式なりのヤレ具合も同等でした。ホイールがOZに変わってますね、雰囲気がノーマルとだいぶ違います。

初代フォーカスはテールランプ辺りの造形が見どころだと思ってるのですが、停めた場所はガードレールの前で、後ろから見てもらえません😥残念



ロボ部長さんのフィエスタ。実に普通なコンパクトカーで、変わった車に囲まれた中で逆に目立ちます。
ロボ部長さん、背が高くスマートでダンディな方でした。貫禄ある太った部長級のイメージをしてました、スミマセン😅
ST170記事のスクラップブックを拝見させて頂きました。時間をかけて熟読したかった、ありがとうございました。



このKa、よく通勤ですれ違います。沼津ナンバーなのでたぶんこの方です。ロールケージが入った気合いのラリー仕様です。



最近のフォーカス。4駆400馬力とか。うーん、凄すぎて自分にはちょっと関係ない車かな。そもそも金額的に買えないし。


おおー、シエラコスワース。子供の頃タミヤのプラモ作ったぞ!実車がまだ日本で走っているとはびっくりです。かっこよし。



素敵なステッカーを頂きました。
フォーカスのテールゲートに貼ろう😆


☁太陽は出ていないけど蒸し暑く、日影の休憩所もほとんどない為、疲れてしまいました。15時解散までいるのが辛くなり、12時半に退場しました。日焼けでお肌ヒリヒリ。

他にも面白い車があったので、次回ブログで取り上げます。
知り合いが増えればいろいろお話しできてもっと楽しくなると思います。来年も参加できそうな開催地なら行きたいと思います😊
Posted at 2019/07/22 09:35:49 | コメント(4) | トラックバック(0) |
2019年07月17日 イイね!

O2センサー不良再発

O2センサー不良再発フォーカス号、最近、西へ東へ遠距離走行が多く、オドメーターも7万キロをとっくに過ぎてもうすぐオイル交換だなぁと思ってました。

………先ほど仕事帰りに久しぶりに点きました、エンジンチェックランプ。

もうこんなものではビビりません。とりあえず走行できているので、自宅に着いてからOBD2でチェックしてみました。


P0135、なんか前に見たことあるなあ。


O2センサーのバンク1、一年半前に交換したやつだ!
MR-S用をギボシ端子でコネクタを付け替えて使ってました。梅雨で水が侵入したかな?



実車を調査してもいいけど、aliexpressで安いのあるから、注文しました。届くのは2週間後かな。

そういえば2000回転付近でトルクの変動というかフケがいまいちな感じはありました。
今週末は初オフ会ですが、チェックランプ点灯のままで参加になりそうです😂
Posted at 2019/07/17 22:23:47 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2019年07月15日 イイね!

バイク購入!!!

バイク購入!!!仕事が忙しく、更になかなか装置が想定通りにいかなくて、結構嫌になっちゃってます😓

ストレスが溜まると、新しい車とかバイクが欲しくなって中古車サイトばかり覗いてました。

で、見つけちゃいました!


F650GSダカール、2001年式ワンオーナー9000キロ弱、29万円!!!
中古250オフ車と値段が変わりません😳

18年落ちでこの距離、ちょっと怪しいけど販売店は正規BMWディーラー。場所は八王子市。

実は二週間前、近所のバイク屋にNC700X 走行10000キロ38万乗り出し47万があり、かなり買う気でとりあえず保留にしてました。


NC700X、かっこいいし乗りやすそうですが、前後17インチでオフタイヤが履けないのが気になる。やっぱり林道入りたいしなあ。


ということで、八王子のBMW屋さんにフォーカス号で現車を見に行ってきました。
八王子、超久々。大学生の頃、4年間住んでましたがそれ以来。相変わらず信号が多くて渋滞だらけ。




正規BMWモトラッドだけあって、高級感溢れる店構え。新車200万超のバイクが並ぶ中、1台だけ古臭いけど綺麗なF650GSダカールがありました。






18年落ちにしては確かにきれい。外装ツヤツヤ、カウルに傷はありません。アルミ腐食は多少あるけど年式を考えれば全然許容範囲。
ナンバーが付いていないので試乗はできませんが、エンジンはセル一発。異音無し。スロットル、クラッチ共に軽くて問題無し。かなりいいんじゃないでしょうか。


『これ、買います!!!』

買っちゃった🎊
店舗内で書類作成していたら、別のお客さんがなんとこの中古ダカールを見に来ました。ふー、早いもの勝ちです😆

タイヤがひび割れカピカピなので、ミシュランシラックに交換します。新規車検と納車整備とタイヤ交換を合わせて425000円也。
セローの下取りは、この前バイク屋で査定したら29万だったので正直にBMW屋さんにもそう伝えたら、現車を見ていないにもかかわらずその値段でいいそうです。

手付金を一万円だけ払い、今日は退散。
いい買い物をした、たぶん。
とうとう私もビーマーの仲間入りです。納車は二週間後、店頭渡しなので今度はセローで八王子までラストランです。






Posted at 2019/07/15 17:28:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】 http://cvw.jp/b/826716/47100264/
何シテル?   07/21 17:17
車とバイクとランニングが趣味の40代後半オジサンです。 あと、猫2匹飼ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
7 8910111213
14 1516 17181920
21 2223242526 27
282930 31   

リンク・クリップ

ステアリングシェイクダンパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:47:43
DRL機能復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 12:37:27

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
前車シトロエンDS4が鹿と衝突。急遽乗り換えることになりました。20年ぶりのAT車。妙に ...
トライアンフ タイガー800クロスカントリー トライアンフ タイガー800クロスカントリー
webike中古車でたまたま見つけたバイク。ABS無し。トラコンも無し。 格安な委託販売 ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
キャブレターセル無し3速仕様。 ヤフオクで8万円で落札、次女の初バイク。磨いて整備してち ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2L以下4枚ドアMT予算150万で探して、内外装の程度が良かったシトロエンDS4に決めま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation