2001年式F650GSダカール、購入してから4年半で25000キロ走りました。非常に調子良く、今年7月にユーザー車検もしてまだまだ乗るつもりでした。
中古バイクアプリのグーバイク徘徊は私のルーティンワーク。欲しいバイクの相場と新着物件は常にチェック。800ccクラスのミドルアドベンチャーが欲しいけど、ちょっと手が出ない値段。BMW F800GSが安くて車両¥80万乗り出し¥90万って感じ。F850GSだと¥120万とか。ヤマハのテネレ700の中古はほとんどありません。KTM790adventureはまだ高いしフロントマスクとエンジン下への振り分け燃料タンクは正直カッコ悪いなぁ。性能はピカ一だけどね。
💰出せても¥50万までだよなあ~。
バイク用品ネット通販webikeでも中古車を扱ってるのを初めて知りました。グーバイクには載ってない美味しいバイクはないかなぁ…
ヮ(゚д゚)ォ! いきなり見つけてしまった…トライアンフタイガー800XCだ。2012年式ABS無し、トラコン等の電制エイドはまだ無かった初期型です。
なにこれ⁉めちゃ安くない?しかもお店は浜松。同じ県内とはいえ自宅から片道150キロ離れてますが、それにしても魅力的な値段です。写真詳細が沢山アップされていて外観の判断ができます。カウルにコケ傷はあるけど全体的にきれい。これは上物と見た!後は店構えと店主の雰囲気をチェックです。
11/18(土)寒い1日でしたが現車確認のため浜松までダカール号を走らせました。
浜松駅そば、都会だなあ。
そこはバイク屋にはとても見えない不思議な店構えで、看板さえありません。しかし店の中は修理中のバイクが所狭しと並んでいます。店主は私と同年代くらいかな、とても丁寧な受け答えで好印象です。
このバイクは委託販売車で2オーナー。最初のオーナーはオフロードをガシガシ乗り倒して傷を付け、次のオーナーはオンロードタイヤを付けてオンロードツーリングのみとのこと。未塗装のカウルやナックルガードにえぐれた線傷があったりエンジンガードの塗装が剥げて錆びていたりしますが、オフ車として見れば全然問題なし。エンジンもすぐにかかり、3気筒独特のビュルビュル排気音と凄いレスポンスは調子が良い証拠です。スキッドプレートや純正オプションマフラーや純正トップボックスが付いてます。だめだ、この値段ならネガティブな所が見つからないや。これは買うしか無いぞ…
ダカール号の下取りは一声¥15万。パニアケース付いてますよ~と粘って¥17万にしてもらいました。
「はい、買いま〜す✋」
買ってしまった。追金¥37万。
妻にまた相談しないで決めてしまった。…はい、怒られましたよ。
でもこのバイク、こんな値段で普通買えません。娘が就職するまでダカール号に乗るつもりでしたが、気力体力や動体視力が元気なうちにアドベンチャーバイクに乗りたかったのですよ。中古車は一期一会、タイミングが大事…と言い訳をしてます。
ダカール号、ほんといいバイクでした。次のオーナーさんに可愛がってもらってね。
納車整備でバッテリーと曲がっていたレバーを新品に交換してもらいます。車検や登録手続きで納車は3週間後。バイク歴30年、たぶん10台目にして初めて単気筒じゃないバイク。ダブルディスクブレーキも初めて。フロント21インチは死守しました。
94馬力、ダカール号の倍だ!楽しみだなあ~☺
Posted at 2023/12/03 18:53:53 | |
トラックバック(0) |
バイク