tacoboseのブログ一覧

2020年08月02日 イイね!

【自転車】裏石鎚山ヒルクライム

【自転車】裏石鎚山ヒルクライム今日は松山のサイクルショップが毎年開催されている裏石鎚山ヒルクライムに参加してきました。

本来の第10回石鎚山ヒルクライムは新型コロナウィルスの影響で開催中止。
今年は石鎚山上れないかなと思ってましたが、感染防止対策をして裏石鎚山ヒルクライムは開催されるということで参加表明。
天気も心配なく絶好のヒルクライム日和でした。

参加者全員が一斉にスタートではなく、自己申告制のタイムによって順番にスタートする方法。
つまりゴール地点で参加者全員がほぼ同時間帯にゴールするような感じです。
私は1時間30分で申告。

スタート前、おもごふるさとの駅周辺をうろうろ。

9時にスタート。
おもごふるさとの駅から石鎚スカイラインまでのほぼ平坦の約5㎞の区間は相変わらず30㎞/hを少し切るくらいでゆるゆると走行。
石鎚スカイラインに入ってからはマイペースで淡々と上りますが、石鎚スカイラインを走るのも5回目。
なんとなく、斜度がきつい部分、緩やかな部分も覚えているもので、多少メリハリをつけて第一区間走行。

給水所にて一休み、石鎚山も綺麗に臨めました。
塩分チャージでタブレッツを口に含んで再スタートです。

第二区間に入っても、斜度に合わせてメリハリをつけてペダルを回します。
土小屋到着後、サイコンの記録によると走行時間1時間27分41秒。ほぼ申告通りで上れました。

標高1492mともなると涼しくて吹く風が最高に気持ちいい。
土小屋の食堂も土小屋テラスとしてリニューアルされ、モンベルショップも併設されていました。

また土小屋の駐車場は石鎚登山の方々でしょうかほぼ満車状態。
さらにオートバイもUFOラインから来られたライダー、これからUFOラインへ向かうライダーがひっきりなし。

下山後はおもごふるさとの駅で昼食、土小屋と違って面河まで下りると暑い!
そんな暑さの中でも暖かい肉うどん(^^;

本来の石鎚山ヒルクライムですと足首にセンサーを取り付けて計測されますが、今日はそういうのはなし。
STRAVAでの結果では
第一区間:28分08秒
第二区間:37分21秒
昨年と比べると7分の遅れ
一昨年と比べると9分の遅れ
年齢を重ねるとやはり記録も徐々に遅くなってますな(^^;
まぁ、記録は二の次で完走できるまでは年一回の石鎚山ヒルクライム、続けていこうかな。
Posted at 2020/08/02 19:41:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「【自転車】早朝重信川サイクリングロード http://cvw.jp/b/110637/47197423/
2020年12月19日後期シャトルに乗り換えました。 2015年ロードバイクにハマってからは自転車ネタの方が多くなってます。 自転車:車:プラモ=7:2:1...

<< 2020/8 >>

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトル第2章。 後期型シャトルハイブリッドに乗り換えました。
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...