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ウララ少尉のブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

ハチロクさんいじり納めw

こんばんは!ウララです。

今日から冬休みに突入です。
昨日は仕事納め後、会社の同期7人と3時まで飲んでましたw
やっと年末っていう気分になってきますた!


さて、天気がいいうちにハチロクさんのいじり納め?ですw

219330㎞時

フロントのブレーキパッドをプロμのHC-CSに交換ですw


中古のパッドつけたら、やはり内側しか当たっていませんでした。
以前つけていたキャリパーは、開いているせいか(もともとハチロクってこんなもの?)
外周側が多く減っていたんですorzローターもパッドも。

でも、今回キャリパー、ローター、パッド新品にしたら、ちゃんとした接し方になるのかもしれません!



さくっと交換!
プロジェクトμ HC-CS 50~800℃対応
http://www.project-mu.co.jp/ja/products/pad_hccs.html

そういえば、前回大径化キットにしたとき、ローターの厚みが2㎜増えているので、2㎜分削らないと・・・と思ったんですが、ピストンを奥まで押し込んだら、問題なく装着できました。

あと、今回、ピストン側に鳴き止め用のシムを入れました。
鳴き防止の為というより、少しでも、シールに熱がいかないようにするため・・・・(←効果あるかは謎


あと、ホースと車両側のパイプを固定する金具が紛失していたので、新品を装着







そして、最近さぼり気味だった、洗車をしました。
暗くなったので、洗車機ですが・・・

プロにボディーコーティングしてもらってから、水垢の落ち方がすごくいいですね!




そう、あとスタッドレスに履き替え!
別に雪道走るわけではないですが、朝晩の凍結対策です!

久々に引っ張り出して履いてみたら、空気圧150kPaしかなかったので、200kPaに調整。


しかし、14インチの65タイヤって乗り心地いいっすねぇww

06年製のブリザックREV01 175/65R14なんで(爆
そのうち買ってある程度のいいやつに組み換えしてもらわないと。

そんな感じで、はちろくいじりは今年は終了です!



みなさま、いろいろお世話になりました!
来年もよろしくお願いいたします!

それではよいお年を~
Posted at 2012/12/29 20:55:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2012年12月24日 イイね!

ふらっと試走~

今日は寒いですね・・・
午後にちょっと雪が舞ってましたよ~

仕事が終わってから、ハチロクのブレーキチェックを兼ねた試走をw
といっても、凍結が怖いので、街乗りですがw


法定速度領域で走ってると、水温70℃(銅2層、ノーマルサーモ、ファン)
油温75℃(サーモ付オイルクーラー)しかいきませぬww
後期GTVグリルに交換しようかな・・・??

でも、すごくエンジン調子よく感じるんですよね~

そして、ハブをグリスアップして(一部新品)ちゃんと調整してあげたせいか、
ハンドリングがしっとりした感じになりましたww


なんかとても気持ち良いですw
こう、何気なく普通~に乗ってるだけでも楽しいというのはイイですね☆

さて、週末あたりにはスタッドレスにしたいと思います~
去年、程度のイイやつゲットしたので、2本だけ組み換えようかな~



Posted at 2012/12/24 23:35:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2012年12月23日 イイね!

なかなか計画通りにいかないもの・・・

先日キャリパーだけ交換しましたが
今日はハチロクさんのフロントブレーキの大径化をやりました!

219277km時


とりあえずキャリパーはずす。


やっぱり、ハブグリスは焦げて真っ黒になってました・・・・

まあ、あんだけブレーキが逝くくらい高温になれば、、、
そしてオイルシールからもグリスが噴出してますね。。。。



キャリパーステーを交換!
今回使用したのは、インパルスの大径化キット
http://toresor.jp/?pid=33642005

決めてはステーがS45Cで一体モノだったから!

熱が入るところに、2分割のモノ(アルミと鉄)をボルトで止めるとか、私の中で不安で・・・
命にかかわるところだけに、しっかり設計されたものを使用したいと思いました。
ちょっと高いですが・・・




ローターの比較ですw
左:純正ローターφ230
右:大径ローターφ258

気持ち大きいですw厚みも2㎜増えました(新品厚さ:20㎜)


装着した感じ




タイヤつけるとこんな感じ



純正はこんな感じでした~

とりあえず、パッドは街乗り用アクレのスーパーファイターのままです。
来週にはプロμのHC-CSに交換予定!



しかし、ここまでたどり着くにはいろいろと・・・。

やっぱり、純正ローターとハブの分離は固着で外れず・・・

近場のいつものショップで外してもらいました!
油圧プレスいいなぁ~


ハブのグリスを入れ替えようと思って、ハブシールを外そうと思いましたが、外れず・・・
内側からアウターレースを叩いて、シールを押し出そうとおもったら、コロのリテーナまで叩いて使用不可に←アホ

予備が幸い1セットあったので、左ハブの内側だけ新品に
(オイルシール、ワッシャ、回し止めキャップも新品へ)



まだまだ全然つかえたのにもったいない・・・
ちなみにオイルシールだけ取ることって、できるんでしょうか???

右はグリスだけ入れ替えww


あと、なぜか右キャリパーのスライドピンのゴムブーツが一部切れてる・・・・orz
なぜ・・・orz


直してるんだか、壊してるんだかww
参ったなぁ~




Posted at 2012/12/23 20:31:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2012年12月18日 イイね!

とりあえずキャリパー交換

日曜日にハチロクのキャリパーを交換したんでしたw
忘れないうちにメモメモ

219249km時

前回のもてぎ走行会で逝ってしまわれたキャリパーとパッドさん







ブレーキピストンシールからフルードがじわ漏れしてるので、このままじゃ乗れない!ってことで。。。
作業開始です。

とりあえず、突っ張り棒でブレーキペダルを奥で踏みっぱなしにして、ホースを外してもフルードが漏れないようにします



改めて取り外したキャリパーチェック


ダストブーツも熱でかなりやられています。反対側は穴開いてましたし・・・。
相当な熱ですね。ちゃんとクーリングしないといかんですねぇ・・・
まだOHしてそんなに経ってないのにもったいない


覚書


フレアナット10㎜
eリングが紛失→注文



ホースの六角面は13㎜


さくっと交換



このキャリパー。
新品ってことで出品されていましたが、本当かな??って感じがします。
塗装されたリビルト品のような?

まあ、程度がいいからいいや~(爆
ブリーダープラグから液漏れもなくなり、安心ですねw


パッドは予備で持っていたアクレのスーパーファイターに(仮


ローターの状態は


やはり、それなりにヒートクラックが入ってますねぇ~

この状態で乗ると、ブレーキタッチは生き返りましたが
アタリがついてないのもありますが、全然効かない・・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

改めて見ると、ローター小さいなぁ!!




次回予告!

フロントはインパルスの大径ローターキット&プロジェクトμのHC-CSへ
リアもインパルスの大径ローターキットへ交換ですw

ついでにハブベアリングのグリス入れ替えをしてあげようと思います。
左はガタあるんですよね・・・いつも通り(爆

さ~て、日曜日も晴れてくださいよ~(切実

Posted at 2012/12/18 21:50:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2012年12月16日 イイね!

K耐久東海シリーズ 最終戦レポートw

いろいろ忙しくて、1週間経っちゃいましたがww

12/9にスパ西浦で行われたK耐久東海シリーズ最終戦レポートですw

あっという間ですね、1年ってw

うちのチームは前回までのシリーズポイントは
KTCクラス(過給機付の改造範囲の狭いクラス)で3位
TOPと10ポイント差でまだまだ逆転もありうるポジション!



朝は寒かったスパ西浦サーキット

ピット準備中~
左端で(・∀・)ニヤニヤしてるのはワタクシ(何に??


今回のオーダーは

予選:ウララ少尉
第1走者:ウララ少尉
第2走者:AKA G60氏
第3走者:nino先輩(第2戦ぶり)
第4走者:suga先輩
となりましたw

予選!
11/25のチームの事前練習に出れなくて、ちょっと不安でしたが、相当乗りやすく、
1:06.672(自己ベスト)でKTCクラス3位をゲット☆

ちなみにKTCクラスのライバルさんは
1位:93号アルトさん 1:06.390
2位:95号カプチさん 1:06.445
4位:46号アルトさん 1:07.353

というwwww
1秒の中にKTCクラス4台という大接戦です!!


さて決勝!
スタートはローリングスタートですが、その前に並んでみると・・ww



うおww近いw
かなりドキドキwww
しかも、今回、レーシングドライバーが4名ほど参加しており、お隣のビートのドライバーはGTドライバーなんですがwwww

かなり緊張しましたよ・・・

さて、ウララの走行動画(長いので、お時間ある方はどうぞww)



ベストタイムは1:05.920 (初5秒台w)
いままでの中で、ライバルさんと熱い走りができました!
いろいろ気を付けて走行したつもりですが、ご迷惑になっていたら申し訳ありません

直線番長のヴィヴィオと
コーナリングのカプチ、アルトワークス
(某べスモみたいな感じになっていますw)


非常にたのしかったです!
そして、競うのが好き(負けず嫌い)なんだなぁ~と改めて思いましたww

どうしても、LSDが入っていないのでコーナーの立ち上がりでロスが大きいです。
これでいれれば、グイグイいけるはず!!(お金ないですがwww

なんとかKTCクラス暫定1位でピットインして、ドライバー交代!



チームのみなさんも各々ベストを更新しながらw




ただ、残念ながら、赤旗中断でピット作戦がうまくいかず、惜しくも5位!
こればかりは、どうしようもない・・・・(去年は赤旗で助けられましたし)

そしてシリーズは3位(KTCクラス)となりましたw


耐久レースはベストタイムが速いから優勝というわけでもなく!、壊れないクルマづくりと、ピット作戦、そして「運!」もあるということですww

これが醍醐味っちゃ醍醐味ですね!








参加された皆様お疲れ様でした。
来年も当チームは参戦予定ですので、よろしくお願いいたします!














Posted at 2012/12/16 21:10:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記

プロフィール

「6/7 team六連星 TC1000走行会 http://cvw.jp/b/1190655/48475092/
何シテル?   06/08 14:32
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
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