今年の7月はシトロエンDS4とF650GSダカールがW車検😵DS4はシトロエン専門店に出していろいろ点検してもらいます。ダカール号は調子良いし自分で整備してるので2回目のユーザー車検に挑戦します。ということで車検に向けて整備第一弾、7000キロ走ったリヤタイヤを交換します。
シンコーE700、普通に走る分にはロードもダートもそつなくこなしました。
しかし去年6月、福島遠征で林道を爆走した時はグリップ不足で何度か怖い思いをしました。もう少しオフロード向けのタイヤにします。
バイクタイヤも値上げラッシュ。ミシュランアナキーワイルド13000円!BSやピレリも高いし、激安だったシンコーもあれ?高いじゃん…17インチのオフタイヤは選択肢が非常に少ないです。
IRCを調べたら130/80-17発見!前からこのサイズあったっけ?
CRM250装着タイヤでしたね。30年前からあるんじゃないかな?
アマゾンで8162円、安い!シンコーE700よりはダート向けです。これでいいや、ポチッ。
5/21(日)ヤマト便で10時にタイヤ着弾。早速タイヤ交換開始。車体からホイールを外すのは慣れたもの。
ここから苦戦の連続。まずビードがぜんぜん落ちない。いつもレバーでこじりながら踵で踏んづければバコッと落ちるのに今日はなかなか落ちない。30分くらいレバー2本をこじりまくってやっと落ちた。この時点で汗だく💦
タイヤ外しは順調。両側めくってホイールを中に落とし、タイヤを両手で掴みながら足でホイールを押して外れました。
写真だとまだ山があるように見えるけどセンターはツルツルです。
ビードクリームをたっぷり塗ってから、チューブを先にタイヤの中に仕込んでホイールにバルブを通します。
そしてレバーでタイヤをはめていきます。これが硬くてうまくいきません。ラスト1/4からなかなか進まず、無理やり入れると反対側が元に戻ってきちゃう。こんなに大変だっけ?何かまちがった作業をしているのでしょう。
やっと入り、チューブ噛んでませんように〜と祈りながら空気を入れたら無念のシューシュー音😭あーあやり直しです。
お昼休憩でメンタルを整えます。再度ビード落とし→ビードめくり→チューブ外し。
チューブには見事にレバーで噛んだ穴がありました。
パッチが見つからず、近所のナフコで購入。チューブ補修完了。
2回目のタイヤ嵌めは簡単に行きました。タイヤを日向に放置したら熱くなって柔らかくなっていました。次回から新品タイヤは必ず日向で温めよう!
汗だく、全身筋肉痛なので近所を軽く試走。ブロックが高くなり足付きが悪化、信号待ちでグラっときて焦りました。走行に問題なし。
毎年一回はタイヤ交換してますが、ホントうまくなりませんね。今回は3時間もかかってしまった…ビードブレーカー買おうかな。
OD21700キロ。
Posted at 2023/05/21 16:12:39 | |
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