フォーカスST170、老朽化により買い替えることにしました。
自宅から半径50キロ圏内でいくつか候補を上げて、実車を見に行ってきました。
まず、隣の市にあったアルテッツァ。あまり期待してなかったので店に連絡せず直接訪問。
いやーやっぱり古臭いですね。距離も10万キロオーバー。内外装のヤレ感が残念。それで車両¥95万。これはないなあ、すぐに退散。
次、ちょっと離れた県内にあったプジョー207GT後期型。走行6万キロ、車両¥69万。IGコイルやターボアクチュエータ他を新品交換済みとのこと。これは期待大なのでしっかり事前連絡、来店予約してから訪問。
しかし、写真と実車は印象がだいぶ違いました。ルーフモール等外装プラスチックパーツが劣化してカッスカス。運転席のサイドシルは靴が当たった線傷だらけ。運転席右側サイドサポートは革がシワシワで潰れてます。室内もあまり清掃されてません。足回りを覗くとショックアブソーバのブーツが破けていてウレタンブッシュもボロボロ。全体的に前オーナーの愛情が感じられず、中古車販売店も丁寧に仕上げてはいない感じ。プジョーにしては程度がいいよと店主は言いますが、これを買ってから初期化するのはお金がかかりそう。迷ったけどパスしました。
2桁万円の中古車の現実を改めて知り、ちょっとがっかりしつつ次の候補へ。
場所は静岡市。ネットで見る限りとても外装は綺麗。走行8.2万キロ。まだ新しい2012年式。
シトロエンDS4スポーツシック。6速MT、ちょっと背が高いSUV風だけど普通のCセグハッチバックです。
外装は傷がほぼ無く斜めから光を当てて見ても補修跡は感じられません。ホイール1輪だけガリ傷あり。下回りは錆なく綺麗でアブソーバブーツもOK。タイヤは2018年製ピレリ7部山でまだまだ大丈夫。
室内も綺麗。前オーナーが丁寧に扱っています。革シートに目立つ傷シワありません。
なんと200PSもある1.6L直噴ターボ。まあ多少汚れてますが8万キロオーバーにしては十分綺麗。オイル漏れはありません。
ドアモールがウロコ状になっているのが難点。アルミモールなのでピカールで磨けばきれいになるでしょう。
ナンバー無しなので試乗はできませんでしたが、始動性やクラッチやミッションは問題無し。2オーナーで地元からの買取車両とのこと。そして価格は車両¥60万!車検取って乗り出し¥81万。程度からすると激安。これ、行っちゃいます!!
フォーカス号はメーター交換歴があり走行不明車扱いの為、買取価格0円提示。シトロエン購入なら¥2万。隅々まで調べられると故障個所が見つかってしまうと思い、それで手を打ちました。
納車は2週間後。
この車についてあまり予備知識が無かったので、現在ネットで記事を漁っています。きっと故障もあるでしょう。まあその時はどうにか対処しましょう。これで奥さんC3と合わせシトロエン2台体制です。濃ゆいなぁー。
Posted at 2021/07/25 20:58:19 | |
トラックバック(0) |
車