先日の
電動ファン化 計画 その3に続いて、取り付け交換まで実施して完成しました\(^o^)/
一連の覚書です。
①取り付け前の下準備
★W/Pプーリー
現在のW/Pプーリーはカップリングファンと溶接されているため、
今回用に中古で手に入れたAE111のW/Pプーリーの錆を落として、塗装
(すぐ塗装は落ちてしまうと思いますが、気休め)
プーリーの錆は、ベルト摩耗につながるので厄介ですね。
純正は廃盤ですし、様子を見て、社外の大径にするか悩み中・・・
★ラジエータと電動ファンをドッキング
ラジエータは銅2層(新品)。
シュラウドは、余分のところをカットして、余計な穴はテーピングでふさぎ、隙間は、エプトシーラー(EPDM)で埋める。
※特に20Vの場合は、デスビが出っ張っているので、その周辺はカット必要。
シュラウドの固定は、下側は、ラジエータの爪?にピッタリなので、載せるだけ。
上側は、キタコのアルミステーやカラーを使用して、2か所止め(1か所はリジット、もう1か所は抑えだけ)
※上側の固定方法はいろいろ悩み、トライしました。
★リレーBOX取付
こちらも汎用のカラーでオフセットさせて固定
②車両取付編
★取り外し
・旧ラジエータ&シュラウド(LLC抜き)
LLCは、リザーブタンク込みで約4.5Lくらい抜けました。(全量6Lくらい?)
※抜けたLLCは約3年使用(去年クーラントブースター投入)ですが、やはり泡立ちはけっこうありますね。汚れは問題なさそうですが
・W/Pプーリー(カップリングファン付)
バイメタルはちぎれていませんでした。ただちゃんと動いているのかは?
以前、バイメタルが切れていたこともありました(その時は、全開で固定になっていた)
この1㎜のシムが入っているので、忘れずに移植します。
・エアコンコンデンサー追加ファン(フロント側小型)
今回、動かなくなっていたので取り外しました。良かれと思いつけましたが、正直冷却効果は?
ファンのON、OFFでコンデンサー温度を測りましたが変化なしでした。
ちなみに動かない理由は、小石が挟まっていたためでした・・・
取り外したら、見た目だいぶ風通しが良くなったような気がします。
★取付け
・W/Pプーリー
シムを忘れずに移植して、取り付け
※オルタ:上側メガネ12,下側メガネ14
・エアコンコンデンサーラジエータとの隙間埋め
エアコンコンデンサーの風通しを良くするため、エプトシーラーで隙間をふさいでみました。
助手席側
運転席側
・ラジエータ、電動ファン取付
すでにラジエータと電動ファンをドッキングしてあるので、上から取り付け
注:デスビキャップがあると干渉するので、外してから取り付ける
ようやくとりついた!!
・LLC注入
今回はモノタロウのLLC(緑)2Lと、精製水2Lの50%としました。
★重量測定結果(自宅体重計)
銅2層ラジエータ:3.95㎏
プリウスファン電動ファン(加工後):2.35㎏
プーリー:0.45㎏
合計:約7㎏
※参考(カップリングファン)
銅2層ラジエータ:3.95㎏
カップリングファン(+プーリー):1.85㎏
エアコン用追加ファン:0.75㎏
合計約6.5㎏
若干の重量増(^-^;
★電動ファン全開中のエンジン始動
特に問題なく、エンジン始動できました。よかった・・・・
いろいろ取付に関しては、試行錯誤ありましたが、ようやく電動ファン化できてよかったです。
今後、設定温度や、冷却時間、エアコンの効きなど、いろいろ検証してみたいと思います。
ODO:276738km
Posted at 2022/08/20 23:19:43 | |
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