12月に入り、急に寒くなりましたね。
一昨日?朝、通勤車の屋根が凍ってました。
今日はマーチとハチロクのメンテナンスです。
マーチは走行会に向けて準備中~
ODO:51695km
タイヤの裏組(+ローテーション)と、Fブレーキパッドを新調
あとは、妻が通勤でブレーキパッドの当たり付けをして、荷物の準備すれはOK!
ただ、今日、いろいろ点検&チェックして気づいてしまった。。。
ミラーのクリアが剝げ始めました。そろそろ8年ですが、やっぱ赤は劣化が速いんですかね~
ヘッドライトも劣化ちょっとボロい。ストックあるんで、変えればよいだけなんですが、なんか面倒でいつも後回し(^-^;
冬休みの課題です(ということにしておこうw)
続いてハチロク。こちらもコツコツ準備中
ODO:278205㎞
まずはオイル交換。
エンジン:日産エンデュランス10W-50+オイルエレメント
ミッション:モティーズM509 75W-90
デフ:レッドライン75W-140(多めの1.8L)
ミッションはOHして約1700㎞(OH後3回目の交換)
まだ鉄粉けっこう出ますね。ギヤ4つ新品(+WPCしてる)なので、もう少しこまめにオイル交換していこうと思います。
ちなみに1000㎞走行後ですが、例のオイルの糸引きは無くなってます。
一度熱が入ったらダメなんでしょうかね~
デフは、OHして約2300㎞(OH後2回目の交換)
こちらは、特に問題ない感じです。このままの状態をキープしたいです。
続いてプラグ交換
約15000㎞ぶり。いつものデンソーIK24(8番相当)
外したプラグ。。。。ん?
プラグホールから覗いてみました。。。。んんんん???
オイル下がりが進行してる。。。ステムシールがカチカチなんでしょうね。
2年半ぶりにPCV側のオイルキャッチタンクのドレンを抜いてみました。走行距離約8000㎞
PCV側で↓なくらいなので、まあこんなもん??異常に多いわけではなさそうです。
ベンチレーション側(バルクヘッド側)のキャッチタンクには、入っていなかったので、ブローバイ自体はそんなでもなさそうです。
エンジン自体は27年(AE111前期4AG)で11.6万キロ走行しているので、来年はOHしたいなと思います。部品出るうちにやっておいた方がいいですしね!
デフ→ミッション→そしてエンジンと、ホント大物が続きますね!!
(デフとミッションは何周したか忘れましたがw)
そして、放置気味だったので、バッテリーが上がる寸前になっていたので
久しぶりに充電!
ほんとネタは尽きません!
Posted at 2022/12/10 23:57:44 | |
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