• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウララ少尉のブログ一覧

2022年10月02日 イイね!

10/1 TC2000 プロアイズ走行会

昨日は、久しぶりにプロアイズさんのTC2000走行会に参加してきました。

いつもTC2000は、冬の1,2回くらいしか走らないので、10月ころに走るのはホント久しぶりですね。

さっそくのベスト動画です。
1,2本目は、うまくアタックできず、3本目がベスト(^-^;
ベストタイム:1’11.015 (2/20走行時から約1.7秒落ち)

タイヤ:シバタイヤ(TW180 3分山) 195/50R15(温間240kPa)
減衰力:F4/5段 R7/8段
備考:軽量化はなし、ガソリン1/2、エアクリレス


2ヘアで失敗しなければ、10秒台入ったなぁ・・・

ロガー比較
青線:1/10 A050 1'07.630
赤線:2/20 シバ180 1'09.379
緑線:10/1 シバ180 1’11.015(今回)




前回2月に走った時よりもタイヤが食わない印象でした。路面温度?摩耗?
最終コーナーが怖くて、だいぶ抑えているので差がすごいですねw(Sタイヤと10キロも違う)
メーカーのブログにも書かれている通り、TW180はドリフト用タイヤで引っ掛からないので、タイヤがよれて、簡単にオーバーアンダーが出るので、運転が非常に難しい(^-^;

コントロール性は良いのですが、タイム出すならかなり丁寧な操作が求められるので、練習には良いのですが~

※イメージ的に、進入でタイヤをつぶしたまま、ハンドルを切ると、グラっとタイヤが動いて、グリップ抜ける感じ・・・(そのままアクセルONすればドリドリコントロールは最高ですがw)


実は値上げ前にグリップ用のTW200を購入したので、冬は、シバTW200で遊んでみる予定です!どのくらい違うのか気になるところです!




参加された皆様お疲れさまでした。



自分用覚書メモ

・当日の気温関係


・タイム一覧


・走行後のガソリン残量
途中給油無しで筑波着。13本×3本走行後 (残り20L弱。燃料計ずれあり)


・ミッションオイル
モティーズM509 75W-90
3速のシフトアップで、少しだけ引っ掛かるような気がする(ギヤ鳴りは無し)。フィーリングはスコスコではない。(純正キャッスルではなかった症状)
次回変えるか要検討

・4スロのエアクリ有無による加速差検証(GPSログ)
バックストレート3速の100→140km/h加速で、0.2秒の差異あり。
4速へのシフトポイント、吹け方は違いは体感できる。
別途、もう少し掘り下げて、検証してブログにする予定

・油温MAX125℃、水温92℃
Posted at 2022/10/02 16:10:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記

プロフィール

「うおー、タイヤどうしよう。。。。天気がぁ
。。。」
何シテル?   10/10 18:26
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

NUTEC NC-70 75W-90 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/16 00:12:06
MINERVA(タイヤ) F209 195/50R16 84H 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/12 21:39:31
NISMO カーボンドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/07 06:47:52

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ウララ号 (トヨタ カローラレビン)
2006年6月20日に39万円(14.7万キロ)で購入 最近はサーキットメインで使用し ...
日産 マーチ うさモ (日産 マーチ)
妻の通勤&サーキット練習車です。 2015年3月14日新車購入。走行距離27kmからスタ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ジェット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
2019/11/2より仲間入り。 2014年3月登録車 ODO:4361kmからスタート ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
チーム所有の耐久レース車です。 会社の先輩に2010年3月に5万円で譲ってもらいました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation