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ウララ少尉のブログ一覧

2022年08月21日 イイね!

電動ファンテスト その1

昨日「電動ファン化計画 その4 完成!」にて、とりあえず取付まで完了したので、本日は、いろいろテストしてみました。


①電動ファン作動温度の設定

いろいろテストして、下記作動パターンに変更しました。


・VFCⅡの制御上、電動ファンON→OFFの温度が-10℃(アッパーホースの社外温度計上)となっていることと、サーモスタットが82℃開弁タイプのため、94℃でONとすることにしてみました(84℃でOFFになる)

上記より、2機回しで、一気に温度を下げるようにしました。
外気温30℃で、⊿10℃(ON→OFF) 約53秒

※1機だとけっこう時間がかかるので、片側の電動ファンの負担も大きいですね。

ちなみに強制ON(2機駆動)にすると、エアコン使用時でも82℃で安定しています。※外気温30℃時



②停車中(アイドリング中)の電動ファン駆動時の電圧確認

ウララ号のオルタネータは70A仕様です。
制御上、電動ファンが入ってもアイドルアップはしないので(エアコンはアイドルアップします)、発電が追い付いてるかが一番気になるところ。


試験1
無負荷状態で、電動ファンON(2機):14.0V
→2機駆動で、約15Aくらいです。問題なし

条件
・アイドリング850rpm
・電動ファン2機ON→15Aくらい





試験2
最大負荷状態で、電動ファンON(2機):12.1V
→真夏の夜中の渋滞想定だとちょっとやばいですね。

最大負荷条件
・アイドリング1000rpmくらい(エアコンによるアイドルUP)
・電動ファン2機ON→15Aくらい 
・ヘッドライトON(レイブリック サーキットクリアなので80Wタイプ)→2個で11Aくらい?
・ブレーキON→テールランプ2個で3.5A?
・エアコンON(ブロアMAX)→13Aくらい
※リアデフォッガはスイッチの不良で入らなかったorz

ざっくりわかる電装関係だけで42A相当?。
そりゃアイドリングレベルの回転数じゃ足らないですね。



実際そんな最悪条件にはならないし、電圧計を意識してれば大丈夫ですが。

オルタネータを新調するときは80A仕様にしたり、ヘッドライトをLEDにするとか、検討の余地はありそうですね。


とりあえずテスト第1弾でした!


エアコンのテストは、35℃以上の猛暑日にやろうと思いましたが、もうなさそうですね~(良いことですが)
テストは来年に持ち越しです!

Posted at 2022/08/21 21:51:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク メンテ | 日記

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