• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoboseのブログ一覧

2025年05月18日 イイね!

週末のお出かけとLiveRideLR341

週末のお出かけとLiveRideLR341雨予報だった今週末。
土曜日は午前中が雨で午後からは曇り、日曜日は終日曇り。
この2日間、至る所でイベントがあり、雨があがった土曜日の午後からいろいろ行ってみた。

土曜日の午後は松山市東方町のN's Gardenへ個人宅の庭で公開されてるバラを見に行ってきた。
個人宅でここまで管理されてるのがすごく郵便局が使いそうな赤い自転車とバラがいい感じです。

日曜日は松山中央公園での「えひめパンまつり」に行くか、南レク御荘公園での「愛南町かつお祭り」に行くか
家族会議の結果、「愛南町かつお祭り」に行ってきた。

「愛南町かつお祭り」はやはりすごい人、1時間ほど行列に並んでカツオのたたき、牡蠣めしを購入。出店で買い出しをして旧内海村須ノ川公園で昼食。
カツオと言えば高知が有名ですが、愛南町のカツオも美味い!

道中にある嵐郵便局。


家族が嵐ファンなのでパチリ。


国道56号線沿いにあります。


帰宅後、いつものように重信川サイクリングロードへ走りに行こうかと思いきや、スマホに雨雲が近づいているアラート。
厚い雨雲ではなさそうですが、もしもに備えて今日はやめ。

落車事故から間もなく4ヶ月経ちますが、感覚障害と倦怠感はまだ継続中。
身体を動かすと疲労感を今以上に強く感じてしまいますが、適度な運動もリハビリの一環ということで、先日部屋に設定したLiveRideLR341とTREK1.5でインドアサイクリングに変更。
気温24度くらいあるので5分も回すと汗だく。10分間を2回やって今日は終了。


こんなに重たかったっけ?という感じでしたが、実走出来ない日は軽めのギアで回しながら短時間でも回していってみよう。
Posted at 2025/05/18 21:05:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年04月20日 イイね!

大洲フラワーパーク

大洲フラワーパーク今日も運転感覚の慣らしを兼ねて、チューリップとネモフィラが満開で見頃の大洲フラワーパークへ行ってきた。
大洲フラワーパークは昨年10月のツールドひじかわで昼食のお弁当を食べたところ。
その時のブログ
その時は緑一色でしたが、今日は花満開。



満開のネモフィラ。


フラワーエリア中央にあるパンジーたち。


こちらも満開。


さらにチューリップ。


こちらも満開。


細かい雨が降ってましたが、満開の花を見ると気持ちも明るくなるね。


今日は往復運転してみたけど多少疲れを感じるのは仕方ない。
車も自転車も無理せず乗るようにしていこう。

帰宅後は落車したTREK1.5をメンテナンスのため、TREK Bicycle 松山へもっていきました。


擦り傷状態のバーテープは交換、落車時の記憶が全くないのでどちら側に倒れたのか不明ですが、リアディレーラーが曲がってるのでディレーラーハンガーの交換も追加。
その他、不具合のあるところはすべて交換をお願いして預けてきました。
Posted at 2025/04/20 18:57:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年04月19日 イイね!

8年ぶりに山本牧場の芝桜

8年ぶりに山本牧場の芝桜今週後半から日中は暑さを感じるほど。
今日は最高気温は23度くらいで、乾いた風が吹くとさわやかで気持ちいい。

落車事故後、倦怠感とめまいで車の運転はしなかったけど、4月からは症状も軽くなり近所の買い物程度から運転を始めてみた。
そして今日は長距離運転してみた。
行先は8年前に行った宇和島市津島町の山本牧場。
距離は約100km、途中休憩して約2時間
8年前のブログ

しだれ桜は見頃を過ぎてたけど、芝桜は満開。


芝桜で描かれた富士山アート。


鶏さん。


やっぱり、山本牧場の芝桜は奇麗で見ごたえあるね。


牧場の上のほうに上ってみよう。


さらに上ります。


眺めもいいね。


牧場頂上辺りのベンチ。
後頭部が予想以上に剥げてるのが目立つな(笑)


牧場ということで牛さん。


さすがに帰りの運転は嫁さん任せ。
運転感覚も徐々に慣らしていこう。
Posted at 2025/04/19 18:22:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年04月05日 イイね!

翠波高原やらEmondaのタイヤとか

翠波高原やらEmondaのタイヤとか今日は所用で四国中央市へ
昼過ぎに用事も終わり昼食タイム。
高松に単身赴任してた頃、四国中央市までEmondaで走りに来た時に、いつもたまご専門店熊福で昼食食べてたので久しぶりに行ってみた。
オムレツ定食に卵かけごはん。安定の美味さです。



高松からEmondaで熊福へ行った時のブログ
2017年4月22日 GBCキリヤマベースサイクリング
2017年9月2日 四国中央市のパン屋サイクリング
2022年4月9日 豊稔池堰堤とたまごかけご飯ライド

昼食後は翠波高原へ行ってみた。
Googleで調べてみると2025年4月13日に菜の花まつりがあるらしい。
1週間前なので、そこそこ咲いてるんじゃないのかな、もしかしたら桜とのコラボも見られるかなとちょっと期待しながら山道を上っていく。
法皇トンネルまでは桜も見頃で所々菜の花と思われる黄色い花とのコラボもちらほら。
さらに期待は膨らむが、上ってるの私たちだけ。下ってくる車もほとんどで会わず。

Googleで見た写真の場所は今こんな感じ。
嫁さんと「ほんとに来週菜の花まつりなんてやるの?」と半信半疑。
翠波高原に来てるのも私たちだけ・・・


金砂湖方面。金砂湖にほとんど水がない。


早々に翠波高原を後にして具定展望台へ。
時々、四国中央市の夜景をテレビで見たことがある展望台。
こちらは桜が見頃、青空だったら良かったんだけどね。


四国中央市まで下りて高速道路で帰宅。

先日届いたEmonda用のタイヤとリムテープ、チューブ。
タイヤはPanaracerのAGILEST。タイヤサイドはMadoneやTREK1.5と同じくアンバー色にしてみた。


まだ、Emondaを乗り回せるほど体調も回復していませんが、そのうち交換しておこう。
Posted at 2025/04/05 21:42:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年10月20日 イイね!

来島海峡大橋塔頂ツアー

来島海峡大橋塔頂ツアー昨日の雨を境に気温も下がって風強し。
今日は肌寒い一日ですが、来島海峡大橋塔頂ツアーの日。
馬島から来島海峡第三大橋の鉄塔の一番上まで上がってみようというツアーです。
6月にも申し込んでいましたがちょうど雨、再チャレンジで9月に申し込みましたが参加人数が少なく中止。
3度目にしてやっと参加出来ました。

大島の下田水港から遊覧船に乗って来島海峡の急流を体験しながら馬島に向かいます。


海から眺める来島海峡大橋。


潮が盛り上がるほどの急流。今日は最高の潮流見栄えらしいです。


馬島上陸


これから上る鉄塔。


来島海峡大橋の真下。


エレベータにして55階建て相当の高さ、塔頂到着です。
大島方面。


今治方面。


鉄塔のほぼ真下。


ちょうどコンテナ船が来島海峡を航行してました。


塔頂ツアー記念碑とともにパチリ。


10分程度鉄塔にいて、馬島を後にします。


帰りは波止浜港の造船所巡りです。


道路から何度か見たけど海側から見るのは初めて。


大島上陸後、せっかくなので亀老山へ。
道中、クロスバイクを押しながら上ってる方を数名見ましたが、自転車に乗り慣れていなければ少し無謀では?と思ったくらい。


展望台からの来島海峡大橋。


これで、明石海峡大橋、瀬戸大橋、来島海峡大橋の塔頂ツアー制覇です。
2009年5月16日明石海峡大橋ブリッジワールド
2010年4月25日瀬戸大橋スカイツアー
Posted at 2024/10/20 20:07:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「【自転車】早朝重信川サイクリングロード http://cvw.jp/b/110637/47197423/
何シテル?   09/05 09:06
2020年12月19日後期シャトルに乗り換えました。 2015年ロードバイクにハマってからは自転車ネタの方が多くなってます。 自転車:車:プラモ=9:0.5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23 4 5 6 7
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトル第2章。 後期型シャトルハイブリッドに乗り換えました。
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation