8月30日(土)のことですが~
ショップに行って、クルマ引き上げてきました。
最後の難題も何とか解決して、
ようやく
完成しました。
皆さんには長らく、ご心配をお掛けし、暖かいお言葉やアドバイス頂いたり、
また、今回のエンジンスワップには、
何人もの人からご協力を頂いたからこそ、完成したものです。
皆さん、ありがとうございました。
それにしても、
思い返せば長い道のりでした。
ちょっと長くなりますが、
これまでの経緯を纏めたいと思います。
2月中旬頃
クルマ(ユーロR)を
ヒロRさんとの間で譲っていただくという話が始まり・・・
2月下旬頃
ショップ数軒に換装費用の見積もり依頼を出し、返答が早かった事に加え、
丁寧だった事と、工賃が安かった為、
某ショップに決める
(この頃は、本当に信用していたのですが・・・)
3月上旬頃~第1の関門~
陸送で難問が起こる・・・問い合わせた陸送会社によると、
「ガラスが割れたクルマの陸送できない」
3月中旬頃~第2の関門~
ヒロRさんから、「ユーロRのエンジンが掛からなくなった」と連絡が入る
ウインドウが割れてるだけで陸送してくれないのに、
自走できないクルマの陸送は、余計に厄介・・・
という事と、そもそもエンジンが掛からないのに、載せ換えて作動するのか・・・
不安になり悩む・・・
某ショップに陸送の件を相談する。
某ショップ、「ウチと陸送会社(ゼロ)とは、良く取引しているので、もしよかったら頼んでおきますよ~自走可能な場合35,700円、自走不可の場合5万円プラスいります。」
自走不可の場合85,700円・・・
3月下旬~第3の関門~
エンジンが無事かどうか、作動しないし原因も分からないが、
(3月27日)陸送しない事には、前に進まないので、
某ショップに陸送を依頼し、
85,700円振込み
(3月29日)約束の陸送の日・・・
ヒロRさんには、1日中家で待機していただくが・・・
当日夕方になって、ドタキャン
某ショップから、私に連絡が入る「陸送会社に断るられました。現地見に行って路地のため積車が家の前まで入らないため・・・新しい陸送会社探しますから・・・」
私、「10mほど手押しが必要・・・そんな事は、初めから説明済みですよね!相手(ヒロRさん)には、家で待機してもらってるのに、連絡入れて頂けましたか?」
こういう場合、陸送会社(ゼロ)から、
ヒロRさんへ連絡が入るのが筋ですよね!
4月上旬~第1・第3の関門解決~
その後、
某ショップから一向に陸送の件で連絡が無いので・・・
すな@播州さんと、この件について、たまたま話していると、
親戚に頼んでローダー貸して頂けるとの事で、自前陸送する事に。
どうせなら、横浜に行った機会に関東の人たちとオフしようと計画を練る
4月中旬
自前陸送になったため、陸送代金(85,700円)の返還を
某ショップに求めるが、
某ショップ、「ゼロ(陸送会社)も大きい会社なので、月末締めとかの問題もあって、すぐには返金されないんですよ・・・」
4月下旬~第4の関門~
私は、ゼロ(陸送会社)のホームページからクレームを入れる
「3月末に、とあるショップを通じて、陸送を予約してたが、事もあろうに当日キャンセルされて・・・返金にも時間っかってるし・・・」
すると
ゼロから電話が掛かってきて「そういう名前のショップからは、3月末に予約入っていないですね~。というか、過去に何度か取引ありますが、ここ数年は無いですよ。ちょっと、
そのショップ怪しいですね!事実を確認した方が・・・」
ともあれ、もう既に、関東に行って陸送してオフする事も決めてたし、
持って帰ったユーロRを保管しておく場所も無いし、
超怪しい匂いがプンプンするけど、
取り敢えず、
某ショップに預けることに
どこへ行った85,700円! ネコババか!?
5月2日
t.f.l.k さん、
NASCHさん、
しゅうちゃんちゃんさんたちに、接待役をお願いして、
自前陸送&関東オフ決行!
翌日、そのまま関西に戻り
某ショップに預ける
(その時に、ショップの人が若い店員を
殴って、顔面に青アザが出来て氷で冷やしていたのは、ここだけの秘密ですw・・・おぉ怖)
ゴールデンウイーク明け~第4の関門解決~
やんやの返金催促の結果、やっと
陸送代金が返金される。
でも、最後まで
抵抗されて
某ショップ、「ラジエーターとか使えない部品代に当てるというのは、どうですか?」
私、「ラジエーターは中古を安く買ったから結構です。他の欲しいパーツも自分で手配しますので早く返金して下さい!」
6月上旬
AWC関西オフがあるので、
某ショップと6月中旬に載せ換え作業を始めて頂く事で決める
6月中旬~第5の関門~
アコワゴのオーディオなど後付パーツを外して、こちらは準備万端
ですが、
某ショップは一向にアコワゴを預かって作業を始める気配無し・・・
約束の預ける日になっても、前日にまたしても、お得意のドタキャン
某ショップ、「代車が事故りまして・・・保険で治すかして、新しい代車を早急に手配しますから、来週くらいには・・・」
にわかに信じ難い理由
暇なので、ユーロRの
ダッシュボード外しに行ったり・・・
(その時に、わざとキーの置く場所を変えて、ショップを試してみる)
6月下旬
この頃になると毎週末に、某ショップに電話で催促するが、一向に埒が明かない
7月上旬~第6の関門~
ユーロR の隣で保管??していたショップの積戴車や、お客さんの三重ナンバーの車、部品取りのスクラップ車などが、
ある日突然、同時にその場所から消える。
ショップの車、客の車、部品取りスクラップ車がなど数十台が一揆に消えるのは、
どう考えても異常現象
もう末期症状です。
そのうち、
ユーロRもその場から消えるのも時間の問題の様に思えました。
某ショップに電話しても留守電で返事すら返ってこなくなったので、
勝手にユーロRの様子を見に行くと・・・
わざと置く位置を変えておいたキーの位置がそのままの場所に残ってる
当然、施錠も無し・・・
しかも、梅雨時の豪雨でリアガラスに張ってあったビニールが破れて、
車内が浸水状態・・・
如何に我慢強い私でも、これで決心しました。
ショップ変える!!
また、
すな@播州さんに、ローダーと自前陸送をお願い
7月中旬
新しいショップを探す。
以前に見積りを取っていて、2番目に安かったショップに決めました。
ちょうど
すな@播州さんのアジトの近くという事もあって、
お盆に寝泊り(合宿)して、ショップ通いをして作業を手伝う事に。
今回のショップは真面目そうで信用できそう。
7月26日~第6の関門解決~
というわけで、またまた
すな@播州さんのご協力の下、
某ショップから
ユーロRを奪回して、
新しいショップに非難させる。
8月14日~17日~第5の関門解決~
構想を始めて以来、半年。
新しいショップの手によって、
ようやく載せ換え作業が開始される。
やっとここまで来ました。長かった~
アジトにて寝泊りしながら、
昼間はショップで作業
しかし、案の定エンジンに点火せず
8月22日~第2の関門解決~第7の関門発生~
デスビのイグニッションコイルとイグナイターを新品に交換して
エンジン点火に成功
しかし、エンジンが吹き上がらずにアクセルを踏むとエンスト現象
8月23日
ユーロRを解体業者に引き渡す
8月29日~第7の関門解決~
エンジンが吹き上がるようになり、正常作動する様なる。
原因は、やはりEGRバルブとRACVに溜まった炭の様で、
炭取り清掃すると解消しました。
8月30日
改造CF6を引き上げ
2月の中旬から、8月の末までの6ヶ月以上にも及ぶ
エンジン載せ換え記格闘記録でした。
でも、まだ完結ではなく、これから
公認車検を受けて、
その後、新しいホイールに早く変えないと、
現在、純正ホイールですから~
見て下さい、このツラのウチ具合(笑)
いつもの調子でカーブを曲がると
キュルキュルとタイヤが悲鳴を挙げます(爆)
アカーン