つねちゃんのブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

航空自衛隊松島基地航空祭2017(後編)

昼前からF-2の機動展示が始まりました。

もうこのころには真っ青な青空で、気温26度とは思えないほど暑かった。
帽子を忘れたので露店で迷彩帽子を1000円で購入する始末です。

相変わらずべーパーが良い感じでたなびいています。

この機動展示が終わると12時より中部航空音楽隊(浜松)の演奏が始まりました。

他の自衛隊音楽隊の追従を許さないノリが最高に良い佐藤隊長は今日も愛想を振りまいたおりました。

午後にはいつの間にかKC-767が離陸して小牧に帰っていきました。

ブルーインパルスの午後の部は13時40分からなのですが、帰りの飛行機の便の関係で、列車に乗れないと困るので、駅に移動して駅前からの観覧としました。
結局14時32分の矢本駅発の臨時列車に乗ったのですが、ガラガラで駅前から徒歩で行く似たような築城とは大違い。
2ステージ制のおかげか客も分散していたんじゃないかな。

肝心の展示飛行は広々とした演技が多く、基地から離れていても楽しむことが出来ました。
写真を撮らず、自分の両目に焼き付けて帰りました。

昨日の東松島夏祭り、今日の2ステージと計3回のブルーインパルスの展示飛行が見れるなんて大いに幸せでした。

前回の千歳の離陸直前のブレーキトラブルによる中止が十分に挽回できたと思いますよ。

Posted at 2017/08/28 21:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自衛隊イベント | 旅行/地域
2017年08月27日 イイね!

松島基地航空祭2017(前編)

今日は朝からほとんど雲のない快晴です!
昨年、復活した航空祭は入場券が必要で、客入りもそれなりでしたが、本日はがっつりと自由入場と
なり、基地までの人の数も3倍ぐらいは有りそうでした。
しかも、今回ブルーインパルスは午前と午後の2ステージ!
人出が分散されるのか。

オープニングからT-4の練習機とブルーインパルスの珍しいタンデム飛行。

続いてブルーインパルスJrです。
これ大好きです!
3輪原付でコミカルとも思える演技を大人が真剣にやることが気に入っています。

司会のお姉さんは昨年と同じ人でしたが、昨年は婦人自衛官制服、今日はJrスタッフのツナギに頭にはさかなクンみないなT-4の帽子が。。。

演技は安定していて見てて微笑ましいです。

しかもブルーインパルスjrは昨年から更にレベルアップしていました。

昨年同様コークスクリューも見れましたが、手動です(笑)。

Jrの演技が終わる間際から、T-4ブルーインパルスが真横をタクシングしていきます。
午前の部はウォークダウン、ウォークバックは無く、即展示飛行に入ります。

天気が良く、午前中の太陽の方向とが相まって、大迫力が堪能できます。

とりあえず今日はここまで。
Posted at 2017/08/28 00:02:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月26日 イイね!

松島湾を一周、島巡り観光船に乗りました

展示飛行終了したので矢本から松島海岸に移動し、松島湾一周クルーズ観光船に乗船しました。
割引クーポンで10%引きになるのは事前に知っていたのに、チケット買う際に忘れていて、1500円を払い乗船。

約40分のクルーズです。
実は観光船に乗ることは好きなのですが、観光そのものはあまり興味が無いので、写真にも力が入らない。

下船後、周囲をブラブラしてから今夜の宿がある矢本まで戻りました。

Posted at 2017/08/27 23:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月26日 イイね!

東松島夏まつり

今日は一泊二日で宮城県東松島市でブルーインパルスの展示飛行が見られるイベント、東松島夏祭りと航空自衛隊松島基地航空祭に行ってきました。

伊丹空港から仙台空港までひとっとびですが、大阪は曇っています。
仙台も朝到着すると路面も濡れていました。

ちょっと早いので、時間調整を兼ねて、折角なので仙台名物牛タンでもということで仙台駅で途中下車。
駅ナカのたんや善次郎に入ることにしましたが、朝10時過ぎというのに並ぶこと30分、牛タン定食を注文してから出てくるまで15分、ちゃっちゃと15分で食べて矢本駅に向かいました。

今日は基地祭とは異なり、地域イベントの演目で、水平系を中心とした第五区分でした。

展示飛行は13時30分からということでしたが、先発して5番機が偵察飛行を行います。

航空無線を聞いていると、上空が視界が悪いとのことと、パラグライダーが飛行区域に入り込んでいるかもと探したりして、開始時間がちょっと遅れています。

10分ぐらい遅れましたが、展示飛行が始まりました。

展示飛行の真下で見ていたので、すごい迫力です。

短い時間でしたが、明日の航空祭の2ステージの期待が膨らみました。

東松島夏祭りのフィナーレは自衛隊基地からの打ち上げ花火となりました。

Posted at 2017/08/27 23:14:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月06日 イイね!

タイヤ交換をしたのでちょっと京都府園部のスプリングスひよしまで行ってきました

昨晩タイヤをパイロットスポーツ4に交換したので、久しぶりにちょいと走りに京都府中部、南丹市にあるスプリングスひよしまで一風呂浴びに行ってきました。
片道50キロぐらい、行きは箕面有料道路~京都縦貫道路を経て1時間ちょっとで到着。
この山奥への道のりは森林が青々して奇麗で、秋は赤や黄色に色づいて、それもまた良い。

日吉ダムです。
桂川へ繋がっているらしい。

日帰り温泉施設に入ります。

露天風呂もありますが、景色がいまひとつです。
帰路に就いてしばらくすると大粒の通り雨が降ってきました。
でもウエット路面もこのタイヤは安心して走れます。

しばらく走ると雨雲から外れ、虹が出ていました。

帰路は一般道で2時間弱かかって帰ってきました。

往復約100kmを走破した感想は、先ずはハンドルが軽くなっていることに気づきます。
走り初めにDCTのクラッチがちゃんと仕事しており、半クラッチの滑りが絶妙な感じ。
走っている最中のロードノイズはやはり低く、道路のつなぎ目の反発音もうまく抑えられている気がします。
ただし、ちょっと路面が荒れているとさすがにそれは抑え込むことはできないようです。
ワインディングロードでのグリップはしっかりとしており、ちょっと無理してもタイヤは鳴くことはありませんでした。
途中、大粒の通り雨もありましたが、ウエットでも安定して走ることが確認できました。

燃費は11km/Lぐらいでした。
外気温36℃でエアコンガンガン、アイドリングストップ効かない状態で、まあまあこんなもんかな。

総じてこのタイヤに選択してよかったと思います。

Posted at 2017/08/06 20:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

マイカー歴は学生時代にスズキのマイティーボーイを2年落ち中古車を購入して以来、社会人なりたての頃のバルブ期には新車とあまり価格差が無かった中古のプレリュードBA...

<< 2017/8 >>

ボルボ V40 ボルボ V40
WRブルーのスバルフォレスターから真っ赤なボルボV40に乗り換えました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
3度のリアセクションの衝突事故でフレームが歪み、ガソリンタンク付近からのガソリン臭に悩ま ...