• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatDogのブログ一覧

2018年02月12日 イイね!

スイフト エンジン回復 春近し 2

スイフト エンジン回復 春近し 2整備手帳+フォトギャラ = ブログ スタイルの今回です。

遂にエスクに並んだスイフトの燃費を戻すべく、色々
やったが戻らない。

努力が報われないのは世の常とは言え、残る原因を
考え抜いて、たどり着いたのがエンジンフラッシングだ。



特にこの1年、2Km以内のチョイノリ専門だったスイフト。
近年は、お山専用のエスクードとは、違っていた。

カーボン・スラッジの堆積が、最近の噴けの悪さに繋がっているのかも知れない。

今のエスクの前には、1600ccの本当のオリジナルエスクに乗っていた。
これが、現在と同じような状況でフラッシングしたら、見違える程、新車に近いものに
なった事が蘇ったからだ。

*現在の2Lエスクも5万キロ時点で、行っているが殆ど変化はなかった。


現在の所有のエスク・J20Aエンジン。

この原因は、堆積したカーボンではなく、モリブデンだろう。
当時は、これ添加のオイルばかり使っていた。

これ以後、どなたかには悪いが自分は、モリブデン信者を降りたのであった。

スイフト整備管理帳を見ると、前回のオイル交換からまだ3千キロも走ってはいない。
しかし、思い立ったら即実行が自分のポリシーである。



早速、通販でフラッシング剤を購入した。普通と違うのは溶剤が含まれていない事だ。
溶剤が含まれているとオイルシールには有害である。溶剤が残らないように2回の
オイル交換が必要なのだ。

これは、溶剤が含まれないので1回交換で済むのだ。

開店前の近所のYH駐車場で、フラッシング剤投入。容量は300ccで全量投入。
いつもは、燃料タンクに入れるタイプだが、今回はオイル注入口からだ。


*注入後、撮影したので入れる真似だけなのはご容赦を。

10分待つて開店だ。早速、オイル交換を申し込む。店でフラッシングすると技術料だけ
で6千円も取られる。何の技術だが分からないが、昔はフラッシングオイル代だけだった。



このフラッシング剤は、通常のものより高めだが、自分で出来るのでトータルでは
安上がりである。

20分弱アイドリングしてから交換の形になった。
走行距離の割に、オイルが黒ずんでいるのが見えた。汚れが良く落ちたのだろう。

10時30分 作業終了。 これからテストドライブである。
目指すは、あの山の向こうではなくて手前である。
手前の低山群が奥武蔵の山々。奥には南アルプスの山々が見える。






オー!アクセルが軽い!噴けの良さが戻った。
出発して1時間後には、山並みに至る。



前回、行けなかった梅林のそばで。開花まではあと1週間ほどか。

春は、もう川の向こうの距離ほど近い。

だが、あじさい街道に入ると、再びの冬景色である。



そして林道で、一気にあじさい山を登り、あの少年に出会う事が出来た。

小便小僧再び!1年ぶりの再会であった。

名前は、赤坂小便小僧である。今日も元気に放水中だ。
動力を使わず高低差のみで、これだけ飛ばすのは立派だ。



この堰が、赤坂の地名に由来する事。親しみやすい砂防事業の為?
小僧も高齢化によって放水距離が、低下している事などが書かれている。



下写真が、全体図である。


ゲゲゲの鬼太郎に出てくる「ぬりかべ」が、泣いているような赤坂の堰であった。


この先は、行き止まりだ。林道を引き返す。


そして、季節は厳冬に戻る。雪原である。夏タイヤのF・Fでも走れます。



さすがに、こんな所を普通車で走り回っているアホは、自分くらいであった。
近所の方にもイイね!と言われたルート66のオールドファツションバッジ。



そして、また春を見て帰宅したのだった。
エンジンの噴けが戻り、万歳である。燃費も回復するだろう。



本日の走行距離は、約100Kmであった。


プロフィール

「[整備] #エスクード テールランプユニット防水シールDIY+交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855706/8326676/note.aspx
何シテル?   08/10 14:17
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678 910
11 121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation