国産Bセグメント、売れ筋なだけに各メーカー気合いが入った車のはずですが、うちの奥さまのお眼鏡に適いませんでした。
じゃあ輸入車はどんなのがあるかというと…
VWポロ
Bセグ王道でしょ。性能は完璧。
もう隙がなさすぎて困る。あえて上げるなら少々平凡なスタイルとDSGの耐久に不安が残るくらい。あと、新車は高い。
フォードファンとしてはフィエスタは外せません。
しかし、FJL撤退から早3年。中古車もめっきり減ってしまいました。私が乗るならいいけど、故障が怖い奥さまには無理だよなあ。
「これがいい!」と奥さま。チンクだ!
これはほぼ二人乗りだぞ。ドア2枚だぞ。
悪くないけど狭すぎない?
自分も知らなかったけど500Xなんてあったんですね。4枚ドア、1.4リッターターボ、なぜかツインクラッチAT。ちょっと予算オーバーだけど新古車狙えば結構いいかも。
コンパクトSUVならこんなのも。ルノーキャプチャー。モデル末期だから値引きしてくれるかも。
いやー、輸入車まで選択肢に入れると楽しいなあ🎶
現実的に考えると、輸入車だと新車は軒並み予算オーバー。新古車か距離を走ってない中古車を狙うべし👍
カーセンサーを毎日ポチポチチェック。
おお、これいいんじゃない!
シトロエンC3
2017年式、走行4000キロ、グラスルーフ仕様、165万円😆場所は横浜。どうですか、奥さん!
希望通りの車ですぜ。パワフル&低燃費1.2リッター3気筒ターボ、安心のアイシン製6速AT、予算OK、そして周りと被らないへんてこなシトロエン😆
速攻でメールで在庫確認と見積り。
次の週末に妻と次女の3人、フォレスター号で見にいきました。
内外装に小傷が少しだけあり新車とは言えないものの、十分きれい。試乗したけど何も不具合は感じられません。
奥さまも気に入った様子。派手で目立ちそうなのを気にかけてましたが。
決定🆗これ買います!
ガラスコーティング施工と車検を丸2年取り直して、総額185万也。
フォレスターは下取5万円なんていうから地元の買取業者で再査定にしました。
7/9(木)、私一人で有休使って電車に乗って横浜まで納車に行きました。
購入店の㈱MAMAというフランス車専門店、レビューで悪く書かれているのもありましたが、車も接客態度も全然悪くなく、相場より少し安く購入できて大満足です。
横浜から自宅までシトロエンC3インプレです。
高速道路は快適な乗り心地。
シートがふんわりで気持ちいい。エンジンは3気筒とは思えない静かさで、踏めば結構速い。ATが無理してすぐに6速に入れてしまいパワーバンドから外れると再加速でターボラグが発生。マニュアルで乗りたいなあ。
富士山の山道でちょっとシゴイたら、アンダーステアが強い。ああ、この車は山道をキーキー言わせて走る車ではないなあ。フォーカス号は古いけど良く曲がる車だと再認識しました。
フォレスター号、ドナドナ前最後の記念撮影。9年間、まったく故障無し。ラフに扱いましたが、国産車らしく普通に走ってくれました。
地元の買取業者で、自動車税還付金含め18万円でした。10万キロ9年落ちはそんなものですか。日本は世界一中古車相場が安いから仕方ないです。
全長4m切っているコンパクトカーなのに何という存在感なんでしょう。SUVぽい外観ながら全高はフォーカスとほぼ一緒。
これから故障のリスクをどう回避していこうか、また故障してしまったらどこに持っていったらいいのかと不安は残ります。
まあどうにかなるでしょ。
故障だらけで正規ディーラーがないフォーカス号も毎日稼働できてますし😅
Posted at 2020/07/13 21:50:05 | |
トラックバック(0) |
車