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ウララ少尉のブログ一覧

2025年10月13日 イイね!

10/12 team六連星 エビス東走行会

10/12 team六連星 エビス東走行会昨日はいつもお世話になっているteam六連星のエビスサーキット走行会に参加してきました!

参加された皆様、主催者様お疲れさまでした!

午前中は前日の雨の影響&霧雨でWET路面でしたが、午後は晴れてDRY路面になり、さすが六連星走行会と思いました!
晴れを信じてSタイヤも持ってきた甲斐がありました(^^♪

今回でエビス東の開催は一区切りとのことですが、またいつか復活していただけることを期待しています!


朝イチの路面&天気



午後


本日のセット
午前のWET時は、2年半落ちの71RS
午後のDRY時は、4年落ちのA050(M)使い切りたい!

水温MAX:85℃
油温MAX:120℃

とにかく、4か月ぶりの走行&仕事のストレス発散すべく、周回しまくりです。


4本目の当日ベスト動画 1’12.696


リアタイヤがもう終わっているので、ヌルヌルリアが動きながら^^;
なので、S字と高速下りは抑えめに・・・

しかし、エビス東は本当に楽しいですね♪
登りはしんどいですが、下りと高速コーナーはわくわくしますね(^^♪
※youtubeでMishaさんのニュル走行動画をたくさん見ている影響大

前回の3月と今回10月の比較
青:3月 1’10.725 71RS 24年製195/55R15
赤:10月 1’12.696 A050(M)21年製 195/50R15


明らかに最終の登りのシフトアップポイントが違いましたが55タイヤの方がいい感じ。それ以外にも色々ありますが・・・


いつもの走行後のタイヤチェック
71RSは普段履きしているせいもあり、ひび割れしてますな。。。


A050のリアの方は、使い切った!のでようやく廃棄できます。



当日メモ
3速のギヤ鳴りは、冷えていると問題ないが温まると新油でもダメ。
まずはオイル銘柄を変更して様子見(ダメならOHか。。)

エビス東のレストランのチャーシュー麺がとても美味しかった。
チャーシューが特に!次回があったらリピート決定w



話変わりまして、昨年に引き続き、福島に行くので走行会の前日は観光に。
妻リクエストの那須どうぶつ王国に行ってみました。

ダーウィンが来たでもやっていましたが、絶滅危惧種のニホンライチョウ


マヌルネコ


ケープペンギンの餌やり体験などなど。


大雨でとても寒かった(14℃)ですが、癒されました!


また、ドキュメント72時間でやっていた、二本松バイパスドライブインにも行ってみました!


煮込みホルモン定食をいただきましたが、味、やわからさなどとてもおいしかったです。こちらもまた食べに行きたいと思いました。おすすめです。


あと、帰りに29万キロ到達(SAで撮ったのでずれましたがw)




というわけで、今日は朝イチ帰宅して、洗車して片付けして、ヘロヘロですが、充実した3連休でした。
次回の日光に向けてマーチの準備もしなくては・・・・




Posted at 2025/10/13 20:11:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記
2025年06月08日 イイね!

6/7 team六連星 TC1000走行会

昨日はteam六連星TC1000走行会に参加してきました!
参加された皆様、主催者様お疲れさまでした!

一緒のクラスで並んだのでtoyohiroさんのハチロクと


雨は降らず、暑さだけ心配していたのですが、
ギリギリ耐えられる暑さでなんとかなりました。といっても今年1番汗かきましたね(;^_^A
日焼けの具合は誤算だったです・・・
むつらぼしカフェで冷えたドリンク頂き助かりました


今回は急遽開催された6月なので、タイムは気にせず、4年落ちのSタイヤを使いききるべく、ガンガン走りまくってストレス発散です!!!



2本目当日ベスト:42.470



ロガー比較
青:2025年2月(RE-71RS)
赤:2025年6月(A050 M)今回
暑いので加速が違いますね、、、
4スロで吸気温度が高いのでこの辺はしょうがないですね。


走って思ったのはA050ってやっぱり良いタイヤですね。
4年落ちですけど、熱が入ればグリップしますし、なんといってもイメージした通りに走れる感じで、走っていてホント気持ちが良い!!
滑ってから~立ち上がりのコントロール性(幅)ピカイチな気がします。
正直RE-71RSの方が運転が難しい。。。

Sタイヤ使い切ったら今後はラジアルだけで・・・と思っていましたが、今日走ってやっぱりSが良いなぁと思ってきました^^;


今回私の車の両隣りの方は、サーキット初走行ということで、色々お話させていただきました!

一人の方は主催者様からのお願いで私のAEに同乗し、5本目枠は楽しんでもらいました!

↑注:タイヤがたれて、たまたまずっと滑っちゃったときだけですw

なんか色々お話して、改めて自分は車(ドライビング)が好きでよかったな~と思いました!

そんなこんなで暑い中クーリングせずにガンガン63周走りまくりましたが、
フロントタイヤ
まだまだ残っていて使い切れず。


リアタイヤ
右後ろだけ20年製のさらに古いやつなので、減っていますが、まだいけそう?


この減り方、今の時期Mコンとても良いですね!

そしてクロージングミーティングの時に最多周回の努力賞頂きました。
(1位の方が帰られたので次点繰り上げにて)


やはり昔やってたK耐久でもそうですが、(できるのであれば)ずーっと全開連続周回したい人なので、今後もガンガン走りこみます!!




覚書メモ
水温MAX92℃、油温MAX122℃
連続走行中、数回2速シフトダウンでギヤ鳴り

行き給油無し、
3ヒート後TC2000のGSにて給油(3000円分14.92L 201円/L)




Posted at 2025/06/08 14:32:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記
2025年03月22日 イイね!

3/21 team六連星 エビス東走行会

3/21 team六連星 エビス東走行会昨日はいつもお世話になっているteam六連星のエビスサーキット走行会に参加してきました!

参加された皆様、主催者様お疲れさまでした!
水曜日の雪の影響で、一部コースが凍っていたようですが、前日に対応いただき、お昼からスタートで無事走行できました(^^♪

念のためスタッドレスで向かったのですが、道中も大丈夫でした。よかった。




以前、エビスでミッションブローやらかしているので、遠征だと走る前は、少し守りに入っちゃうのですが、走ったらそんなことは忘れていた(爆


本日のセット
ベストタイムは約0.7秒更新!
クルマ的にはとても乗りやすくベストな感じ。
タイヤの空気圧も170kPaのほうがフィーリング〇な感じでした。

水温MAX:85℃
油温MAX:115℃


1本目のベスト動画 1’10.713

まだまだ詰めれるところ多々ありますね。でもリスクが高いので少しずつ・・・

動画見ていただくとわかりますが、1ヒート台数が5,6台なので、だれにも会わず連続全開走行!
こんなオールクリアなサーキット走行。た、楽しすぎる!最高~!

スマホのLAPアプリもなんか感度イマイチで正しくタイム表示されないので、タイムも気にせず、ひたすらドライビングに集中できて、色々試せたのはとても良かったです。
なんかこんな感覚とても久しぶりでした。



各ヒートのベストタイムのロガーデータを見ていたのですが、
どうも最終の登りで3速シフトアップ後、気になる速度差が出ていました。
青:1本目
赤:3本目


動画で見ると・・・
上:1本目 1'10.713 (登りで速度+2キロ速い)
下:3本目 1'10.725


ほかのコーナーの立ち上がり加速は同じですし、どうやら違いはライン(登りの傾斜が違う)で差が出ているようです。
左側は傾斜がきついので、つい距離優先で走りがちですが、ここはミドルぐらいのほうが良いのかも。。。。?

非力なNA車だと、ここまで違うのか・・・という発見があったのは収穫ですね。
しかしノーマルミッション、ノーマルファイナル4.3だと、ホント、登りません。辛い!

1本目vs3本目 BEST比較の1周ver


ロガー
1本目:青
2本目:赤
3本目:緑



メモ
1コーナーは、徐々にリアタイヤがズルズルになってきているので走り方変更したが、どちらも同じな結果・・・
S字もボトム上げようと努力したが、結局アクセルONのタイミングがずれてそんな変わらず・・・(怖いのでここも少しずつですね)
やはり最終コーナーからの登りでいかに速度を乗せるかがポイントか。


そんな猿走りをしていたら、当日最多周回(38周)していたようで、努力賞頂きました!
ありがとうございます。
最近じゃんけん大会は坊主なので、うれしかったです。


今年は食べれないと思ったいちごも頂けましたし、


帰りはちょっと渋滞、休憩含めて6時間かかりましたが、
それ以上に充実した楽しい走行会でした!



今日は朝からメンテ&洗車

猿走りのおかげでタイヤはだいぶ減りました(特に左側)が、秋のエビスまで温存しておこうかと思います。

フロント


リア


ブレーキもエビス東を連続周回しても問題なかったです。
ブレーキバランスもリアのロックなく問題なし。
メモ:HC-M1 フロント残量 左9.4㎜ 右9.3㎜



今後の整備メモ
・連続走行して油温があがると2速シフトダウンで数回ギヤ鳴り。冷えれば問題なし。次回T/Mオイル交換
・パワステのリターン配管のにじみ。経過観察
・エンジンオイル200㏄程度現地で追加。オイル消費の観察要
・ブレーキのエア抜きしてもよいかも。




Posted at 2025/03/22 22:31:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記
2025年02月12日 イイね!

2/11 team六連星 TC1000走行会

昨日はteam六連星TC1000走行会にNoteさんと行ってきました!



最近はマーチでTC1000を走ることが多く、AEですと昨年の5月はウエットでしたし、ドライでは2023年12月以来でした。

久々の強風の筑波でいろんなものが大変でしたが
目標としていた念願の41秒台に入ったので大満足です!



1本目BEST 41.926


路面がぬるぬるして、テールハッピーな感じでしたが、なんとか1周だけ41秒台へ入れられました。
あっちこっちでテールが出たおかげで?71RSの限界領域の挙動がようやくわかった気がします。

ロガーデータ
青:過去ベスト42.010 A050 Mコン 195/50R15
赤:今回ベスト41.926 RE-71RS 195/55R15 


なんかやけに速度が乗っていますが過去の走行がミスったのか??
55タイヤの方が外径大きいですが、最近のロガーデータから加速が良いような気がします。こっちの方が良いな。

後半はテール出たりしてミスっているので、そこが抑えられれば・・・。
でも楽しくてつい踏んでしまうんですよね(笑)


参考4本目の2年落ちの71RS(195/50R15)
42.472


2コーナーのクリップつくのがきつく、最終もあきらかに滑りまくっていますが、0.5秒落ちなら〇。たのしい。


走行後のタイヤ(1~3本目で使用した195/55)
フロント

リア


やはりリアをみるとキャンバーホーシングにすればもっと全面使えてトラクションもかかるんだろうな~。


今回新しくしたフロントローター&パッド(プロμHC-M1)ですが
・ジャダーが出なくて快適(そりゃそうだw)
・TC1000レベルの温度域では、制動力は強すぎず、弱すぎずちょうどよい。
・それよりもリリース性が良い?というか、抜きのコントロールしやすくてとても良い!(張り付きが少ないというか。。語彙力・・・)
・圧倒的にダストが少なくびっくり。(下記写真 3本走行後のフロント 未清掃)


パッドって選ぶの難しいですが、しばらくコレでいきたいと思いました。

じゃんけん大会は坊主でしたが、無事にトラブルなく走れてよかったです。
またエビスに向けていろいろメンテしなくては~。

参加した皆様、主催者様、風が強い中お疲れ様でした


Posted at 2025/02/12 21:33:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記
2025年01月12日 イイね!

1/11 team六連星 TC2000走行会!

昨日は毎年恒例のteam六連星TC2000走行会にNoteさんと行ってきました!
参加した皆様、主催者様お疲れ様でした!



TC2000は1年ぶりですね。

昨年は、
・1~3本目は、中古のA050(M)を使用して1分7秒296
・4本目は71RSに履き替え1分7秒926
今回は通して71RSの195/55R15。タイムは如何に??

結論からいいますと、ラジアルタイヤのベストを更新しました\(^o^)/
1分7秒906 (2024年1月の71RSから0.02秒更新)



1本目は、場所どりミスしてちゃってうまく走れず、
2~4本目は、空気圧を振って試してみて上は240kPa、下は180kPaでトライしてみましたが、結果的に4本目の180kPaがベストですね。

4本目 BEST動画


1分7秒906
sec1:27.678、sec2:28.091、sec3:12.137、150.838km/h
空気圧:温間 F:180kPa R:180kPa
減衰:F4/5段 R6/8段
ガソリン1/2、助手席なし、車重970kg(当日測定)



ロガー比較
青:2024(71RS 195/50R15)
赤:2025(71RS 195/55R15)



1コーナーがイマイチしっくりこなくて、ブレーキ途中で緩めてしまっていますね。。ブレーキのジャダーのせいもありますが、なんか前傾姿勢になりすぎるというか、なんか不安定。走り方がよくわからなくなってきました^^;
まあ、1年ぶりなんで圧倒的に練習不足ですねww

覚書メモ
・50タイヤ、55タイヤで外径変わっても、加速に差がほぼ無し。
 2ヘアまで3速で引っ張ってもレブあたらずOK!
・アクセルワイヤーの遊びが途中で変化したような気も?要確認
・減衰は締めたほうがやはり良い
・たらればベスト 1分7秒631 (Sec1:27.671 Sec2:27.978 Sec3:11.982)
・当日最高速記録153.191㎞/h(2本目)
・ギヤの入り全然問題なし(TAKUMIオイルいい感じ♪)
・油温MAX110℃


3本目走行後のタイヤ温度参考値(想像よりも温度低い気がする)


走行後のフロントタイヤ(41周)
思ったよりきれいに減っている気がします。



Noteさんに撮ってもらいました!
ありがとうございます(^^)


楽しく走り初めができてよかったです。
今日はいろいろメンテしたのですが、これはまた次回のブログでまとめようかと思います。



Posted at 2025/01/12 23:21:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記

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「@くろっくさん 車検の時に証明書見せて、車検証の型式と一致しないとNGな気がします。。。メーカーに問い合わせてみたほうがよいかと。。。」
何シテル?   10/24 18:08
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
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