2019年07月15日

【自転車】上林ヒルクライム

【自転車】上林ヒルクライム 今朝は雨も上がり実家の前の県道も半乾き状態。
いつも時間に起きて、まずはシャトルの洗車から。

朝食後天気も回復方向なので自転車に乗って三坂峠に向けてレッツゴー。
山の方、霧がかかっているみたいですが国道33号線の電光掲示板では三坂峠降水量0㎜。
行ける!と思ったものの砥部町中心部に近づくにつれて路面が徐々にウェット状態になり霧雨状態。
眼鏡が水滴で見えづらくなったので三坂峠は断念。

このまま帰るのも寂しいのでとりあえず東方面へ向かって重信川自転車道でも走って帰ろうかと思いながらペダルを回します。
時折、日差しも見え始めふと頭をよぎったのが県道209号線の上林方面。

当初は2週間後に迫った久万高原町ヒルクライムの練習がてら三坂峠に向かってたのでこれは行かなきゃ!ってことで県道209号線を上り白糸の滝入口到着。

標高450mくらいなので見晴らしもなかなか良いです。

少し戻って久万高原町へと抜ける県道209号線への上り口。

今日は白糸の滝までと思ってましたが「上林水の元そうめん流し」まであと5kmの表示。
5kmなら行ってみるか・・・と再び上り始めて、霧の中をひたすらペダルを回して当初予定の「水の元そうめん流し」を過ぎて上林森林公園到着。
もう汗だくでございます。

さらに、ここまで来たならと東温市と久万高原町を結ぶ上林トンネル入り口に到着。
ここで標高1000mをちょっと切るくらい。
このトンネルを抜けると久万高原町へ行けるのですが、暗いうえに結構長く自転車だとちょっと怖いくらい(^^;
通るのにちょっと躊躇しそうなトンネルです。

トンネル近くにてパチリ。

「上林水の元そうめん流し」まで下りてきました。
ちなみに2年前に車で上ったことがありますがその際にも大学のサークルらしい方々が上ってました。
(その時のブログ)

道沿いにある滝の前を通ると一瞬ですが涼しくていいですね、特に上りは!

ALTERNA FLAT-Kと流れる滝。

道後平野まで下りてきてその後は重信川自転車道を走って帰りました。

県道209号線を下ってる途中多くのローディーに出会いました。
三坂峠よりちょっときつめの斜度、松山周辺のヒルクライムの練習にちょうどいいですね。

本日のコース。(CATEYE Atlas)

この上林コース、帰宅後確認すると距離約15km、高低差約900mと久万高原ヒルクライムとほぼ同じ条件。
ペース配分さえ間違わなければ何とかなりそうな感じです。
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2019/07/15 15:53:52

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

トラック🚚DIYとヴェルちゃん2 ...
【ShiN】さん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...