likoのブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

ECUが落ちた

ECUが落ちた久しぶりのフォーカス号プチ故障ネタ。

運転中、ギャップを通過したら『ガコッ!!』と何かが外れた音がしました。
変速でアクセルペダルを戻そうとしたら、足の甲に何かが当たって戻らない😲

とっさに左足はクラッチ踏んで、右足はその何かを横に蹴っ飛ばしてアクセルペダルから脱出。ブレーキ踏んで停止しました。

いやー焦った。ブレーキ踏めないかと思いました。左足ブレーキなんて急にできません。
配線が沢山付いた箱を奥の方に突っ込んで対処。数日間そのまま放置して運転してました。たまに落ちてきますが、もう分かっているので落ち着いて蹴っ飛ばします😅

ECUかは良く分かりませんが、こんなところに付いていて、簡単な固定で、衝撃で外れてしまうなんて、さすが謎車フォーカス号。

休日、ようやく修理。運転席の下にもぐって、苦労してなんとか元のブラケットに収まりました。
もうすぐ17年目。まだ通勤車として維持できるでしょうか?とりあえず4月の車検は通します。
Posted at 2020/02/29 09:51:51 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2020年02月17日 イイね!

スキー旅行2020

スキー旅行2020今年も会社の同士で、志賀高原へ1泊スキー旅行に行きました。

今年は参加人数が寂しく4人。車1台で行けるけど、2台出動。

ほぼ妻専用車のフォレスター号、とうとう10万キロ突破。ディーラー整備で定期的に純正オイルを交換してきましたが、私が久しぶりに運転したらエンジンがカチャカチャうるさい。タペット音かな?スバルFB20エンジン初号機、耐久性はいまいちか?

今年は雪不足で志賀高原の山道(国道292号)にも雪が全然無い😲つまらん。

2/15土曜日、晴れ時々雲。しかし、暑い💦15℃位あったと思います。

こんな気温では当然ゲレンデコンディションは悪化します。朝は石ころみたいな硬い雪がごろごろしていて表面だけアイスバーン、そのうちシャーベットになり、スキー操作が重くて上手く滑れません。
標高の高い寺子屋山頂は少しましなので、この周辺を主に滑ってました。

コロナウイルスの影響でしょうか、中国人がいないのはもちろん、欧米系も少ないです。というか全体的に客が少ない。若者も少ない。目立ったのが元気なおじいちゃんお婆ちゃんのスキーヤー! 年季入っているので上手いんだな! オールドファッションが渋い。

暑いだ雪が悪いだ文句を言いつつ、しっかり16時まで滑ってました。宿に帰って温泉入ってビール飲んで、スキー旅行を満喫。おじさん4人のUNO大会も盛り上がりました😆

2/16日曜日、曇り時々雨。気温は今日も暑い💦
今日は、横手山方面に車で移動。
横手山山頂、いつもは激寒ですが、ここでも快適な気温。雪質は標高が高いのでだいぶまし。

渋峠ホテル。いつかバイクで訪れたいです。りんごパイ、美味かったです。

弱い雨が降ったり止んだりで、イマイチやる気が出ません。土が出ていたり、連絡通路に雪が無くてスキー担いで延々歩いたり、雪不足だからしょうがないけど残念でした。14時あがり、15時帰路へ付き、19時すぎに帰宅。

とはいえ、スキーと温泉とお酒を気の合う仲間と楽しめる恒例行事を今年も行えてよかったです。

4年連続で志賀高原なので、来年は白馬か野沢温泉がいいなあ。岐阜方面もいいなあ、平湯温泉行きたいなあ🤔

Posted at 2020/02/17 21:28:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2020年02月11日 イイね!

富士宮駅伝2020

富士宮駅伝2020今年も会社の駅伝部で富士宮駅伝に参戦しました。私は5回目の出走。
去年は登りエース区間の3区を走って撃沈。もう登りは勘弁してもらい、Aチームのアンカー六区の担当になりました。

ところが、Bチームにケガ人続出。Aチームの補欠も名前だけ貸した走れない輩しかいない💢このままじゃBチームDNSです。

仕方がない、自分がBチーム一区を代走です。ホントは失格だけど素人市民大会なので内緒で許して下さい🙇

一区と六区は同じコースです。一区は登り、六区は下りでスタート地点の富士宮市役所に戻ります。
☀快晴、🗻富士山くっきりビューティフォ。しかし冷たい北風がピューピュー吹き下ろす。思いっきり一区登りは向い風です😱

10時、富士宮駅伝スタート! 総勢225チーム。いきなり周りのダッシュに釣られて自分も飛び出す。一区は代走だからアップのつもりで、なんて気でいたがしっかり全力ラン。一区は市街地なので沿道の声援も多くて力が入ります。

しかし強烈な向い風の坂道でやっぱり失速。ゼーゼー、苦しい😵
前を走っていたAチームの入社2年目の若者がズルズル失速。4キロ地点でパス。おいおい、20歳離れたおじさんに負けるなよ〜😥背中を叩いて激励。

112位でタスキリレー。
一区だけならもう少し無理してスパートできたかな。

六区は約1時間後。体力回復に努めます。しかし、足が重い。

六区の先頭は駒澤大学!めちゃくちゃ速い。その後、大学生と自衛隊と有力チームが10チーム位過ぎると、なかなか後続が来ません。

先頭通過後、25〜30分過ぎると繰上げスタートですが、今年は先頭が速すぎて繰上げチームだらけ。選手待機所で待っていたら前触れなくピストル音😳
まじか、まさかの歩道から繰上げスタート。狭い中継所に170チーム位が走り出すので、全然進まずタイムロス。

下りなのでペース配分無視して全力ラン。3分40秒ほど。普段じゃ絶対に出さないスピードです。地元の中学生と競争でした。

ゴールまで下り坂ならいいのですが、そこはさすが歴史ある富士宮駅伝、どの区間にも上り坂があり、六区はラスト1キロが上り坂。順位を少しでも上げるため、ゼーゼー息を切らしてもがきます。

ラストスパートで数名抜いてゴール!
あ~疲れた。全力出し切りました。
六区20分8秒、個人順位72位。スタートのタイムロスが無ければ20分切れたかなあ。

チーム順位は119位、今年も2桁順位は入れませんでした。残念。
来年は掛け持ち無しで、もう一回アンカー走りたいですね。

次のレースは3/8静岡マラソン。駅伝用スピード練習からフルマラソン用のロングラン練習に切り替えなければ😤

Posted at 2020/02/11 10:07:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | マラソン

「みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】 http://cvw.jp/b/826716/47100264/
車とバイクとランニングが趣味の40代後半オジサンです。 あと、猫2匹飼ってます。

<< 2020/2 >>

16 171819202122

ステアリングシェイクダンパー取り付け
2024/03/20 07:47:43
DRL機能復活
2024/01/12 12:37:27

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
前車シトロエンDS4が鹿と衝突。急遽乗り換えることになりました。20年ぶりのAT車。妙に ...
トライアンフ タイガー800クロスカントリー トライアンフ タイガー800クロスカントリー
webike中古車でたまたま見つけたバイク。ABS無し。トラコンも無し。 格安な委託販売 ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
キャブレターセル無し3速仕様。 ヤフオクで8万円で落札、次女の初バイク。磨いて整備してち ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2L以下4枚ドアMT予算150万で探して、内外装の程度が良かったシトロエンDS4に決めま ...