つねちゃんのブログ一覧

2022年04月28日 イイね!

日帰り温泉 竹取温泉 灯りの湯

京都の南西の端、八幡市にある日帰り入浴施設「竹取温泉灯の湯」に立ち寄りました。
まだ新しく、きれいな施設です。
入浴料金は少し高めの920円(平日、非会員)かな。
天然温泉とはいうものの特徴が感じられませんが、露天風呂に出ると180度ぐらいパノラマでした。
Posted at 2022/04/28 22:25:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月24日 イイね!

フジドリームエアラインズ 夢の乗り放題 3Days

FDAの乗り放題プランを申し込みました。
価格は48,000円~(1名)。平日以外は1日当たり1万円の追加料金がかかります。また、宿泊先込みなのですが、オプションで朝食が有料のホテルもありました。
申し込みの際にフライトを決めてからとなり、座席に空きがなければ選択できません。
初日の出発空港と最終日の到着空港は同一にする必要がありますが、途中の乗り継ぎ空港は同一である必要はありません。

さて旅程を決めていざ予約ということで窓口の旅行代理店のwebサイトで入力していきますが、初日最初のフライトとして月曜発で考えていた神戸空港から松本空港便が選択できません。つまりこの日は満席ということで仕方なく日曜日発で選択画面を確認すると選択できます。
割増しになるわけですが仕方ありません。さっさと便を入力してきます。
それ以外は予定通りで入力できたので予約が終了。
後日、旅行代理店から電話があり、座席とホテルが確保出来次第メールでお支払いのお知らせをしますとのことで、参加者に贈られるFDAのストラップ付きチケットホルダーは後日郵送しますとのことでした。
すぐにメールで入金先のリンクが送られてきてカードで決済終了。
ということですべて終了し、いよいよ出発当日となりました。

24日(日曜日)の朝一番の神戸空港発松本空港行きに乗って、30分で新千歳空港行きに乗り継ぎました。
神戸は雨でした。
バイオレットです。

松本空港は曇りでした。
乗り継ぎの機材は同じ機体でした。

新千歳で早めの昼食と、フードコートの松尾ジンギスカンで手早く定食と考えていましたが、なんと開店直後に諸事情により閉店となってしまいました。
こんな時なので従業員に感染者か濃厚接触者が出て人手不足で営業できなかったのかもしれません。
仕方なくレストラン街の松尾ジンギスカンでの昼食となりました。

食事を終えて次の便は夕方に札幌市内の丘珠空港発静岡空港行きなので、時間つぶしに羊ケ丘展望台に立ち寄りました。

天気はみごとな晴天。

"Boys,be Ambitious"
「少年よ、大志を抱け」と訳されていますが、解釈はいろいろあるようです。

地平線を見てたら心が洗われるようです。

ちょっと予想外の寒さでパーカー羽織っただけだとつらかったので、さっさと退散して、札幌駅に移動して、札幌ラーメン横丁にて味噌ラーメンを食べました。

白樺山荘の味噌ラーメンを注文。
ゆで卵は無料のようです。
現代風のこってりラーメンはちょっと私には油っぽくて汁は飲めませんでした。

地下鉄とバスを乗り継ぎ、丘珠空港に到着ですが、今まで利用した中で一番規模が小さい空港でしたね。

機材はグリーンです。

丘珠空港は滑走路が1500mしかなく、このエンブラエル機ではロケットスタートが有名です。
オートマ車のブレーキを踏んだままアクセルふかしてブレーキを離すようなガツンと背中を押さえつけられてダッシュする感覚で、急旋回しながらどんどん高度も上げていきました。

この夜は掛川駅前のホテルに一泊となりましたが、21時前に到着となりヘトヘトだったので外食なしで缶ビールで終了しました。

翌日は早朝から出雲空港に向かいました。
昨日と同じグリーンの機材でした。

リムジンバスでJR出雲市駅まで行き、さらに路線バスで出雲大社に向かいます。

次のフライトと昼食タイムがあるので1時間足らずでとんぼ返りします。
JR出雲市駅前の出雲蕎麦屋さんで割子そば3枚を食べました。

次の目的地は静岡空港経由で福岡空港を目指します。
また同じグリーンです。

この旅で初めての富士山が見えました。

静岡空港内の地域物産のショールームには日本酒、ワインの有料試飲自動販売機がありましたが、今回はおあずけしました。

福岡行きの機材はまたもやグリーン。
丘珠から4回連続です。

空港到着後、空港内のもつ鍋屋「おおやま」で味噌味のもつ鍋を注文。
到着してすぐには、結構ひとが並んでいたので、空港内散策して時間つぶしをしていたらピークが過ぎて一組待っただけで入れました。

これが噂のラーメン滑走路です。
豚骨ラーメンにはモチベーションが全くないので素通りですが。。。

今夜のお宿は博多駅から徒歩10分のホテルでしたが、ホテルまでの道は町中が豚骨臭がしていて、ちょっと私には苦手だなと感じました。

いよいよラストの3日目は雨でスタート。
福岡発で小牧で20分の乗り換え時間で新潟に向かいます。
きょうの機材はホワイトです。

渋滞のため出発が10分遅れ、遅れたまま小牧に到着。
乗り継ぎはなんとタラップで降りて目の前のチェックイン機で搭乗手続きを済ませてタラップで乗り込むという時短でした。

機材はこの旅5回目のグリーンです。

空港内の手荷物のターンテーブルに酒樽が飾られてました。

リムジンバスで新潟駅に到着し、昼ご飯を探しましたが、朝、ホテルのバイキングで食べ過ぎてあまりおなかがすいておらず、しばらく散策したのち刺身定食1000円と出ていた店に入りました。

その後、小雨となりましたが、次の目的地は徒歩15分ぐらいのところにある造り酒屋「今代司酒造」の酒蔵見学です。

この銘柄は知りませんでした。

お土産に小瓶2本セットを購入し、路線バスで新潟空港に戻り、最終地点の神戸空港を目指します。
空港についいて保安検査を通過したのち、アナウンスで神戸空港は横風制限のため着陸できない場合は名古屋空港か新潟空港に到着地が変わるとのこと。
ありゃありゃ、さてどうなることやら。。。
機材は6回目のグリーンでした。グリーンは2機ありますが6回ともJA04FJでした。

結局、逆コースでの侵入で無事着陸し、で乗り放題3日間で9便のフライトを無事終了となりました。

昼に観光を入れたので9便でしたが、純粋にフライトだけならば出発を名古屋か静岡にすれば一日5,6便は制覇できたのかもしれませんが、さて、どんなもんなのでしょうかね。。。
だれかYOUTUBEにアップしていないか探してみます。
Posted at 2022/04/27 18:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2022年04月23日 イイね!

大阪なんばで沖縄そば

このお店「麺そーれ」は土日の昼限定のお店で、今回で3回目となりましたが、朝ドラの影響らしく客が増えているとのことでした。
季節も良いのでオープンテラスで沖縄そばをいただきました。
前から感じてはいたんですが私にはスープがちょっと味が薄いかな。

でも美味しくちょうだいいたしました。
ごちそうさまでした。

Posted at 2022/04/28 23:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | お散歩 | グルメ/料理
2022年04月21日 イイね!

恋野温泉うはらの湯

友人との久しぶりの会食が18時でしたが、早めに神戸について、日帰り温泉に立ち寄りました。
比較的新しい日帰り温泉ですが、入浴料金は高めですね。
泉質は特徴は感じられませんでした。
Posted at 2022/04/28 22:52:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月21日 イイね!

神戸酒心館「さかばやし」

福寿ブランドの神戸酒心館のレストラン「さかばやし」に友人夫妻と行きました。
彼らとはコロナ禍での自粛依頼2年4カ月ぶりの酒席となりました。

出たての生酒をはじめ、飲み比べセットなどを飲みながら、久しぶりに充実した夕食でした。
Posted at 2022/04/28 22:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | お酒 | グルメ/料理

平均寿命の3/4ぐらいになっただろうか。私のクルマ歴は35年ぐらいで、スズキ・マイティーボーイ(ピックアップ)、ホンダ・アコード(ハッチバック)、ホンダ・プレリ...

<< 2022/4 >>

17181920 2122 23

BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
V40の7年目の車検の時期が迫りかなり迷いましたが、タイヤの交換時期、車検、そして条件の ...
ボルボ V40 ボルボ V40
7年目の車検を前にBMW2シリーズグランクーペに乗り換えました。 93000Kmを走りま ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
3度のリアセクションの衝突事故でフレームが歪み、ガソリンタンク付近からのガソリン臭に悩ま ...