• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatDogのブログ一覧

2016年02月11日 イイね!

事故のその後と、プラグの話し

事故のその後と、プラグの話し郵便局に引き出しに行った。
9時少し前だったので、少し待った。
9時になっても開かない。

そのうちにお隣さんが出て来て「今日は祭日ですよ」
と、教えてくれた。郵便局は銀行とは違い、日・祭日
には開かない事を初めて知った。

今や日本の祝日は、世界で一番多いのだそうだ。



今日のお題はふたつ

1.点火プラグの10万キロ保証とは

この所、プラグアクセスが続いている。エスクは交換後3万キロ未満だったが、点検したら
状態は余り良くなかった。先端がちびり、1本はギャップが規定値の倍近くになっていた。

エスクには、米国のチャンピオン製10万キロ保証の、イリジウムプラグを付けている。

この補償内容を調べて見た。要約すると下記の通り。

10万キロ以内に先端チップが全てなくなったら、新品交換する事が保証内容のようだ。

10万キロ保証とは凄いと最初は思ったが、内容を見ればハードルは意外と低い。
10万キロの安定スパークを、保証したものではないからだ。

先端が全部なくなる訳ないだろ と思うが、イリジウムプラグが出始めた頃は先端チップ
の溶接技術が、まだ未熟であり溶接部分が高熱で溶け、チップが燃焼室に落ちて
酷い事になったなんて言う事も、あったのだ。

いずれにせよ、先端は減るので、途中でギャップ調整位は不可欠となる。
もしくは、5万キロ程度での交換だろう。

3万キロでこの状態では、とても10万キロ・ノーメンテは難しい感じだ。

    ☟

・エスクプラグ                    ・スイフトプラグ

左はエスク。取り出したプラグは、清掃してギャップ調整している。下は新品だ。
清掃後でもこれだ。カーボンも堆積していた。結局これを含めた2本は新品交換した。
まだ、これに変えてから3万キロも走っていないプラグだったのだが。

調整・交換後は、2速からいきなり5速に入れても加速する程、低速トルクが増した。
プラグ調整・交換で、これだけ効果があったのは初めてだ。

更にエスクの燃費は、新車時より良い値を未だ維持しているのは凄い。


右はスイフトでNGK製。5万4千キロ走行した割には綺麗だ。
取り出したものはまだ清掃前。カーボンも付いていない。
エスクの2倍走行したプラグだが、ちびりもエスクよりずっと少ない。

さすが、高価なプラグだけの事はある。こちらは、10万キロ・ノーメンテでも行けるかも。
エスク・スィフトとも、発火点(先端チップ)と着火点にイリジウムやプラチナが使われている。



しかしスイフトの燃費は、昨年冬と較べて2Km/L も燃費が落ちて来た。
なので、思い切って4本交換する事にした。*プラグが、原因かは不明だ。

しかし、今の車は作業が大変なのだ。カバーの上にもエアクリBOXが載っている。

エスクより大分高価なプラグなので迷ったが、○○タロウでエスクの2割増し程度の
格安で販売していたので3本注文した。1本は既に、アマゾンから定価の同じものが
届いている。

ここまでの状況は、整備手帳にあるので興味ある方はご覧ください。

作業が終わる頃はガソリンがL100円を切るようになったのは、またまた皮肉なものだ。
まあ、毎度の事なのでもう慣れたが…(笑)。


2.本題: ガード下・事故のその後 大型車は通行できないのに・・



初めて見るレスキュー消防車の出動だった。ガード下に、はまって動けなくなったトラック
荷台の、ユンボの運転キャビンを切断しているのが、タイトル写真。

レスキューされて、運転席キャビンのなくなったユンボを載せて帰るトラック。



あれから、まだ10日しか経過していないのに、進入する大型車は絶えない。
あの時、擦られた民家の塀も、またまた擦られてとうとう穴が開いてしまった。



当逃げである。一昨日、行政が徐行のペイントを施して注意喚起した。
このペイント工事終了直後、気付かない大型トラックがまた侵入してきた。

自分が両手を上げて衝突は免れたが、一体どこを見て運転しているんだろう?
下写真の位置に来ても、全く気がつかない  とは、どういう事だ?




この大型車、なんと幅が4mもない私道にバックしてきて方向転換しようとした。
同じ状況で以前、電柱の架線は切られて電柱も傾く被害があった。
自宅の塀もやられた。

「こんな所で曲がるな! ぶつかるぞ この○○!」 と、思わず大声を出してしまった。




東京から引っ越ししてきた時は、殆ど交通量のなかったこの道だが、拡幅され
て国道16号への近道となった。以後は、朝から晩までこんな状態である。

今回は、ラインの引き直しと「徐行」の大文字を行政が引いてくれた。
少しずつ衝突防止対策は進展しているが、交通量がそれ以上に増加している。

近隣住民が、力を合わせて訴えるしか、手はないようである。

次は、交差点看板の表示改善を求めていきたい。


何事もあきらめたら終わり  である。 と思う事にしている。

繰り返しになりますが、この話しは少しでも多くの方にお読み頂ければ幸いです。
*先のブログが、関係者の目に触れれば良いのに  と思っています。

スイフトプラグは、約1諭吉(純正品・私には高価)。エスクは約一葉(後付け)。
昨年9月復帰後は、毎月2諭吉越えの閲覧が続き、感謝します。
*こういう事を書くと大体途切れる。途切れる前に言わせて(笑)。

いつの間にかMyファンも50人を越えました。ありがとうございます。
ファンは、なって下さいと、頼めるものでもないので嬉しく思っています。
でも未だ数分の一しかMyファンは、どなたなのかを把握していないのです。

色背景・小文字の方には、返礼も出来ず、申し訳ありません。

楽しいブログの次は、楽しくないブログでした。
世の中、良い事ばかりはないから仕方ない。

今後も地道に細々とでいいから、書きたいもののUPを続けていきたい。


円が遂に1ドル110円台に突入した。どうなる?世界と日本経済。
明日の市場は恐怖だ。
2016年01月30日 イイね!

鶴の一声で動いた行政 & 動かない next I R

鶴の一声で動いた行政 & 動かない next I R  *少しの追加だが再度UPです。困っています。
事故の内容は、前回ブログの通りなので省略します。

ここのガード下は、3.2mしかなく、3トン車がギリギリ
で通れる位でそれ以上になると当然ぶつかる。

その為、交差点付近に表示もあるが目立たない。




自分の車高を知り、前方を注視しているドライバーはガード前方で気がつきバックするが、
ぼんやりしている車は、そのまま突っ込んでしまう。

大体週に一度はあり、110番通報が必要な今回のような事例も月に一度位ある。

一番酷かったのは、ガード前方の電柱をへし折り、トラックの荷室キャビンは潰れながら
ガードを通過、ガードの出口にある電柱もへし折り、電線は切れて周囲は停電、
更に走行中のミニバイクも、車体の下に巻き込むと言う惨事となった。

不幸中の幸いはスクーターだったので、とっさに横に飛び降りる事が出来て、人は
軽傷で済んだ。これが足がまたがるオートバイだったら、そうはいかなかったろう。



以前は直接ガードに当っていたが、衝突の多さにnext I R 、つまりJRもガードの
前後に厚さ40Cmと言う戦艦大和なみの、分厚い装甲板を取付けた。*写真参照

しかし、事前にガードに気が付く対応は、いくら言ってもやろうとはしない。

掘ってクリアランスを拡大するか(ガード向こうは幅員狭く危険)、事前に気が付く
ような点滅警告灯でも付ければ、かなり防げると思うのだが・・。
もう20年も、事故の度に来るJR職員に言うが、いつもその場限り。

今回は、予算を取るように進言して見ると言ったのは多少の進展か。
事故が多いのは認識していて、対応策は考えているとの事だった。

事故の度に、停電・渋滞・塀の破損では近隣住民は、たまったものではない。

消防のレスキューは、今回初めて見たが、この費用は税金だ。

住民が、負担しているのと同じ事である。




こんな・のらくら対応に、ある事を思い出した。

・鶴の一声

このガードのそばの道路は、かつて車の不法投棄場所になっていたのだ。

ある晩、車に火をつけた輩がいて、道路沿いに投棄されていた5-6台の車は
全焼した。

役所に個別に苦情を言うが、今回と同じだ。

私は、焼かれた車の写真を撮り、今までの状況を時系列で説明し、車の回収と
不法投棄の防止策を、手紙で市長に直接出した。

すると、今までとはうって代わり市役所・担当部署から撤去と防犯カメラの設置
をする旨の文書での回答があった。それも投書から2週間と経たなかった。

犯罪に関係する車かどうか警察に照合してもらい、その後に車を撤去し、防犯カメラ
を設置する工程表も同封されていた。

工程表通りに事は進み、防犯カメラが複数設置された。
以後、不法投棄は皆無となった。


鶴の一声 とは、まさにこの事だろう。

この市長は当時地盤沈下していた当地を、「世界の街角」で放映されるまでに
観光の街に復活させた「中興の祖」のような立派な市長だった。
市長在任中の20年で、街も見違えるようにきれいになった。



・観光地のおもてなしは・・



この素晴らしい景色は八ヶ岳。自分の常宿がある傍のエコーラインである。

一時、地元NOの車が、こちらが法定速度上限で走行しているにも関わらず、ピタリ
と後ろに付けたり、蛇行して煽る車もあった。しかも、軽トラで・・舐めんなよ  だ。

当地も観光地なので、自分も他県NOの車には気を遣って親切にするぞ・・・。

他の関西NOの車等にも同じ行為をしているのを、何回も目撃した。
昔は、そうではなかったのに・・急に。その時期は、そういう状況だった。


こんな状況では、今後は行きたくないな とも思った。
でもこんな素晴らしい環境は、そうはない。今後も、続けて行きたい場所であった。

そこで、打った手は下記の通り。

1.該当自治体の観光課に「とんだ、お出迎えだ。」と苦情を入れ、状況を説明した。

2.常宿からも、宿泊客からこんな苦情があると、行政との定例会で話してもらった。
  更に自分がUPしたブログも、提出してもらった。*敢てリンクしません。

翌年また行くと、そんな行為は、ようやく見られなくなっていた。
道の所どころに「マナーを守って気分よく・・・。」などの看板が立てられていた。

観光で成り立っている自治体なので、風評を防ぐ為にキャンペーンを張ったようだ。

だがいつも書く事だが、マナーが良くなったら今度はこちらの都合で、行けなくなった
とは、誠に皮肉なものである。

昨年も遂に行けず、これで2年連続で訪問出来なかった。誠に残念な事だ。




冒頭に戻るが、これが普通の民間企業ならば衝突防止策を早急に講じるだろう。
110番通報には至らない程度の衝突は、よくある事なのだ。

その都度、自腹で修理では民間企業では立ちいかなくなる。

実務者レベルでは話は進まない典型である。余計なコストを伴う事は進言しない。
上からの指示のみで動くと言う典型である。

これが、関係者の心ある方の目に触れる事を願うばかりである。

今年もまた、なしのつぶてなら、直訴を含めた対策を考えなくてはならない。

この話しに関しては、少しでも拡散できればありがたい。

地域住民、特にガード周囲のものは本当に困り果てているのだ。
大型車がガード直前で方向を変える度、塀を壊される家も1軒や2軒ではない。
殆どの車が当逃げするので都度、自腹で修理しているのだ。
*事前に気が付けば、まだ曲がれる場所はあるのだ。

ガード傍に駐車していたエスクも、当逃げされている。
また標識を押し倒す車も多い。これは、我々の税金で修理だ。


今日は、雪を免れた。
寒かったが、約半年ぶりにエスク・スィフトを、それぞれワックスがけ・ガラスコートした。

今度は、ひじが痛い。
今回も、籠城して?我慢の脳内ブログになりました。

明日は出て走りたい。



2015年11月28日 イイね!

良心も棄てるの?私は棄てない。第二部・林道三昧

良心も棄てるの?私は棄てない。第二部・林道三昧
*本来は、ふたつのものを後から付けました。

少しの記事なので、本来なら前回に追記する所
だが、もう2回も追記しているので独立させます。

下写真は、奥武蔵2号線から分岐している
清流線である。





しかし、いつもゲートは固く閉ざされている。
理由は、下記の写真の通り。

以前の記録を見ると、かつてはゲートはなかったようだ。
奥に映るのは、奥武蔵2号線の本線。


そばに寄って見よう。


林道は、いつから投棄場所になったのだろう?

林道を走るのが大好きな一人として、悲しく情けない思いである。

僅かなリサイクル費用を、惜しんで投棄する者は、

己の良心をも投棄しているのだ。

前回ブログで述べたように、一度棄てた「良心」を取り戻すのは相当に難しい。

ましてや犯罪が絡む投棄など論外である。          

フォトギャラUP中の奥武蔵Gライン案内には、上記のような閉鎖林道は紹介致しません。


第二部  林道三昧


*笠山峠にて

私は(良心を)棄てない。今日は林道三昧だった。

と言うのは、本日は市のマラソン大会。我が家はコース上にある。
早朝に車を出して外出するか、午後まで自宅待機か二者択一なのだ。

体調も悪くないので、当然外出となった。

目的地は、奥武蔵Gラインの未紹介部分である。




自宅を出て越生➡小川➡東秩父 から定峰峠を目指した。
上写真は、小川町のお気に入り橋(矢岸歩道橋・大正12年竣工。)

春は、川沿いの桜が綺麗な一帯だが、もう冬景色である。




主要県道11号線(熊谷・小川・東秩父を経て秩父市に至る埼玉最長県道)は、定峰峠を
越える山岳路もある。

途中で林道標識に気が付いた。
お話ししたが、以前は道路の名前も知らず、標識にも注意を払わなかった。

まだ早いし、寄り道しようか。少し登ると、広場とトイレがあった。


何て親切な林道だろう。

少し冷えるので用を足した。
ウーン。まだ十分な放水量と勢いがある と感心。山道を進む。



するとこんな立て看板が・・。親切を仇で返すバカ者がここにも・・・。情けない・・。
この区間の林道を出る迄に二台の監視巡回車に出会った。
被害は深刻なのだろう。このままでは、全てゲート封鎖されそうだ。

私は棄てません。良心を持って林道を走ります。



ここで、車を停めて高度計を確認。標高600mを指している。
この高度計、思ったよりも正確なのだ。

少なくともミニエアコンプレッサーのゲージよりは、格段の精度である。



やがて、いきなり絶景が広がった。おー!これは素晴らしい!
奥武蔵トップクラスの眺望だ! 笠山峠と言うらしい。






峠付近には林道標識があちこちにある。まさに、林道の宝庫であった。
薄い看板には栗山線とあった。その他、七重・八重線のような諸々の林道が看板にある。






こうして走れるだけ走り、山を降りて定峰峠へ向かうのであった。  続く



*不法投棄防止警告看板とツーショット。情けないツーショットだ。

今日走れた林道が、明日も走れるとは限らない。
ゴミは拾うなど、危機感を持たないといけない時期に来ているようだ。

最初に書いたように、敢てふたつをひとつにしました。
全体をご覧になれば、その意図をお分かりと思います。
2014年12月29日 イイね!

無謀運転の果ては・・。

無謀運転の果ては・・。・よく出くわす無謀ともモラルハザードとも言う運転は。

1.急ブレーキをかけないと止まれない距離で飛び出す。
2.ウインカーを点けないで曲がる、あるいは曲がる瞬間
  だけ点ける。

1は自分の体験では、圧倒的におばちゃんが多かった。

*タイトル写真は、埼玉県のドクターヘリ。


出れば相手が停まってくれると思っているのか、車が1秒に進む距離など全く理解して
いないような感じである。だが、急ブレーキでも間に合わない事もある。


1.年末の惨劇の記憶

ファミレスで、夜数人で食事中に「ドカン !!」 と言う大音響がした。
窓際の席にいた我々が外を見ると、信じられない光景が・・・。



何と、空から車が落ちてきたのだ。


ドンと言う衝撃音と、ともに軽自動車が歩道に降ってきた。
しかし、横転する事なく着地した。フロントガラスが外れて、ボンネットの上にあった。

運転席・助手席には、女性がシートベルトをして座っていた。

二人とも鼻から一筋の血が流れているのみで、外傷はなかった。
しかし、二人ともピクリとも動かなかった。

大型トレーラーから、作業服姿の若い女性が降りて来て、歩道で泣きじゃくっていた。

救急車・パトカーも、相次いで到着した。



*写真は、本文とは関係ありません。

どうやら、この大型トレーラーと軽自動車の衝突のようだった。
作業服姿の若い女性は、大型トレーラーを運転していたようだった。


翌日の朝刊で、事態の詳細がわかった。

カラオケ帰りの主婦二名が、交差点で右折しようとして直進してきた大型トレーラー
と衝突した。直前の飛び出しが原因だった。トレーラーのブレーキも間に合わなかった。

主婦1名は脳挫傷で即死、1名は重体との事であった。その後の事は、不明である。

もう、10年以上も前の年末の事だ。



*本文とは関係ありません。

2.甦った記憶

さて、これは最近の事である。

黒い軽1BOXが、私の前でウインカーも付けずに左折していった。
時々遭遇する、モラルハザードした(多分、近隣の)おばちゃんの運転だ。

直前の、飛び出しもやられた。
一度、車を止めて「そのうち大事故になるぞ。」と、警告もした相手でもある。

自分は、ほどなく用事を済ませての帰り道、あの黒の1BOXが交差点手前の
空き地に、白い同型の1BOXとともにいた。お互いに前方が潰れていたようだった。



*本文とは関係ありません。

パトカーもいて事情聴取しているようだ。二人とも同年代の中年女性だった。
お互いに、ウインカーも出さないで・・と罵りあっていた。

どうやら冒頭に書いたような、モラルハザードした者同士の運転だったらしい。

だが、同じクラスの車同士で助かったのだ。片方が大型だったら、口げんかも
出来なくなった身体になっていただろう。

この事故を見て、あの惨劇の記憶が甦った。



*本文とは関係ありません。

これに懲りてマナーを守った運転をして欲しいが、あの様子だとお互いに相手が悪いと、
思っているんだろうな。

反省がなければ、改善の気持ちも起きないものだ。

だが、こんな運転を続けていれば、いずれは冒頭に書いたような大惨事に繋がる。

命を自分の不注意で、粗末にしないで欲しい。
○○は、死なきゃ直らないでは遅いのだ。

車は潰れても金を出せば、また手に入る。


だが命は、いくら金を積んでも二度とは、戻らないのだから・・。  


*本文とは関係ありません。

年末・年始の運転には、特にご注意下さい。

*昨日のブログ「森の不思議発見」の後編UPは、明日以降に致します。
今年初にして、最後の二日連続ブログUPでした。

2012年10月28日 イイね!

明日天気になーあれ! 最近の危ない出来事 

明日天気になーあれ! 最近の危ない出来事 最近、運転中に遭遇した変な出来事2本。

1.陶酔するドライバー

下が説明用の写真だ。
渋滞で並ぶ車の左手から本線に進入しようとして、
停止している軽1Boxがいた。
丁度、矢印の位置あたりだ。
(写真は説明用で、ここでの出来事ではありません。)





見れば、低カロリー食材の宅配軽1Boxカーだ。
糖尿病患者、高齢者の方々が、主たるお客さんである。
その社名が、車体に書かれていた。

配達時間に追われて大変だなと思い、一時停止して「お入り下さい。」
とパッシングした。

しかし、入ってこない。
不思議に思って見ると髪の長い、若そうな女性ドライバーだった。
(てっきり男性だと思っていた・・。)

気が付かないのかと思い、軽くホーンも鳴らした。
しかし、長い髪をかきあげかきあげ顔を上に向けて、こちらを見ようともしない。

完全に自己陶酔のご様子だ。
泥酔なら免許取り消しだが、陶酔ならそれはない、ないが・・。

数秒待ったが、全くこちらを見ないので発進した。
停止している軽宅配便の後ろにも、車が並び始めた。

ミラー越しに後ろを見たら次の車も、少し一時停止して発進していた。


家に帰ったら、鏡の精に自分は綺麗かと聞いて下さい。
でも早く出ないと、配達時間に間に合わないよ !


*すぐに大きなクラクションが聞こえた。
軽1Boxの後ろの車が、早く行けと鳴らしたのだろう。



2.お礼のつもりが、また忘れた?

ハザードランプを点滅させたまま、走っている車が前にいた。
信号でその車は左折した。
自分も左折だったが、ハザードで前の車の進行方向がわからない。

最初にパッシングしたが、気が付かない。
左折するときクラクションを普通に鳴らした。
すると、少し走行したところで気が付いたようでハザードは消えた。

次の信号で、自分は右折するので交差点で停止した。
前走車はお礼のつもりだろう、ハザードを付けた。
私は、対向車が途切れないのでその交差点に停止していた。

前方を見ると大分遠くになったその車、まだハザードが点きっ放しだった。


おーいおい ! 

すぐに忘れるなら、ハザードは点けないほうがいいよ !


両方とも腹が立つものではなかったが、やはりチヨット危ない。



*昨年の奥秩父・中津川渓谷の紅葉(スマホ撮影)

3.フツーが一番

入会したてで夢中でUPした時の閲覧数は、今後も越えられないだろう。
と書いたら何故か急に閲覧数が増えだした。

だが、良い事はそれまでで、後半はろくな事がなかった。
具体的には書けないので、心情を書いたら、またまた閲覧数が増えた。

そして、破れないだろと思った閲覧記録を、とうとう昨日で超えてしまった。
(最初のひと月の時と違い、あまり嬉しくもなかった。)

だが閲覧が増えるに比例して、変な事や良くない事も続いた。

来月には、閲覧数も平時に戻り(毒も吐いたので・・)変な事もなくなるだろう。
普通と言うのは、偉大な事だ。
人によって「普通は多少違う」が、ともあれ普通で十分だ。


陰陽師が活躍した時代には異変が続くと、
それを避ける為に、家に篭って心身を清める儀式があった。

「物忌(ものい)み」と言う。
私も少し、物忌みに入ります。

明日、天気になーあれ !




*過ぎてみれば懐かしい夏の雲  堂平山・天文台付近

プロフィール

眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation