鹿アタック被害により、修理費用40万以上の見積りになってしまったシトロエンDS4号。車検時にチェーンテンショナーを交換しましたが、最近エンジンがカタカタうるさく、タイミングチェーンの交換時期のようです。また助手席エアバッグのアラームが頻発していて、全部修理したらかなりの金額になりそう。
…というわけで、マイカー買い替えです。
ただ、バイクを買い替えた5日後の出来事であり非常にタイミングが悪い😓妻に「安くて後からお金がかからない普通の車じゃなきゃだめ」と念押しされました。
ふーっ、普通の車ってなんだろう?
まあ日本車のことですよね。日本車でオープンカーじゃない4人以上乗れる4枚ドアのAT車。色も赤とか黄色じゃない車。
約20年、結婚してから所有した車です。全てMTだし派手な色が多いし、屋根がない2人乗りもあるし…本当はこういうのが好みですが、今回は妥協します。予算は¥100万。
今回の鹿アタックを受け、やはりある程度大きな車の方が安全だと感じました。スキーで4人分の荷物が乗る、最近SUV人気に押されて絶滅危惧種なステーションワゴンを狙いました。
5代目レガシィツーリングワゴン。これは人気が無く中古車も安いです。2.5LのNA、4駆アイサイト付き。地元の中古車屋で10年落ち5万キロで¥99万。いいんじゃない?
昨年末、早速見に行きました。
程度は悪くないですよ、でもね~。実車を見るとヘッドライトとかテール周りの形がバタ臭いんですよ。スマートじゃない。アメリカ人の好みなんですかね。
あと、エンジンが古いEJ25でした。燃費悪そう。ショートストロークは時代遅れです。(5代目レガシィ乗りさん、ごめんなさい。スバルの基本性能は素晴しいです!)
近くにあったトヨタのワゴンに目が止まりました。おお、こんな車あったなあ、忘れていたぜ!
アベンシスワゴンです。レガシィを見たあとだと、これが凄くカッコ良く見えるんですよ。5万キロ乗り出し85万!
安いだけあって、よく見ると補修跡があったりヘッドライトが黄ばんでいたりウィンドウ縁ゴムがカサカサだったり、2桁万円車なりのボロさはあります。
この日は一旦撤収。アベンシスワゴンについていろいろ下調べ。初期、中期、後期で顔が変わってます。中期型が1番整った顔に見えます。2Lの152馬力でCVTか。普通の動力性能ですね。
年明け、前回見た中古車屋の別系列店へ他のアベンシスワゴンを見に行きました。
こっちの方が年式が1年古いのに¥20万高いけど、ずっと程度が良いです。2013年式、走行6万キロ。
室内もきれい。ベージュ内装は汚れそうだけど。
エンジンルームはピカピカ。音も静かです。
2年保証をサービスで付けてもらい、新規車検を取って乗り出し¥106万。DS4は下取り3万円。
はい、これにします。
🇬🇧イギリス生産のトヨタ車。苦手なCVTだけど、ユーロ車なら燃費全振り制御にはなっていないと信じます。地味なNA2Lエンジンながらバルブトロニック機構に興味あります。直噴じゃなく普通のポート噴射なのは耐久性の点で有利ではないかと。
納車は1月末予定。普通の車だけどちょっと珍しい車。楽しみです!
Posted at 2024/01/10 18:26:52 | |
トラックバック(0) |
車