つねちゃんのブログ一覧

2024年04月23日 イイね!

北海道の帯広に行ってきました

北海道の帯広に行ってきましたJALのキャンペーンでの搭乗券お買い得セールを利用し、まだ行ったことのなかった北海道十勝地方の中心都市、帯広に行ってきました。
とはいえ、帯広空港へは伊丹空港からの直行便が飛んでいない為、キャンペーン価格を活用して先ずは伊丹空港から羽田空港で乗り継いで帯広空港を目指します。
ただし帰りはJR北海道の特急おおぞらを「えきねっと」の割引切符を購入し、新千歳まで移動して新千歳空港から伊丹空港へ直行します。

朝の伊丹空港は小雨が降ってました。

32Lを離陸してレフトターンで昆陽池の日本列島が見える前に雨雲に突入です。

途中、富士山はアタマの上を雲から突き出していました。

先ずはほぼ定刻通り羽田空港に到着し、外に出ることなく待合内のカードラウンジで時間を潰しているとちょうど目の前に帯広行きが到着です。

無事乗り継いで帯広空港に到着しましたが、天候は薄曇りで肌寒いですが思っていたほどは寒くなく、ブルゾン羽織るだけで問題なかったです。

前日までレンタカーを借りて移動しようかどうか、迷っていたのですが、今回はバスでの移動としました。
因みに空港でレンタカーを借りて帯広駅で乗り捨て無料。価格も24時間以内なら5千円から有りました。
リムジンバスで約40分で帯広駅前に到着しました。
初帯広です。

路線バスを使って市内観光とし、緑ヶ丘公園に向かいました。
白樺並木が北海道って感じです。

帯広百年記念館を見学します。

北海道立美術館にも寄ってみましたが常設展は無いとのことだったので見学はせずに立ち去ります。

元々観光は得意ではないので、帯広駅に戻り、早々にホテルにチェックインしてから夕飯を探します。
ホテルのカウンターでお薦めを尋ねると、インデアンカレーと豚丼ですってさ。
それと屋台村。

繁華街をくるっと廻って、入ったのは生ラムジンギスカン店。

これだけだと飽きたので1時間弱で店を出て〆のご飯もの。

インデアンカレー。

普通のカレーなのですがねえ。
ということで本日は早々に終了し、ホテルの天然モール温泉に浸かっておやすみなさいです。

ホテルの朝食はバイキングですが、豚丼も出来ます。

思った以上にこってりしていて甘辛い。。。
若者向けですわ。
ゆっくりとした朝食を終えましたが、午前中行く場所が思いつかない。
というか13時前にJR北海道の特急で南千歳に向かうのであまり遠くには行けませんしね。
肌寒くブルゾンの下にセーターを着こんで徒歩で市役所に行き展望台で時間つぶします。

あとは駅前をぶらぶらして特急おおぞらに乗車して約2時間の乗り鉄です。
ネットで空気運んでると揶揄されていましたが、すべて座席指定で窓際の席は両方ともまあまあ埋まってましたね。とは言え搭乗率は半分以下ってことには違いはありません。
景色の変わらない畑や山間部を眺めて漸く15時半頃に新千歳空港に到着し、遅い昼ごはんにしました。

ホテルの朝食バイキングで食べ過ぎて、あまりお腹空いていないので晩酌セットみたいなやつで済ませます。
デザートにはソフトクリーム「うしのつの」。

その後はスーパーラウンジでちょこっと時間を潰してから早めに保安検査を通り、搭乗を待ちます。
機材が20分くらい遅れて到着しました。

出発もそれにつられて遅れ気味だったのですが、何と、2本の滑走路のうち、一本が閉鎖ということで離陸待ちとなりました。
漸く順番が回ってきてテイクオフに入った途端、反対側の滑走路の端にANAの機材が立ち往生して、消防車に囲まれてるのがちらりと目に入りました。
消火活動をやってる感じではないので、何かのトラブルか?
と思っていたら、油圧系のトラブルで着陸時に煙を吹いたとのこと。
飛び上がった瞬間だったので写真には納められませんでしたがこんなの初めて見ましたわ。
ということで伊丹空港への到着は30分程度の遅れが生じたものの無事帰ってくることができ、今回の旅行は終了となりました。
Posted at 2024/04/25 10:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2024年04月21日 イイね!

陸上自衛隊 信太山駐屯地 創立67周年記念行事

陸上自衛隊 信太山駐屯地 創立67周年記念行事天気ではきょうは雨のようですが、朝はまだ降っていないようで、本格的に降り出すのは昼前ころからかな。。。
さて、本日は大阪府和泉市にあります陸上自衛隊信太山駐屯地で創立67周年記念行事が開催なのですが、行くか行かないか、ベッドの中でしばらく迷っていましたが、折角、今年初の観閲行進や訓練展示も観たいと思い、7時過ぎに家を出ました。
「乗換案内」アプリの指示通り、長居駅で阪和線に乗り換える際に外に出るとポツポツと雨が降り始めたようです。
JR信太山駅から徒歩15分位で駐屯地入口に到着すると、来賓の自家用車で渋滞してます。
強くはないもののしっかり雨は降り続いているので、観閲行進が始まる9時30分まで厚生センターで雨宿りをします。
時間となりましたので会場に行ってみると過去の晴天の時とあまり変わらぬ人出です。
ミリオタというよりは隊員の家族、友人、知人が駆けつけてきてるのかなって思われます。
国旗の入場です。

観閲官の部隊観閲です。

うだうだと長い挨拶に次ぐ挨拶が終わり、観閲行進となります。
第3音楽隊から入場開始。

82式指揮通信車が先陣を切って軽戦闘車が後に続きます。

行進は車両やら普通科連隊がどんどん通過しますが、途中、やけに威勢がいい若者たちの集団だとおもったら今年入隊した候補生が駆け足で通り過ぎていきました。
場内アナウンスで入隊3週間!って。
がんばって下さい!元気そうで頼もしい!

終盤になり16式機動戦闘車の登場です。

トリは八尾駐屯地からUH-1Jが飛来して観閲行進が無事終了となりました。

太鼓演奏、音楽隊演奏を間に挟んで戦闘訓練展示に入るのですが、雨脚が急に強くなってきたので再び厚生センターにて雨宿りします。
定刻をちょっと過ぎたら外から射撃の空砲が響きだしたので、グランドに慌てて向かいまいた。
幸い雨も弱まってます。

丁度155㎜榴弾砲を発車するのに間に合いました。

あいかわらずズドーンと腹に応えます。
雨のせいか発射時の炎は湿った感じ?
敵を掃討して無事終了。
いやああ、雨の中でしたが来てよかったです。

Posted at 2024/04/21 16:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自衛隊イベント | 日記
2024年04月07日 イイね!

令和6年 陸上自衛隊 青野原駐屯地 桜一般開放

令和6年 陸上自衛隊 青野原駐屯地 桜一般開放兵庫県小野市にある陸上自衛隊青野原駐屯地の桜一般開放が開催されましたので、ドライブを兼ねてマイカー218iに乗って行ってきました。
中国道、山陽自動車道は思いのほか空いており、11時前には到着しそうなので、昼食タイムに混む前にお蕎麦屋さんにでもと考え、小野町駅前にある「ぷらっときすみの」に行ってみましたが、すでに待ち行列が10組ほどできており、こりゃ無理だなとあきらめて、駐屯地に向かいました。

ホークミサイルに桜

74式戦車と桜

1/2トラック等と桜

開場は正門から100m四方程度なのであっという間に見学終了。
正午前になりましたので、さてさて食事はどうしようかと考えたところ、近くに日帰り温泉があれば一石二鳥だと思いつき、検索したところ、クルマで20分程度の加東市内にある「竜野温泉ぽかぽ」に行くことにしました。

播磨中央公園を進んだ奥にありますが、公演は花見客で車がいっぱい。
さて、温泉施設は混んでるかもと心配してましたが、混雑はなくすんなり入ることができました。
先に温泉に入ってから、施設内にある「がいな製麺所」で昼食タイム。
讃岐うどん屋さんなんですが、きょうはうどんの気分ではなく、牛めしで済ませました。

さて、次は、お土産にお酒を買って帰ろうかと、クルマで20分くらいの加西市内にある「富久錦 ふく蔵」に立ち寄ることにしました。

ここは昨年秋に一度来たことがあり、蔵まつり限定酒が美味しかったので、さてまだあるかなと探してみます。

レストラン兼直売店のふく蔵内をキョロキョロしてみたところ有りましたよ!
300ミリリットルおひとりさま1本限定で店舗には残り数本!
しかも1,700円ってえらい高値でしたが、折角来たので買って帰りましたよ!

ということで、本日の訪問予定は終了となり、帰宅となりました。
トータル163km、高速、一般道が半々程度で燃費は16.3kmでした。
Posted at 2024/04/07 16:53:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自衛隊イベント | 旅行/地域
2024年04月06日 イイね!

灘の酒蔵、櫻正宗の直営レストラン「酒蔵ダイニング 櫻宴」に行ってみました友人と会食することとなり、何か良いものと良い日本酒が飲めるところはないかと探したところ、酒造メーカー櫻正宗の直営レストランに行ったことが無かったのでそこに決めて行ってきました。

時間調整を兼ねJR住吉駅から酒蔵通りをプラプラ。
菊正宗記念館の横を通ったところ記念館は営業終了で中には入れませんでしたが白い桜が咲いてます。

ここから5分程度歩けば櫻正宗に到着です。

メインにすき焼きがある正宗会席6,500円を注文。

お酒は”とりあえずビール”ののち、1合2640円のしぼりたて純米大吟醸生原酒を注文してみました。
香りは良いのですが、さてさて、この価格に見合った”びっくり!”するような味かといえばさてどうなんでしょう。。。。

続いて1合720円のしぼりたて本醸造生原酒を注文してみましたが、こちらの方が辛口が際立ってました。
約4倍の価格差っていうのがどうも友人も納得できないようでした。
どちらも多分正味1合あったので飲みごたえはありましたのできょうはこれにて終了です。
Posted at 2024/04/07 17:33:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | お酒 | グルメ/料理
2024年04月06日 イイね!

伊丹スカイパークの桜は満開です

伊丹スカイパークの桜は満開です先週、兵庫県伊丹市にある陸上自衛隊伊丹駐屯地の一般開放に行ってみましたが、桜はまだ早かったのですが、この一週間の陽気に刺激され、一気に開花したようです。
朝早くから大阪市内に用事があり、それが早く終わったので帰りにちょっと伊丹空港に寄ってみることにしました。

桜は満開ですよ!
暖かくて上着不要。シャツでokでした。

駐車場では3組ほどのYoutuberさんが生配信していましたね。

目的はこれですかね。

天草エアラインのATR-46、みぞか号は約1カ月だったか長期にわたり重整備のためその間JALの機材を使って運用していましたが、漸く整備を終えて復帰しました。
ピカピカに光ってましたわ。
Posted at 2024/04/07 17:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | お散歩 | 旅行/地域

平均寿命の3/4ぐらいになっただろうか。私のクルマ歴は35年ぐらいで、スズキ・マイティーボーイ(ピックアップ)、ホンダ・アコード(ハッチバック)、ホンダ・プレリ...

BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
V40の7年目の車検の時期が迫りかなり迷いましたが、タイヤの交換時期、車検、そして条件の ...
ボルボ V40 ボルボ V40
7年目の車検を前にBMW2シリーズグランクーペに乗り換えました。 93000Kmを走りま ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
3度のリアセクションの衝突事故でフレームが歪み、ガソリンタンク付近からのガソリン臭に悩ま ...