• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウララ少尉のブログ一覧

2022年10月23日 イイね!

10/21 team六連星 日光サーキット走行会

10/21はいつもお世話になっているteam六連星さんの日光サーキット走行会に行ってきました!

とても良い天気でした!


日光は、マーチで妻とWエントリーが多かったり、最近は天気に恵まれないこともあり、AEでドライで走るのは、2016年5月の走行会以来、なんと6年半ぶりでしたw

2016年5月6日日光サーキット走行会のブログ
当時はZⅡ★(当たりロット)で、43秒128(旧コース)でした


今回は、待望のシバタイヤTW200(NEW!)を導入して、ベスト更新を狙いました。


今回の車両のセット
タイヤ:シバタイヤ(TW200 新品) 195/50R15(温間220kPa)
バネ:9キロ、7キロ
減衰力:F3/5段 R5/8段(普段より柔らかめ)
他はいつも通り


★1本目:42.915(S1:9.766、S2:18.979、S3:14.170)
ベストは更新したものの、久しぶりのドライの日光&AE86だったので、探り探りで動作がバラバラでした。
(空気圧200kPaスタート→走行後240kPa)


★2本目:42.349(S1:9.514、S2:18.908、S3:13.927)
当日のベストタイムで約0.8秒更新しました

2本目動画


走るのが楽しくてしょうがなかったです(^^♪
慣れてきて思い通りに動いてくれるので、ストレス発散走りでガンガン踏んで走りました!

シバ200の感想(覚書)
国産超ハイグリップとは性格は異なりますが、リアを動かして走るスタイルには、抜群に相性イイですね。運転していてとても楽しいタイヤです!(逆にベタベタなグリップが良い人には合わないかも・・・)

タイヤのたわみは感じるものの、限界がとてもわかりやすく、コントロール性は抜群。
スキール音でタイヤのグリップ状態がわかるので、非常にわかりやすいですね。これすご~~~く良い。(いかに一定にキレイに鳴らせるか)

正直TW180と比較できないくらいグリップ用の200は良く、タイムも出るし、摩耗も少なめです(TW180比)。
10月ならすぐ暖まり問題なく、後半はスライド量が増えていく感じ(10分程度)で、タイムを出すなら最初ですね。後半はでスライド量がどんどん増えていきますが、すっぽ抜けないので安心です
空気圧は、もっとテストしてもよいかもですが、乗った感じ220kPaでまったく不満なし!

あとは、高速サーキット走ってみるのと、劣化の仕方がどうかは今後確認してみたいところですね




★3本目:43秒656(S1:10.199、S2:19.346、S3:14.111)
3本目は、シバTW180(4分山)のタイヤに履き替え、比較ドライブしてみました。

結果、セミウエットですか??というくらい、ツルツル滑り、全然食わなかったです(汗)1.3秒落ち
一度熱いれたらダメ?梅雨の間にけっこう雨で濡れたので劣化?
やまなしやTC2000でも思っていましたが、新品からかなりグリップが落ちていました。スキール音も甲高い食わなそうな音です(昔使っていた劣化したときのAD07ネオバみたいな感じ)

3本目動画ベスト(キムラさん追いかけ時)


走行後すぐにTW200へ戻しました。
もうグリップ走行では使えないですかね。。。溶けている感じはあるのですが。。今度ドリフトで使いきろうと思います。



★4本目:42.569(S1:9.699、S2:18.807、S3:14.063)
★5本目:42.788(S1:9.737、S2:18.987、S3:14.064)
仮想ベスト:42.226(S1:9.514、S2:18.785、S3:13.927)

4、5本目は、NA8に乗られているyana.さんと追いかけっこさせていただきました!

単独で走っていると、けっこう「型」ができてしまっていつも通りな走りになってしまうのですが、いろいろな刺激を受けて、ラインを変えたり、いろいろトライしてみました(2本目とけっこう乗り方、ライン違うと思います)
いろんな閃きがあったので、大収穫です!

yana.さんに追われている動画(^^♪


左右のミラーで見ると自分が遅いところがわかりますし、久しぶりにK耐久やってたころのバトルをしているような感覚で、ミスは多々しているものの、テンション上がって、ワクワクしながら走っていましたww楽しい時間をありがとうございます!

ホント、サーキット走行は楽しいのでやめられませんね♪


1日(4本、約45分?)走行したシバ200の状態
あんなズルズル走らせていました(クーリングもほぼなしの猿走り)が、この摩耗状態はかなり良いですね。

フロント


リア




というわけで、シバ200のポテンシャルも確認できて、タイム更新できて、いろんな収穫があった日光サーキット走行会でした。

主催者様、参加された皆様お疲れさまでした!



次回の年末のTC1000は、マーチで妻とWエントリー予定です。
AEもマーチもいろいろメンテしなくては・・・

Posted at 2022/10/23 12:19:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記

プロフィール

「6/7 team六連星 TC1000走行会 http://cvw.jp/b/1190655/48475092/
何シテル?   06/08 14:32
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

ライト 電球交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 22:39:27
バックビューカメラ取り付け 終わり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 17:30:52
RAYS GRAM LIGHTS 57Transcend 17インチ 7.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/11 21:24:36

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ウララ号 (トヨタ カローラレビン)
2006年6月20日に39万円(14.7万キロ)で購入 最近はサーキットメインで使用し ...
日産 マーチ うさモ (日産 マーチ)
妻の通勤&サーキット練習車です。 2015年3月14日新車購入。走行距離27kmからスタ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ジェット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
2019/11/2より仲間入り。 2014年3月登録車 ODO:4361kmからスタート ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
チーム所有の耐久レース車です。 会社の先輩に2010年3月に5万円で譲ってもらいました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation