likoのブログ一覧

2021年09月27日 イイね!

DS4で松本城へ🏯

DS4で松本城へ🏯9/26(日)、奥さんが前日に受けたワクチン接種2回目の副反応で微熱とだるさでダウン。1日ねこ達と家で寝てなさい🐱🐱
(自分は来週末ようやく1回目です)

高2と高1の女子をたたき起こして、たまには車で遠くまでドライブすることにしました。父が急に決めた目的地はここ!

信州、松本城。自宅から片道160キロ。シトロエンDS4に替えてから初めての遠乗りです。
娘たちも最近家で過ごすことが多かったので出かけたいらしく、父の突然のわがままに文句を言わずに急いで支度していました。

7時半自宅出発。
諏訪南ICから松本ICまで中央高速です。

(ヤフオク購入のDS4のカタログを撮影です)
途中から強い雨☔諏訪湖SAで休憩したけど車の写真は撮れず。

2時間半で松本城到着。めちゃ寒い。雨だから空いてるかなあと思いましたが…

天守閣に入るまで40分待ち。
実際は1時間近くかかりました。

階段がほぼ梯子状態で、かなり怖い。しかも靴をビニール袋で持って行かなくてはなりません。お年寄りはマジで危険です。

私は完全に理系でして、歴史について全然学んでません。なぜか妻も高校は理系で、娘も二人とも理系。(次女は更にマニアックな高専女子)みんな日本史分かりません。そんな人でもお城見学は楽しいです😆建築系の学科なら構造物を見て勉強になるでしょう。自分は機械系なので火縄銃のからくり部のリンク機構に関心してました。

昼飯は信州名物のお蕎麦にしたかったのですが、若者たちはもっとカロリーが欲しいらしく長野まで来たのにサイゼリヤでピザとパスタとドリアを平らげました😅
16時半に無事帰宅。

シトロエンDS4、走行距離8万キロオーバーながらそれほどヘタリを感じさせず、高速道路は静かにビシッと直進してくれました。1.6直噴ターボエンジンは街中だとターボラグにいらつくことがありますが、高速なら常にターボが効いている回転数なので、6速入れっぱなしで追い越しも力強く加速してくれて非常に楽にクルージングできます。あと、やっぱり電動より油圧のパワーステアリングの方が絶対にいい!真っ直ぐ走っていても電動だと何かハンドルを押さえられているようなフリクションを感じますが、油圧パワステなら自然です。最近EPS車ばかりでみんな慣れて気にならないのかな?社有車ヴィッツのステアリングなんて誰かがステアリング軸を掴んでるみたいでホント気持ち悪いです。

燃費リッター14.5km行きました。素晴らしい👏

フロント足回りのコトコト音、たぶんアッパーマウントだと思います。ただ、人間には慣れという便利なフィルターがあり、だんだん気にならなくなってきました。しばらくこのまま乗って様子見です。

車検込み80万円、いい車を買いました、大勝利です!

Posted at 2021/09/27 21:16:11 | コメント(3) | トラックバック(0) |
2021年09月14日 イイね!

今年もキャンプイベント🎪

今年もキャンプイベント🎪9/11,12、今年もツアラテックジャパンさん主催のキャンプイベントに参加しました。場所は自宅から30分ほどの山梨県富士ヶ嶺オフロード。

当日の朝からバタバタとキャンプ道具を集めてパニアケースとトップケースに詰めて、スーパーでお酒とツマミを買ってガソリンスタンドに寄ったら遅れてしまい、9時過ぎに到着。受付前に写真を撮られます。BMWラリースーツは去年ヤフオクで30000円で落札したもの。だいぶ古いモデルで程度も悪いです😅

場内に進んだら荷物満載なのにいきなりスキルチャレンジ予選で一本橋トライ!! 3秒以上で合格とのことでしたが、後輪が乗った直後に脱輪してしまい予選落ち😭ディフェンディングチャンピオンとして気合い入れてきたのにあっさり敗退でがっかり…😥

しょんぼりとテントを建てていたら雨まで降ってきた。タープも持ってきたけど雨で設営できず。安物ドームテントだけのしょぼいテントサイトです。

雨の中、開会式。200人くらいはいたかな。

雨と予選落ちでやる気を無くしてしまったので、ブース出展していた整体を受けてみました。ところがこれが激痛!2週間前、ランニング中に堀に転落した怪我がまだ治っていないのにグイグイ背中や首を押されて悲鳴を上げてたらカメラマンに撮られてた😅

昼食後、スキルチャレンジも出場できないし雨もやんだので、まったりコマ図ツーリングに行ってきました。

コマ図ホルダーなんてないのでPDFをスマホに表示してみました。これはうまく行きました。ほぼ地元で土地勘があるからだいたいルートは読めてミスなく完走。もうちょいダートがあれば良かったなあ。

コマ図ツーリングから帰ってきてまだ15時ですがもう走行終了。仲間の焚き火をイジりながら一人でワイン飲んでました。

夕食バイキング。相変わらずメニューは素晴らしい! 大盛りハヤシライス。食いすぎた。昼間からお酒飲んで酔っ払ったので早めにテントに戻って就寝💤

翌朝。なんとか雨は降ってません。朝食の厚木ハムさんのサンドイッチが絶品。

初日はろくにコースを走らなかったので、2日目はゲートオープンから気合い入れて走ります。

とりあえず初級者コース。ダカール号、古臭いけどダート性能は侮れません。小さい山ならジャンプできます。

ここは上級者コースのヒルクライム頂上です。結構ガレてますが、失速しないように2速でアクセル開け開けで登れました。登りよりここからの下りが恐怖でした。

ギャップで下回りを何度かぶつけました。バイクを点検したらセンタースタンド右側パイプがぽっきり折れてた😭内部が錆びてました。新品高いんだよなー(泣)
あと、自作サイドスタンド嵩上げブロックも取れて無くなりました。コースを探しに行ったけど発見できず。

コロナ禍での開催はいろいろ大変だったでしょう。ツアラテックジャパンさんに感謝です。来年も必ず参加したいと思います。(荷物満載の低速走行、練習しましょう)
Posted at 2021/09/14 23:04:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク
2021年09月01日 イイね!

Q1. お車はガソリン車ですか?(デポジットクリーナーはガソリンエンジン専用)
回答:はい
Q2. 普段、燃料添加剤を使用されている場合は、その商品名を明記ください
回答:FCR-062

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ENEOSデポジットクリーナー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/09/01 21:10:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

「みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】 http://cvw.jp/b/826716/47100264/
車とバイクとランニングが趣味の40代後半オジサンです。 あと、猫2匹飼ってます。

<< 2021/9 >>

ステアリングシェイクダンパー取り付け
2024/03/20 07:47:43
DRL機能復活
2024/01/12 12:37:27

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
前車シトロエンDS4が鹿と衝突。急遽乗り換えることになりました。20年ぶりのAT車。妙に ...
トライアンフ タイガー800クロスカントリー トライアンフ タイガー800クロスカントリー
webike中古車でたまたま見つけたバイク。ABS無し。トラコンも無し。 格安な委託販売 ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
キャブレターセル無し3速仕様。 ヤフオクで8万円で落札、次女の初バイク。磨いて整備してち ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2L以下4枚ドアMT予算150万で探して、内外装の程度が良かったシトロエンDS4に決めま ...