• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月04日

快晴のビーナスラインを走る  ガイド編 写真追加

快晴のビーナスラインを走る  ガイド編 写真追加 今回のビーナスラインドライブは、終始快晴に
恵まれた最高のドライブだった。

帰りがけに黒雲が発生したが、また持ち直した。
今までは、霧や雨で見られなかった景色を全て
見る事が、出来て大満足である。

*タイトル写真は、八ケ岳エコーラインでビーナスライン
に向かうところ。



茅野市の未座石交差点から美ケ原に至る、約70Kmの観光道路がビーナスラインだ。

1.蓼科高原 名匠・小津安二郎の庵

戦前・戦後を代表する映画監督のひとり小津安二郎。
蓼科高原の別荘地帯にその家はある。
道路端なのですぐ気が付く。蓼科湖の近くだ。

名作「東京物語」のリメイク版「東京家族」が、名匠・山田洋二によつて最近作られた。
小津は、この家で脚本制作に励んだと言われ、「無芸荘」と名付けられている。。





往年の大女優・原節子。ご自由に・・と書かれているが、入場無料ではない(笑)。
こういう日本家屋に住んで見たい。庭と縁側が良いね。

しばらく、普通の山道を走る。
やがて、白樺湖を見下ろすあたりから、大パノラマが広がる。

ここから美ヶ原までの約40Kmが、ビーナスラインの肝だ。白樺湖が眼下に見える。
前回から登場の、この山は位置的に蓼科山(標高2,530m)と思われる。



2.車山高原

白樺湖を越えて、最初の休憩ポイントが車山高原だ。スキー場がある。
宿泊施設・レストランなども充実している。写真は、車山高原休憩エリアの手前付近。
*車内からの撮影は、全て停車しています。



3.霧ヶ峰高原  名前通り霧が発生しやすい。自分も毎度霧に遭遇した。

*右写真は、クリック拡大してご覧下さい。左に木曽御嶽山・中央に乗鞍岳。

4.大平原の分岐路  

 大きな休憩施設がある。(左奥赤い屋根)ここで道は分岐する。
 ビーナスラインの続きは、この施設の敷地手前を右折するのだ。



5.6. 和田峠・八島湿原   

中山道最大の難所と言われた和田峠。
峠越えを楽しみにしてきたが、気が付けば早や出口。
いつの間に峠に登ったかも、気が付かなかった。昔の難所も、今は昔である。

この先に八島湿原と、悪天候時には閉じるゲートがある。
大勢のハイカーが、歩いて行くのが道から見えた。



7.美ケ原  日本100名山 

美ヶ原は、長野県松本市・上田市・長和町にまたがる広大な高原台地である。

ビーナスラインの終点で標高は2000mか、それ以上の場所もある。
終点直前の山道。勾配がきつい為、スイッチバックのような坂道が続く。  



美ケ原の最高地点。レンゲツツジの群生地から美ケ原美術館を望む。


美ヶ原の最高地点に立つエスクDog。


8.王ケ原   電波塔が林立する一般人は、立ち入り禁止の場所

美ケ原を降りる途中から王ケ原の電波塔群が見えた。
今までは霧で見えた事がなかった。これは行って見るべし。



王ケ原が展望できる場所に、名前に反する大きな宿・山本小屋がある。
そこの車両だろう。深い雪道でも、走破出来そうな四駆・無限軌道車である。




自転車で、ここまで登ってきたとは、尊敬致します。

この方に、撮影をお願いされた。キャノンの高級コンデジを渡された。

今頃、どこかのブログにUP中かな?
電波塔に向かう一般車両通行禁止のラフロード。走りたい・・走れないである。



40歳代の前半とお見受けしたが、凄い体力だ。汗も全くかいていない。

上記の柵に乗って、撮影した電波塔群。爽やかな、高原の風にそよぐ草原。


帰り道は、戻るか松本方面に降りる道がある。
今回も白樺湖まで戻って宿に帰った。

快適な良きドライブであった。

フオトギャラ1・  フオトギャラ2 前回ブログの4部作になっています。  
             
                       おしまい
ブログ一覧 | 林道&ツーリング byエスクード | 日記
Posted at 2016/09/04 18:00:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スイフト アルミホイール交換 終了 https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855743/7766600/note.aspx
何シテル?   04/26 15:01
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation