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ウララ少尉のブログ一覧

2024年12月30日 イイね!

12/29 TKくらぶ 袖ヶ浦FRW走行会

昨日はTKくらぶの袖ケ浦フォレストレースウェイの走行会に走り納めで行ってきました!
参加した皆様、主催者様お疲れ様でした!


今回はAEのほうで。袖ヶ浦は2021年1月以来なので、約4年ぶりですか・・・

前回参加からの変更点
・エンジンOH
・バネ:8k6k → 9k7k
・A052(195/50)→RE-71RS NEW(195/55)
が主な変更点。18秒台が目標でした。

最近?2クラスになったようで、とても走りやすくなりました(^^)

1本目:8:30~
空気圧:冷間 F:180kPa R:190kPa
減衰:F2/5段 R3/8段
タイム:1分19秒779(10/11周)

・路面が冷えていて、かなりビビり走行。陽が当たっていないところは草も凍っていた・・
・4年ぶりだとやはり感覚がすぐアジャストできず。新品の71RSがもったいないことに・・・
・街乗り減衰で試したが、高速コーナーはフワフワして全然ダメ。怖い・・・やはりコースに合わせて締めたほうが良い。。。



2本目:9:25~
空気圧:温間 F:200kPa R:200kPa
減衰:F4/5段 R5/8段
タイム:1分19秒272(10/10周)

・減衰締めたら、安定感◎
・場所取り失敗してうまくアタックできず。へたくそw


3本目:10:20~
空気圧:温間 F:200kPa R:200kPa
減衰:F4/5段 R6/8段
タイム:1分18秒748(3/3周) ★ベスト更新!

動画


なんとか3本目に、アタックかけて3周目にベスト更新したので、タイヤ温存で今日の走行終了!更新できてよかった\(^o^)/
袖ヶ浦は高速コーナーが怖いけど楽しいですね。
ただ、全然まだまだ走り込み足らなずあっちこっちミスしているので、車的には18秒フラットはいけそうな気もする。

覚書
・リアの減衰は6段目だと硬すぎかもなので、5段がよいのかも。
・フロントの車高を5㎜くらい下げてもよいかも。ブレーキングとかトラクションは良いが、高速で回るコーナーは後半ちょっとフロントが浮き気味な感じがする。
・初の55タイヤは3速で146㎞/hまで出るように。特に加速悪いとは感じず。ただ、ハイトがある分ハンドリングは少しダルになったような気もするが気のせいかな?
・高速下り右の3、4コーナーは、長く緩くブレーキする方が安定する?AEこの方が合っているかも(リアがスライドしないようにブレーキだけに集中)
・ブレーキのジャダーがひどくなってきたので、パッド新調するときにローターも交換する(1コーナーはハンドルがブレブレです(笑))

ロガー比較
青:2021/1/17(A052)1分19秒351
赤:2024/12/29(RE-71RS) 1分18秒748(-0.603)


タイヤの状態(24周後)
今シーズンなんとかもってくださいw


走行後の温度も測定しましたが(ざっくり測定ですが)
フロントのキャンバー少し起こしましたが、左前タイヤは良い方向っぽいですね。
ただ、真ん中が温度低いのは測定誤差?空気圧少ない?(200kPa)
リアはホーシングでキャンバー0°なんで、外側がやばいですね。減りが早そう・・・



というわけで、無事走り納めし、ベストも更新できて、楽しい走行会でした!
やはり袖ヶ浦面白いので、また行きたいですね!

↓TKさんに撮っていただいた写真



というわけで、今年もいろいろお世話になりました!
良いお年をお迎えください!




Posted at 2024/12/30 12:34:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記
2024年10月14日 イイね!

10/13 team六連星 エビス東走行会!

10/13 team六連星 エビス東走行会!10/13はいつもお世話になっているteam六連星のエビスサーキット走行会に参加してきました!

参加された皆様、主催者様お疲れさまでした!

エビス東走るのは昨年の5月以来、サーキット走行自体は4か月ぶりです。
今回は前日に観光してきました。詳細は後半に。

とにかく、良い天気で、日中は日向は暑いですが、日陰はとても心地よく、人的には最高のサーキット走行日和でした。

今回は、楽しく走って無事に帰る&4年落ちのSタイヤを使い切るのが目標です。

1本目:1’12.532(12/13周目)
2本目:1’12.359(4/13周目)
3本目:1’12.799(6/13周目)
4本目:1'12.214(4/12周目)★当日ベスト
※昨年5月比+0.766

4本目動画


タイヤ:A050(M)2020年製3部山 195/50R15 温間180kPa
足:9キロ 7キロ (TRD 減衰F2/5段 R3/8段)
水温MAX:85℃、油温MAX:120℃

なんか、2速へのダウン時のエンジン音(マフラー音)が変わって、荒々しい感じなのが・・・。マフラーがへたってきてる??どこかクラック入って漏れてる??
全開走行中は問題ないので、エンジンではないかと思うが・・・・・。
気になるので、後日排気系チェックかな・・・


最終ヒートでタイム出るあたり、まだまだ走り込みが足らないですね。。。
いろいろ失敗して、ちゃんとまとまってないですし・・・・
4年落ちのSタイヤは粘りがなく、高速コーナーが怖かったといういいわけをしておきます(笑)

帰ってから昨年とのロガーを見てみると、最終セクションのコーナー進入まではほぼ同じで、右コーナーから上りで差がついていました。
※今回最終コーナーで失速して失敗しているせいもあり

あと1周の差が30mも違いました。
最終セクションはいろいろ検証してみると面白そうですね!
最短距離が良いのか、速度のせるラインが良いのか。
アタック前、アタック中でわけるのもあり??


まあ、そんな細かいことはどうでもよく、
少ない台数だったので、ほぼずっとクリアで走れたのは最高でした!
エビス東とても楽しいです(^^
みなさんも六連星の走行会で、エビス東走りませんか??

走行後のタイヤ
ねっとり感はなく、ボソボソしている感じでした。
テールの出方も粘りなく、スパッと出る感じですし。もう終わりでよいかな・・・
フロント


リア


あと、今回からTAKUMIのミッションオイルを使いましたが、3速のギヤ鳴りは発生しませんでした!よかった・・・
あとは耐久性がどのくらいかですね。サーキット3回くらい使えるとよいな・・・


あと、妻がカメラで撮影してくれたので、同じ黄レンジャーだった、
キムラさん


toyohiroさん


ウララ


お昼は、もつ煮定食(限定)にしてみました


車も無事帰ってこれたので(←前科あり)、安心しました。
遠征は、旧車だとなかなかリスクがあるんでドキドキしますね・・・。




ここからは前日のお話へ
せっかくなので、観光しようということで、中学校の修学旅行以来の五色沼にいってみることにしました!

朝3時出発して
最初に目指したのは、道の駅ばんだい


バンダイつながりw


ただ、道中霧が朝からすごくて、磐梯山のほうは雲(霧?)が・・・
なので磐梯山ゴールドラインでの絶景は諦めていました・・・


が!
上はすごく良い天気でした!!
ドライブでこんなに気持ちがよいのは久しぶりでした(←普段全然ドライブしない人)



あおたまさんはここ登ったんだな~と思いながらw


そして、五色沼へ
毘沙門沼


赤沼


弁天沼(ここの青さがとてもきれいでした!沖縄の海みたい)


青沼(だったはず)


柳沼


紅葉はまだまだな感じでしたが、その分、人も比較的少なめ?で、
とてもよかったように思いました!

その後
桧原湖の観光船に乗船






とてもきれいな景色に癒されました。


そして、走行会当日の朝は、磐梯吾妻レークラインを通って。
途中止まって撮影すればよかったんですが、雲海がw


朝の峠道のドライブも今の時期最高ですね。

そして、道の駅 つちゆ


サーキット以外も楽しい遠征でした!










Posted at 2024/10/14 16:05:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記
2024年06月09日 イイね!

6/8 ナリモ練習会!

6/8 ナリモ練習会!昨日はいつもお世話になっているNWさん主催の練習会にお誘いいただき、会社の先輩、後輩とナリタモーターランド走ってきました!

走行記録によると、前回はマーチでWエントリで2022年12月(1年半前)。
AE86で走るのは、2018年11月(5年半前)ぶりらしいです。
そんなに久しぶりでしたっけ???という感じでしたw時が経つのはホント早いですね・・・

6月にしては、カラッとしていて良い天気でした!日向は暑かったですが、ピット内の日陰は気持ち良い!

クルマの方は、5年半前からの違いは
・エンジンOH
・バネ 8k6k → 9k7k
・タイヤがRE71-RS
といったところで、タイヤの熱も入りやすい温度ですし、ベスト更新狙ってました。


午前 右回り 1本目
ベスト更新!44秒78 


1本目に11年ぶりに0.1秒更新しました\(^o^)/

タイヤ:RE-71RS 195/50R15(1年落ち)冷間200kPa→走行後温間200kPaへ
減衰:F2/5段、R2/8段(街乗りセットのまま)

その後は、もっと頑張りましたが、気温の上昇&ドライバーのミスにより更新ならず。

RE71-RSはこの時期だと2周目には、しっかりグリップしてくれますね。
グリップが高いせいか?パワステオイルが少なかった(HOTで下限)せいか?
最終手前の左→右でパワステが超重くなり、めっちゃ焦るw両手でエイヤーでした。



午後 左周り 3本目
当日ベスト45秒47 (過去ベストは45秒13)


午後は気温上昇もありますし、ドライバーのミスもあり更新せず。
やはり左周りは苦手ですね。

妻を乗せたり、後輩君を乗せたりなど、同乗走行も楽しく?走れましたw

走行後のタイヤ
1年落ちでもいい感じに溶けていてグリップ◎



そして、午後にK4GP車両のミラを試乗させていただきました!
ヴィヴィオ比になりますが、NAなのでパワーの炸裂感はありませんが、きっちり高回転まで回りますし、ボデー剛性が全然違いました。
ヴィヴィオは、酷使しずぎてヘロヘロなのがよくわかります。

今回のナリモでは、軽が4台いましたが、小さいコースはとても楽しいですね♪



また、今回初参加の後輩君のエリーゼ
ほぼ、スポーツ走行は初めてに近いみたいですが、最初は緊張していたみたいですが、楽しかったようです(^^♪


そして、先輩方2名は、Wエントリーでヴィヴィオで負けず嫌い選手権?

ベストも更新していたみたいです。
最初は減衰は街乗りセットだったみたいですが、固めた方がよかったみたいです。ただ、けっこうポヨンポヨンしていたから、ダンパー終わってきている?

また、以前出ていた息つき症状も発生せず、前回実施したメンテでOKだったみたいです。よかったです。パワステの配管の滲みはあるので、ここは要検討ですが・・・

先輩のお昼ご飯(とてもおいしそうw)
まったり、だべりながらあーでもないこーでもないクルマ談義は楽しい時間でした~


というわけで、久しぶりのナリモ練習会はとても楽しく過ごせました。
参加した皆様、主催者様お疲れさまでした!



Posted at 2024/06/09 19:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記
2024年05月02日 イイね!

5/1 いっしょに走ろっ♪走行会 TC1000

昨日は、いっしょに走ろっ!TC1000走行会に行ってきました。
六連星走行会の常連さんも参加されており、プロの同乗走行があるということで、初参加です。

雨が降るとは予報で聞いていましたが、、、、あんな土砂降りとは聞いてなかったです・・・キムラさんのテントに入れていただき、ホント助かりました。ありがとうございます。



さて、TC1000の終日雨の走行って初めてでした。(いつも最初だけ雨で乾いていくとか。その逆とか)

今回の仕様
タイヤ:RE-71RS 195/50R15 (1年落ちの5分山くらい?)温間200kPa
足:9キロ 7キロ (TRD 減衰F2/5段 R3/8段)
パッド:F:プロμ RACING-N+ R:プロμ HC-CS


1本目:48.450
2本目(井尻インストラクター同乗走行):47.557
3本目:47.914
4本目:48.141
5本目:パス(3速ギヤ鳴り悪化)


本日は何といっても井尻インストラクターの同乗走行していただけたのは、かなり勉強になりました!昔ハチロク乗りだったということで、ハチロクトークもしながら、走り方やクルマのセットの方向性など、いろいろアドバイスいただけました!


(動画はお宝なので、非公開)

ロガーも比較すると、
到達速度、ブレーキポイント、減速Gが全然違いますよね。(70㎏のウエイト助手席に乗っているのにもかかわらず)

青:ウララ(3本目当日ベスト47.914)
赤:井尻インストラクター(2名乗車 47.557)



ABS無しで、あのウエット路面でのブレーキングは、マネできないですね!
自分の中の限界を超えた領域でしたので、興奮とドキドキでしたw
運転いただきありがとうございました!
ぜひ、今度は冬のドライで、タイムアタックしていただきたいと思いました(^^♪

3本目は、同乗走行のイメージを忘れないように、
当日のベストは47秒台に入れました!

だいぶブレーキングビビッて早いですが。。。

今後のクルマの改善方向としては、
・フロントブレーキが効きすぎなので、マイルドな方向性とする
  →ドライなら気にならないですが、ウエットは怖いくらい簡単にロック
・ブレーキでジャダーが出ている
  →原因は、右フロントっぽいです。交換後1万キロ
・ウエットだと足が硬い
  →ウエットのコントロール性を上げるなら一度前のバネ8キロ6キロに戻すのも手かも?
・3速ギヤのギヤ鳴り悪化
 →こいつが一番困りました・・・油温が上昇するとシンクロが滑っている感があり、オイル交換で直るか・・・OHして1万キロなんですが・・・

というわけで、雨でしたが、収穫はとても多い走行会でした。
また、秋以降参加したいと思います。

参加された皆様、主催者様お疲れさまでした。
Posted at 2024/05/02 21:25:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記
2024年03月24日 イイね!

3/23 team六連星 日光走行会

3/23 team六連星 日光走行会昨日は、team六連星の日光サーキット走行会に行ってきました!
参加された皆様、主催者様お疲れさまでした~

今回はSタイヤでベスト更新を狙おうかと思っていましたが、天気が怪しいので、RE-71RSにて走行。
残念ながら2本目以降はウエット路面になってしまいましたが、、1本はドライで走行でき、ベスト更新できてよかったです(^^♪
最後のスーパーラップもドライで走行できたのもよかったです。



今回のセット
タイヤ:BS RE-71RS 195/50R15(7部山)温間200kPa
バネ:9k7k(減衰F2/5 R3/8)※街乗りセット
助手席あり

走行結果は
1本目:41秒530 ★ベストを0.82秒更新!
2本目:47秒079 雪が降り始め路面はウエットへ
3本目:51秒683 ベビーウエット(空気圧300kPaトライ)
4本目:49秒734 ウエット
5本目:パス
スーパーラップ:42秒138(9番目)


1本目のベスト動画

BEST:41.530
sec1:9.606 sec2:18.358 sec3:13.566

最後の周にまとまって、BESTでました(^^♪
まあ、最後の周っていうのが、場所取りの失敗&練習不足って感じですが、0.82秒もアップするとは思わず、結構うれしかったですね!

今回の気づき点
ダンパーの減衰力は、低くが大正解ですね。街乗りセットのほうがしなやかで、リアの粘りが出ました。
ちょっとこのセットでTC1000も試してみたいものです。

あとRE-71RSってやっぱり縦グリップあるんだな~と思いました。
ちょっと過渡域は難しい感じがしますけどね(A052、シバ200比)

ロガー比較
青:2022/10/21 シバ200(新品)   42秒349(前回)
赤:2024/3/23  RE-71RS(7部山) 41秒530(今回)

ちょっと気温とかの条件も違いますが、、、、




2本目からは雪が降り始め、路面が濡れてツルツルに。
そして、久々のヒヤリ。


へんな声出ててキモイorz

突っ込みすぎて、ブレーキロック。横向いたが、ドリフトじゃ抜けられないと思い、止めに入りました。
ギリギリ止まれてよかったです。外側はグリップする路面で助かりました。



3本目は、ビビりリミッターが入った状態で走行~
ウエット路面での空気圧300kPaを試してみました。

たしかに、ドライの300kPaとは違い、直線でのブレーキングとか良さそうには思いましたが、帰ってから過去のウエット記録と比較したら結構遅かった。。。。

ヘビーウエットのベスト51.683


2021年3月の日光の同じようなウエットではA052(温間200kPa)で48秒166で走れていたし、

2022年の3月の日光では、こちらもウエットでシバタイヤTW180(温間230kPa)で50秒417でした。

だいぶ2本目の後でビビりも入っていたせいもありますが(^-^;
挙動がシビアかな・・・
空気圧はドライと同じが良いのかもしれないです。試せてよかったです


あと、六連星走行会の3月の日光といえば、いちご!
おいしかったです♪


お昼は、かきあげそば
雪が降る中暖まりました。



次回の5/17のTC1000は、マーチでWエントリーで参加予定です
(が、GW中にAEでもTC1000走行計画中です)

やはり、サーキット走行は最高ですね♪
お疲れ様でした!






Posted at 2024/03/24 18:27:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記

プロフィール

「@くろっくさん 車検の時に証明書見せて、車検証の型式と一致しないとNGな気がします。。。メーカーに問い合わせてみたほうがよいかと。。。」
何シテル?   10/24 18:08
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
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