• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatDogのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

愛車もいよいよ骨董品の仲間入り?

愛車もいよいよ骨董品の仲間入り?
エスクのタイヤも、走行はまだ2万キロ。
5万キロ保証のダンロップグラントレックならまだまだ走れる。

しかし、2010年製造でありひびも現れている。
ネットで、タイヤ・ホイールセットを検索して驚いた。

4本が、286,000円~要するに、これ以上と言う事だ。



それも激安で有名な店のものでだ。

現在の履いているものは、大体12万程度と記憶している。

それが同じものが何故?その原因は、ホイールサイズにありそうだ。



ネットよりお借りした説明写真です。

この中で、PCDと言う項目がある。

乗用車は100-114.3 mm であり本格四駆と言われる車のPCDは139.7mmである。
悪路の走破を考慮して乗用車より長めに取ってある。

このPCDのホイールを履く車は、分かる範囲で下記の通りだ。

ランクル60 80 サファリ ハイラックスサーフ テラノ ビックホーン パジェロ
デリカ 三菱ジープ エスクード 2代目まで ジムニー 多分ラガーなども

いずれも当時、バリバリの本格クロカン四駆であった。エスクードを除けば・・。



新車時代のエスクード。左・奥多摩湖駐車場。右・入間川河川敷にて
*フィルム写真をデジカメ撮影したもの。

更にこの車群は6穴であり、5穴はジープ・エスク・ジムニーのみである。

但しエスクは現在114.3mm になっている。ランクルは150㎜と更に強度UPされた。

ジムニーのリム幅は5.5Jであり、エスクのそれは6.5Jである。

つまり、歴代共通で数も多いジムニーに較べて特殊サイズだと言う事になる。

それでも、上記の本格四駆が多数いた時代には、メーカー側も同一デザインで
ホイール穴の位置を変更するだけで済んだが、現在では造っても履ける車がない。



*在職中、毎年のように訪れた真冬の山中湖畔。真冬の富士は綺麗だった。
これもフィルムパノラマ写真。


高価になったのはそんな訳だろう。

今後は現有のホイールを使いまわすしかない。もう代わりは、ないのだから。
いい加減な補修で前回済ませたが、今度は丁寧に仕上げよう。

現有ホイールは、タイトル写真のものと下記のものだ。
一つは純正鉄ホイールである。




次回は、このディシュタイプにオールシーズンタイヤを付ける予定だ。

今付いているのは、純正より少し大径のピレリスコーピオン。
最低地上高を上げようと履いたが、今は悪路もそうない。

重くて運動性能と燃費が落ちるので5000Km程度、履いたくらいである。

節約の現在だが、この頃はこんな無駄遣いをしていたなー。
タイヤ・ホイールも5本単位で買っていた。

それにしても10年以上経つのに室内保管とはいえ、ひび割れもなく、黒黒している。
さすがピレリである。
20年位は旧車、30年を越えるとクラッシックカーの仲間入りとか。


目指せクラッシックカーなのである。


*これもフィルム写真。懐かしの十石峠とタワー前のPKで休むエスク。
写真のデッシュホイールを履いていた頃。2005年位の写真。


2.スイフトの快挙

今年で満10年のスイフト。全く故障もなかった。

新車から10年故障知らずと言う車は、数多くの車を乗ってきた自分でも初めてである。
*全ての新車・中古車が購入後1年以内にどこか不具合が発生していた。

今回ついに助手席側電動ミラーが動かなくなった。
初めての故障である。

このスイフトは、現在の高価な軽の半分の実買価格であった。


なのに、素晴らしい品質である。

見えるインパネなどは、現行車より大分しょぼいがEGルームの見えない部分に放熱性
をあげるため、銅メッキがされていたりする。

この価格で、純正ポテンザ・オールステンレスマフラー・イリジウムプラグ・エスクと同様の
タイミングチェーンなど、車両価格の割にパーツに金がかかっている。
*1台当たりのメーカー利益が約6万と、業界ダントツ最下位。
  トヨタの10%しかないスズキの面目躍如だ。




新品パーツは高いので、ヤフオクで上物をGet した。新品価格の10%程度だ。
更にDでの脱着料金も、上ランチ位なのでびっくり。*但し持ち込み料あり。

高ければ、DIYでしようと思ったがDにお任せしよう。




現行型が製造中止になったので、スイスポに少し食指が動いたが、その分は他の
良い行いに使おう。これは、ATマニュアルモードの使い勝手がすこぶる良いのだ。

これからも、エスク・スイフト とそれぞれ二人三脚でやっていきたい。


*プロフや、画面右側に常時表示の、お友達欄もご覧ください。
Posted at 2017/01/29 20:39:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り・用品購入 | 日記

プロフィール

眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation