• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aero-centuryのブログ一覧

2018年04月05日 イイね!

おぉ…!すげー!
穴があいている!


おぉ…すげー!
ライトが回る!


おぉ…!すげー!
黒…いいねぇ!!


かつて私が車を購入する時
選んだ車にした動機がこれである
メーカーやブランド 排気量や駆動方式など関係ない


我が親父殿が車のカタログを持ってきた



普通 車を買うとなれば
お気に入りのブランドを真っ先に候補に上げるだろう


しかし


私は車などに これっぽっちも興味は無かった
メーカーも知らない
トヨタ ホンダ 三菱 スバルぐらいか?何となく知っていたのは


トヨタは近所の人がクラウンだったし
親父殿の知り合いがトヨタのディーラーにいた
ホンダはご近所さんがシビックに乗っていた


三菱は親戚が三菱の仕事をしていたし
三菱の車やトラックに乗っていたから
我が家の軽自動車が三菱だったりした
スバルは我が家の軽自動車にスバルが存在したから…


であるよ


家の方針で私が乗る車は
マニュアルと決められていたが 当時はMT/AT両方が存在する車が多かった
ただし選んだ車はMTしか無かった
他のエンジンならばATもあったがね


今乗る車は5速ATだ
マニュアル的な操作も一応できる
+-のゲートで行うが…正直使えん


変速スピードが遅いのである
変速ショックを出さないように仕向けているから?なのだろうか…


そこはそれ仕方がないのだ
年式…車格…車の性格…
シーケンシャルシフト的にガチャガチャやる車ではないから


今のレクサス系に採用されているATは
かなり速く変速するという
Fを名乗る者やスポーツを前面に出す者は特に


通勤時 疲れがたまってくると
眠気がくる事がある
ATはあまり体を動かさないから
余計に…


だから私はあえて マニュアル的にシフトを動かして運転したりする


あのマニュアルの頃を思い出す…


癖がまだ残っているのか
シフトアップする瞬間 アクセルを緩めてしまう


クラッチを踏むタイミングでな…
逆にシフトダウンする瞬間はアクセルをちょっと踏んだり


まぁ 最近スズキの5AGSも運転したから
というのもあるのだろう


だけど 燃費は悪くなるだろうな
変速のタイミングが明らかに高めの回転まで行ってしまうもの



Posted at 2018/04/05 06:53:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「またま積算メーターを見たら…おおお…
なんか…惜しかったぜ」
何シテル?   03/30 20:34
aero-centuryです。 車弄りは全くしません…つーか絶望的に手が不器用ですので やりたくても出来ないのです 色々知ってる風な感じですが!!実は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイヤ交換する前にタイヤを勉強してみる( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 08:13:22
(* ̄m ̄)むほ~♪ポタ電来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 13:07:42
何故日本のPHEVの売行きが急増しないのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 14:36:44

愛車一覧

トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
前車二代目ハリアーが経年による故障が多発し また事情により走行距離が飛躍的に増え 週2回 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
ミレニアムが近づく1997年に現れた 泥臭さが全くない山車 高級セダンと同等の高品質な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation