• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

likoのブログ一覧

2022年03月22日 イイね!

京都旅行と甲子園応援

京都旅行と甲子園応援長女の高校が38年ぶりにセンバツ出場。こんな機会は二度と無いと思い、甲子園まで応援、ついでに京都へ家族旅行に行きました。

雨で1日順延した為、初日が京都観光で2日目が甲子園に変更。チケットは買い直し。出場校枠のアルプス席が余っていて良かった😄



3/20、自宅を4時に出発。DS4はターボ不調で長距離は心配なので奥さんC3号です。1.2Lの3気筒ターボ、新東名120キロ区間でも余裕のパワーです。あんこたっぷりな椅子と最近新品に替えたピレリP6のおかげで乗り心地がよく、疲労感少なく京都に9時過ぎに到着。




伏見稲荷大社。駐車場が無料なのが◎。


清水寺へ。次女は去年修学旅行が中止になってしまいました。やっと京都に来れたので奮発してレンタル着物で闊歩。


肌寒く、雨が時折ぱらつきました。
しかしめちゃ混んでいます。蔓防が解除されたら歩けなくなりそうです。


お昼はにしんそば。これはなんで京都で名物料理なんだろう?不味くはないけど絶品とは思えず。1200円もするし。

宿は駐車場と大浴場付きを条件にじゃらんNetで検索しました。京都駅そばの「湯の宿松栄」さん、部屋が綺麗で風呂がスーパー銭湯並みだし安いし、とてもいい宿でした。





2日目早朝、京都ランニング。京都御苑まで走りました。楽しい🎶往復12キロ。京都観光マラニックしたいなあ。



そして甲子園球場へ。第2試合、晴れて良かった!




38年ぶりの出場なので、先生も生徒も親も浮足立ってます。相手も13年ぶりですが応援がビシッとそろっています。



選手たちも緊張していたのか、初回に3点取られてしまいました。攻撃も毎回ランナーは出るもののバントミスや盗塁死などもったいないプレーが多く、1点が遠い…

あまり盛り上がることなく、0-4完敗。
まあ仕方ないです。夏に期待しましょう。


琵琶湖が見たいと言うので琵琶湖大橋そばの道の駅へ寄り道。


二年前の福井ツーリングで来た所、まさかまた来るとは思いませんでした。

この寄り道ロスタイムが響き、帰宅は22時になってしまいました。一人で運転、さすがに疲れました。総距離800キロ、シトロエンC3、故障せず無事に帰宅できました。家族旅行は3年ぶり、いい思い出になりました。
Posted at 2022/03/22 21:49:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他
2022年03月19日 イイね!

春の車メンテナンス

春の車メンテナンス静岡はもうほぼ春です🌸
シトロエンDS4、エンジン回すとオーバーブーストアラームが出る症状は直ってません。修理依頼している車屋からは2週間経ってもまだ連絡なし。催促しないとだめかな~😥





3/19、3連休初日。まず洗車大会。久しぶりに奥さんC3号も洗う。


スタッドレスタイヤを夏タイヤに戻しました。2ヶ月弱で2000キロ走りました。7年落ちなので来シーズンは新品に替えましょう。


タイヤ外したついでに良く点検。左フロントのフェンダー内カバーが一部外れてた!

正しい位置に取り付け。コトコト異音がこれで直れば嬉しいけど、残念ながら直ってませんでした😓


オートバックスのワゴンセールにあったヘッドライト磨きのお試しセット。298円なら効果なくてもいいや。


左ライトが黄ばんでます。綺麗になるかな?


白いクリーム状、酸っぱい匂いがします。付属のスポンジに荒い布を巻いて一方向に磨きます。




レンズ表面の黄ばみが多少落ちました。


うーん、完璧には落ちません。コンパウンドで磨くのと変わらん。


右側は元々左側ほど黄ばんでませんでしたが、こちらは新品並に綺麗になりました。ウィルソンヘッドライトクリア、星2つです☆☆



U1118アラームを消すために、youtubeで予習してからBSIリブートをやってみました。


この車のバッテリーはマイナス端子に手が届きません。バッテリーは必ずマイナスから外すと覚えていたけど、仕方ないのでプラスを外しちゃいます。

1.運転席の窓を開け、ボンネットを開ける
2.バッテリープラス端子を外し、15秒後戻す
3.ライトスイッチをドアを開けずにポジションライトの位置にする
4.イグニッションon(エンジンはかけない)
5.キーのロックボタンを10秒オン
6.キーを戻して抜く
7.運転席ドアを開けて閉める
8.リモコンキーでロック、アンロック
9.ライトをオフに戻してエンジンオン

ふー、何この儀式。ファミコンの裏ワザのようです。

おっ、アラームが消えました。成功です。今までアプリでアラームをクリアしてもU1118だけはすぐに再発しましたが、今のところ出てきません。

このあと、ガソリンスタンドでタイヤのエアー調整をしてきました。
エンジン回してないからオーバーブーストも直ったか分からないけど、どうなるか様子を見てみましょう。



Posted at 2022/03/19 20:13:00 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2022年03月03日 イイね!

まだまだ続くよDS4謎アラーム😭

まだまだ続くよDS4謎アラーム😭代車ミラ生活3週間。パワーのなさ、CVTのイライラ、車体の頼りなさ、シートがふにゃふにゃで腰が痛い…さすがに辛くなってきました。

3月3日(木)、午前有休を使ってDS4を引き取りに行きました。1日有休にしたかったけど、午後にどうしても外せない打合せあり😩午後有休の方が時間を気にしなくて済むのでお得ですね。
今回の修理は部品代のみで16000円。


ターボブーストセンサーを交換しました。原因不明なので怪しい部品を交換していくしかありません。


前回交換したターボコントロールソレノイド。

お店の社長に話を伺いました。
・負圧ホースの亀裂は無い。
・ホースの取り回しは少し変えてみた。
・ウェストゲートバルブの固着無し。
・ターボが割れてたらブースト低下が検出されるはず。オーバーブーストが出るのはよくわからない。
・試乗したが、普通に走るしアラーム出ない。パワーも出てる。

うーん、直ったのかな?



東名高速で前回アラーム発生と同条件3000rpmで連続走行。アラーム発生せず。4000rpmまで上げても大丈夫。


東名高速から新東名高速へ繋がる清水JCT。ここは急勾配、3速レブリミット6000rpmシフトで全開加速!アラーム出ない?加速もいい、速いぞ、いい感じだ。しかし…


6速に入れたところで無情の警告音と『Enginefault:Repairneeded』表示😭
そしてセーフモード起動でパワーダウン。
なんてこった。シトロエン専門店が診ても再発とは。

お店に電話したところ、シトロエン正規ディーラーに持っていって診てもらいましょうと。代車が無いからまた後日で。

アラームが出るまでパワーはあるし異常は感じられませんでした。ハードは問題ないんじゃないかな?これは違う原因かも。


OBD2デバイスで読んだらやはり同じコード。オーバーブーストばかり気にしてたけど実は『U1118CANnetwork』が悪さをしてるんじゃないか??



U1118を検索すると、シトロエンとプジョーで結構出てきます。BSI(ボディーシステムインターフェース?)の不具合とのこと。ヒューズボックスと一体で故障しやすいらしい。ただこれとP0234オーバーブーストアラームとの関係は不明です。

BSIリブート方法がyoutubeにも上がってました。もう少しよく調べて、次の週末にダメ元で試してみます。







Posted at 2022/03/03 21:52:16 | コメント(0) | トラックバック(0) |

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】 http://cvw.jp/b/826716/47100264/
何シテル?   07/21 17:17
車とバイクとランニングが趣味の40代後半オジサンです。 あと、猫2匹飼ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12 345
6789101112
131415161718 19
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ステアリングシェイクダンパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:47:43
DRL機能復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 12:37:27

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
前車シトロエンDS4が鹿と衝突。急遽乗り換えることになりました。20年ぶりのAT車。妙に ...
トライアンフ タイガー800クロスカントリー トライアンフ タイガー800クロスカントリー
webike中古車でたまたま見つけたバイク。ABS無し。トラコンも無し。 格安な委託販売 ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
キャブレターセル無し3速仕様。 ヤフオクで8万円で落札、次女の初バイク。磨いて整備してち ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2L以下4枚ドアMT予算150万で探して、内外装の程度が良かったシトロエンDS4に決めま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation