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ウララ少尉のブログ一覧

2024年05月12日 イイね!

今週のメンテナンス

今週も天気が良いので、メンテナンスです。

まずはマーチから
来週TC1000を走りに行くのでエンジンオイル交換

写真は交換する前の状態

まだ色だけ見たら綺麗な気がしますが、2月にガッツリ120分走っていますし、冬の間のチョイノリ通勤のシビアコンディションなので。。。

オイルはいつものGR5W-40です。58438㎞

お店でリフトアップしてもらっている間に色々点検
もうダンパーのダストブーツが切れかかっている。。。
交換して1年半ですが、長期室内保管だったので実質8年ですが、やっぱりゴム製品は鮮度が命かな。。。しかし早いな。。。


ブレーキも街乗りだと一部が当たっていなく、錆が。
キャリパー開くと内側が当たらないものだと思いますが、なぜ外側??
パッドが無くなってきたらローターとセットで交換ですね。。。




続いて、ハチロク。
ハチロクはまずは、ミッションオイルを交換。285260㎞

前回のTC1000で、後半から3速へシフトアップでガリガリと。。。

ドレンのマグネットの状態。
変な破片はなさそうなので、何か物理的な破損ではなく(と思いたい)、シンクロの滑りなんだろうな。。。
ただ、スコッと入るのに、その時にギヤ鳴りするんですよね。(まだチャンファが生きているから?)

抜いたオイルもそんなもんだよねといった感じ。


フルOHして1万キロ走っていないし、オイルだって1000㎞しか使っていないので、勘弁してという感じですが。。。

今回は、TAKUMIのミッションオイルにしてみました。
いままでオイルより、リッター当たりの値段が1/4
お財布にとても優しいです。

高温高負荷での3速の入りが改善するとよいです。。。




続いて、思うことがあって、フロントのキャンバーを起こしてみることにしました。いつも忘れちゃうので、メモ書き

キャンバー 3.7deg →3.0degへ

左側のピロアッパー(8メモリ→5メモリへ)


右側のピロアッパー(9メモリ→6メモリ)


キャンバー(ホイールリム計測)



トーもキャンバー起こしたことで、かなりトーアウトになったので、
両方とも、3面ずつ(180deg)伸ばす方向(インへ)に回して、


いつもの測り方でトータルトーアウト4㎜(大体アウト23′くらい)

※測定ばらつきも多いので、何度か要再測定

※6/1にトーの再測定したら前後1637㎜のトー0でした。

タイヤも内側の溝が残っているリアタイヤをフロントに組み替えてもらったので、延命できるでしょう。

まずはこれで、様子見ですかね。といってもしばらく走る予定はないのですが、久しぶりに富士ショートでテストしても良いかも。
ダメだったら、現地で元通りに戻せば良いのですしね。

まあ課題は山積みです(^-^;



Posted at 2024/05/12 20:19:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2024年05月06日 イイね!

2024GW作業まとめ

今年のGW休暇は、数日除いて、天気が良くクルマ作業日和でした!
やりたいことは、まあ、当初の計画の7割できたと考えれば良しとしましょう・・・


まずはハチロク
①ドア周りのメンテ
整備手帳 240428 ドア周りメンテナンスにもまとめましたが、

・左ドアのキーシリンダーから鍵の施錠解錠ができない!
  →ロッドが外れていただけだったので、再取付で完
・パワーウインドの動きがやや重い
  →潤滑剤塗布&コネクタ周りの復活スプレーにより、スムーズに動作!
・一部ボルトナットが錆びている
  →ナット、ボルト類を新品に交換して、防錆処置
・内部の錆の状況が気になる・・・
  →ドア内の錆は無し!ノックスドールを吹いて、防錆処置 
を実施して、ずっとやりたかった作業ができてモヤモヤがスッキリ


②ブロアモータ流用加工(現在進行中)
近頃、風量MAXにするとキーンというノイズがしたりしていて、そろそろやばそうなので、近年流行りのブロアモーターの流用をしようと思い、色々加工中。



後日、完成したら整備手帳にアップしたいと思いますが。。。
7月までに仕上げて取付けられるかな~??


③サーキット走行後のメンテ
5/1の土砂降りのTC1000からの洗車、室内トランクの乾燥(←大事)、そして、いつものタイヤとブレーキ周りの点検他


フロントタイヤ


リアタイヤ


走行履歴
・エビス東:40周
・TC2000:10周
・日光:45周(半分WET)
・TC1000:46周(WET)
+街乗り

フロント見るに内側の摩耗をみると71RSを使用する場合は、やはりキャンバー起こした方が良いですね。ブレーキのロックの関係もありますし。。。
まずはそこから見直しか。
リアはキャンバーつけられないので、内側がもったいないなぁ
前後でホイールオフセットが違うのが面倒なところ・・・
※4本とも200kPaに調整

ブレーキパッドは、
左5.8㎜ 右5.5㎜
しかし、右側は斜めべりがひどくなってきた気がします。


OHして1万キロだし、スライドピンとかは、グリスアップしているのでとてもスムーズなんですけど、、、ピン自体のガタが増えているのか??
ボチボチ予備キャリパーに交換したほうがよいのだろうか。

あと指摘されたジャダーですが、右側のローターが原因なんだろうな。。。
クラック多くて、模様的に左とは異なる。。。1万キロですが安いローターはだめだなぁ


パッドの変更を含め、今後の課題ですね。

あとオイルキャッチタンク新調してから下のドレンから抜いてみた。
排出量は今後の参考に(約1000㎞ 日光、TC1000走行)


あと久しぶりに長距離走ったので、バッテリも充電されました。





続いてマーチ
こちらも整備手帳にはアップしましたが
・エアコンフィルタ交換
・フロントウインドのうろこ&油膜落とし+ガラコ
・洗車&ブリスコーティング
・ワイパー前後交換
・エアミックスアクチュエーター交換

特にエアミックスアクチュエーター交換は、物は1年以上前に購入してありましたが、ようやく・・・(そんなのばっかり)

左:新品 品番がA→Bに変更されています。


まあ、ネットで調べれば、マーチにかかわらず、けっこうトラブルあるみたいですが、うちのも18℃設定しても、真夏に温い風しかでないとか、何度も温度変更しているうちに急に冷たくなるとか、どうも、エアミックスアクチュエータのフラップ?の位置(センサ出力位置)が、ずれているじゃないかなぁと思っていたのですが。

こういうのって原因気になるので、旧品をばらしてみました



接触式センサの抵抗膜にこんなにギヤのグリスがついてちゃだめなんじゃ??



ちゃんと動くときもあるんで、抵抗膜が摩耗しきって、導通不良というよりも、このグリスが悪さをして、正しい位置にいないのに、変な出力をだして誤認識しているんじゃないかなぁ?という予想。

新しい方は、スナップフィットが割れれるといやなので、開けていませんが、この辺が対策さていたりするのだろうか・・


あとは、フロアマットの破れてきたので、補修したり。


マーチも9年経過してきて、ちょいちょい補修が必要になってきましたね。

という感じで、ネタは尽きないですが、コツコツ作業が進められてよかったです。


さ、明日から頑張りますか・・・
Posted at 2024/05/06 12:15:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2024年05月02日 イイね!

5/1 いっしょに走ろっ♪走行会 TC1000

昨日は、いっしょに走ろっ!TC1000走行会に行ってきました。
六連星走行会の常連さんも参加されており、プロの同乗走行があるということで、初参加です。

雨が降るとは予報で聞いていましたが、、、、あんな土砂降りとは聞いてなかったです・・・キムラさんのテントに入れていただき、ホント助かりました。ありがとうございます。



さて、TC1000の終日雨の走行って初めてでした。(いつも最初だけ雨で乾いていくとか。その逆とか)

今回の仕様
タイヤ:RE-71RS 195/50R15 (1年落ちの5分山くらい?)温間200kPa
足:9キロ 7キロ (TRD 減衰F2/5段 R3/8段)
パッド:F:プロμ RACING-N+ R:プロμ HC-CS


1本目:48.450
2本目(井尻インストラクター同乗走行):47.557
3本目:47.914
4本目:48.141
5本目:パス(3速ギヤ鳴り悪化)


本日は何といっても井尻インストラクターの同乗走行していただけたのは、かなり勉強になりました!昔ハチロク乗りだったということで、ハチロクトークもしながら、走り方やクルマのセットの方向性など、いろいろアドバイスいただけました!


(動画はお宝なので、非公開)

ロガーも比較すると、
到達速度、ブレーキポイント、減速Gが全然違いますよね。(70㎏のウエイト助手席に乗っているのにもかかわらず)

青:ウララ(3本目当日ベスト47.914)
赤:井尻インストラクター(2名乗車 47.557)



ABS無しで、あのウエット路面でのブレーキングは、マネできないですね!
自分の中の限界を超えた領域でしたので、興奮とドキドキでしたw
運転いただきありがとうございました!
ぜひ、今度は冬のドライで、タイムアタックしていただきたいと思いました(^^♪

3本目は、同乗走行のイメージを忘れないように、
当日のベストは47秒台に入れました!

だいぶブレーキングビビッて早いですが。。。

今後のクルマの改善方向としては、
・フロントブレーキが効きすぎなので、マイルドな方向性とする
  →ドライなら気にならないですが、ウエットは怖いくらい簡単にロック
・ブレーキでジャダーが出ている
  →原因は、右フロントっぽいです。交換後1万キロ
・ウエットだと足が硬い
  →ウエットのコントロール性を上げるなら一度前のバネ8キロ6キロに戻すのも手かも?
・3速ギヤのギヤ鳴り悪化
 →こいつが一番困りました・・・油温が上昇するとシンクロが滑っている感があり、オイル交換で直るか・・・OHして1万キロなんですが・・・

というわけで、雨でしたが、収穫はとても多い走行会でした。
また、秋以降参加したいと思います。

参加された皆様、主催者様お疲れさまでした。
Posted at 2024/05/02 21:25:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記
2024年04月21日 イイね!

今週のメンテナンス

まだヒノキの花粉。。。ダメですね。
だいぶ暖かくなってきて、気持ち良いハズなのに
マスクなんてしたくないのですが、無しで出るとくしゃみがorz
ホントまいります・・・

良い天気のうちに今週も色々メンテナンスです

①ヴィヴィオ 197345㎞
先月燃料ポンプを脱着した際にストレーナーの汚れがちょっと気になっていたので、改めて取り外して、清掃
Before


After


気持ちの問題ですがw

あと、数カ月ぶり?に洗車して、室内乾燥させて、内窓ふいたり。
テール周りからの雨漏りがあったりするんで、そのうち手を打たねば。

あと気になった点
ドラシャのブーツにヒビが入ってきているので、破れる前に今年中に交換したい。(気づいたら14年も経過していたw)


あと転がし用のタイヤのクラックも(こちらも6年)


近々色々メンテしていきます。



②ハイゼット 20348㎞
さぼっていたLLCを4年ぶりに交換(^-^;
距離乗っていないし、抜いた感じキレイですが、消泡剤の劣化は確認できたので、交換してよかったです。
こんな状態であれば、2年後添加剤を入れてでも良いのかも。
今のエンジンはアルミブロックだから、そんなにシビアじゃなくてもよいのかもですね。
左:4年使用した抜いたLLC 右:4年落ちの新品

 


③ハチロク 284837km
こちらは近々サーキットに行くので、近所のショップでオイル交換依頼
エンジンオイルは、GR5W-40(サーキット120分走行)
デフオイルは、レッドライン75W-140(サーキット240分走行)


リフト上げてもらっているときに、色々下回りを点検し問題なし!
その後、30分くらいいつもの山坂道をドライブしましたが、ハチロクは楽しいですね。(^^♪

そういえば、先週、モニター当選したPROSTAFF モンスター バックオンブラック を塗ってみました。

さりげない黒っぽさで自然な感じで綺麗になりました。
バンパー自体はよく見ると前オーナーのぶつけた後とかでボロボロなんですがw



あとは、マーチの洗車をしたりして、貴重な良い天気に色々実施できました。

そんなこんなで来週からのGW休みに色々なネタを進めていきたいと思っているんですが、天気が微妙すぎますね・・・。さてどうしたものか・・・



Posted at 2024/04/21 14:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2024年03月31日 イイね!

3台のメンテ~

今日は強風&気温が上がり、けっこう体に来ました・・・
Tシャツで3台のメンテしました。

①ヴィヴィオ 197324km

また走りにいく予定ができたので、少しずつメンテ。
まずは、前回ナリモ走行時に、コーナー中の燃料の偏り症状が悪化したと聞いていたので、確認。

とりあえず、自作の燃料偏りバッフルを外してみることにしました。

バッフル付きの状態


取り外し後


写真をまじまじと見ると、ストレーナーがけっこう汚れている。。。
取り外してそうじもすればよかったか・・・
タンク内は錆とかなく、そんなに違和感なかったんですけどね。
あとは、燃料フィルターも交換した方がよいかな。。。

また次の整備の時に、考えましょう~



②ハイゼットカーゴ 19928㎞
ブレーキフルード交換と夏タイヤへの交換

ブレーキフルード交換は、車検の時に変えなかったので、妻に手伝ってもらい交換。


タイヤも夏タイヤへ

スタッドレスの溝残り7.6~7.8㎜くらい。自分の使い方だと、溝の残りよりも硬度がネックですね。再来年あたりに交換か。

夏タイヤは初のミシュラン、エナジーセイバー4
はい。普通です。もう少し乗ったら何か違いがわかるのだろうか??
前後280kPa合わせ。ついでにスペアタイヤも420kPaへ補充しておきました。




③マーチ 58003km
こちらもブレーキメンテと夏タイヤへ交換

ブレーキパッド残量
左:5.5㎜ 右:6.2㎜

左:


右:


TC1000を120分走って、1.5㎜摩耗な感じです。
ちょっとボソボソしているところもありますが。。。
フロントのみエア抜き。エア噛んでいたので、やってよかったです。

あと、最近妻より、発進するときに「コン」という音がすると打上げがあり、試走をしたら、加減速で右前より確かに異音がする。
チェックしてみたら。。。

右のドラシャのナットのマーキングがずれているじゃないですか。。
スプライン部の遊びで音が出ていたんですかね。


増し締めしてみると簡単に回った・・・
たしか230Nmくらいだった気がしますが?
とりあえず180Nm+αの力で締め付けておきました。左は緩み無しOK。
マーキングしておいてよかった。

それから、加減速時の異音は無くなったように思います。
今後タイヤ外したら、チェックするようにしたいと思います。

あとは、エアクリをエアーブローして


タイヤはホイール洗って、タイヤカスを取ってから取付
空気圧は230kPa。スペアは車検時に調整してくれてありました。


外したスタッドレスは7.7〜8.2mm

そんな感じで、1日が終わりました。暑さと花粉でぐったりです。
明日も仕事いそがしいのになにやってるんだか(笑)

最近よく思うのは、そろそろ電動インパクトを導入してもよいかなと思ってきました。タイヤの脱着頻度を考えるとかなりの体力と時間の節約になりそうな。楽したいw






Posted at 2024/03/31 22:56:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「2025夏 http://cvw.jp/b/1190655/48602951/
何シテル?   08/16 10:09
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
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