• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aero-centuryのブログ一覧

2015年06月04日 イイね!

朝03


最近の渋滞はなかなか凄まじい
5分や10分早く出ても…全く効果なし
30分早く出たらようやく流れが良い感じだ!


あんたら…一体何時に出てきてんのさ!?
私は車の中でよく叫んだ


お気に入りの曲をかけながら走っていると…
左側から黒い奴が現れた
車高が低いからスポーツ系か?


窓を少し開けると…うむ
やはり明らかに純正ではない排気音
しかもアクセルをあおり気味に発進するから…マニュアル車だ!


黒い奴は進む…


ぬお!!あの後ろ姿は!!
私がかつて憧れた…ラリーでも活躍した
セリカ GT-FOURだ


私がトレノに乗っていた時
トラクタヘッドライトのセリカから
モデルチェンジ!
丸目4灯のスタイルに


だが!私は激しく失望した
なんだこれは!?これが…私が憧れた…あのセリカだというのか!!?


のっぺりしたボンネットと異様に目立つライト…
全車幅が1700㎜を超えるので3ナンバー
特にバンパー内のフォグランプの形が気に入らなかった!
なんだあれは!?ファニーカーじゃねーんだぞゴルァ!!!
(マイナーチェンジでバンパー組み込み一体型に変わったが…)



急激に熱が冷めたのをおぼえている
いらねーわ!
(もちろん買えるわけなかったよ最初から)


しばらくして…
フラッグシップたる最強版
GT-FOURが姿を現した


私は痺れた!
なにこれカッコイイ…


価格にも痺れた!
あぁ…無理よ…


放熱用ダクトが付き ボンネットに変化が出た
さらにグリルも!!
各部の形状も変わり非常にシャープなスタイリングに!
もちろんあのフォグも真円の凛々しいものに換装!


インプレッサやランサーと直接戦う力を持つ車であったが
タービン径が小さかったらしく
出力はやや控えめではあった


でも!ライバルは4ドアベース!
(インプレッサは一時2ドアのリトナベースもあったが…)
セリカは完全なる2ドアスタイル!


私個人的にはイチバン…!!
カッコ良かったと思っている


のちにラリーの車両は
色々な事情によりカローラベースに移行したため
セリカは牙をもがれた


最終型セリカはかなり攻めたデザインだったと思うが
いかんせんフラッグシップモデルが無かったのは痛い
スポーツカーではないカルディナに
セリカの代名詞たるGT-FOURの名が与えられ
スポーツカーのはずのセリカには何も無い


世の中の流れ…とはいえ
寂しかったものだ


我が恋い焦がれたセリカGT-FOURは
交差点を曲がって行った
まだまだ長く乗ってくれよ…

Posted at 2015/06/04 06:53:47 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「またま積算メーターを見たら…おおお…
なんか…惜しかったぜ」
何シテル?   03/30 20:34
aero-centuryです。 車弄りは全くしません…つーか絶望的に手が不器用ですので やりたくても出来ないのです 色々知ってる風な感じですが!!実は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

リンク・クリップ

タイヤ交換する前にタイヤを勉強してみる( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 08:13:22
(* ̄m ̄)むほ~♪ポタ電来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 13:07:42
何故日本のPHEVの売行きが急増しないのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 14:36:44

愛車一覧

トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
前車二代目ハリアーが経年による故障が多発し また事情により走行距離が飛躍的に増え 週2回 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
ミレニアムが近づく1997年に現れた 泥臭さが全くない山車 高級セダンと同等の高品質な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation