またまた雪が降りましたね~
大変な人も居れば、楽しんでる人も居るみたいですが・・・(笑)
ということで暴風雪警報のお蔭で早く学校が終わったので遊んで来ましたぁ~
今回の雪は水分多めのシャーベット路なんで良く滑ります。
そこら中でホイールスピンを派手にかましてるノーマルタイヤチェーン無し派な方々を見つつ雪道をガサゴソと走り・・・
あんまり人が来ないところへ行って写真を撮ってきました。
人も車も来ない安全な場所だったのでハンドルを右へ左へ全開に切ってみたりブレーキをガンガン踏んでみたり公道では危なくて試せないようなラフな走らせ方をしてみました。
分かってはいましたが、「走る」に関する操作に関しては安定して力強い動きをするけど、「走る」に関する部分だけで、曲がる、止まるという操作は滑っちゃって全然ダメですね。
スタッドレスを履いてても・・・
四駆だからって過信はイカンですね。
しかも、この前家の真ん前でスタックしたしな!!←チャレンジャーなのか?それともタダのバカなのか・・・
ズルズル滑るので良いハンドル回しの練習が出来ました。
これを活かして4月はサーキットへ走りに行くぞ!!
お久しぶりです。
大分前の事になりますが、エクストレイルの写真を撮りに近所の川原に行ってきました。
スカイラインの集まりでスカイラインに乗ってるワタクシの姿しか知らない方からするとスカイラインとは真逆の方向性を持つエクストレイルに乗ってるっていうのはちょっと意外だと思う方もいるかもしれませんが、実はSUVとかクロカン(もう、死語かな・・・)
とか言われてるヘビーデューティーな車も好きなんですよね(笑)
(エクストレイルは大してヘビーデューティーではありませんが・・・)
この類の車は街中で乗ってる分には普通のミニバンやワゴン車と乗り心地に関しては大差ありませんが、川原などの不整地に持っていくとそのトラクションの良さや安定性の良さが手に取るように分かります。
砂地でアクセルを強めに踏んでもしっかり駆動するし、なんたって最低地上高が高いので例え、車の下を擦ることはあってもぶつけて壊したりすることはないでしょう。
なので、一般のミニバンなどでは入れないような不整地にも入れます。
その優越感が好きなんですよね~
スカイラインの方はもう殆んどイジる所も無くなってきたので次は片手間にエクストレイルもイジッてみようかなぁ~
夏らしく水辺に行ってきました。
海に行きたくても海まで行く時間もお金もないので車で自宅から40分程の川に行ってきました。
大きいめの石がごろごろしてるところなのでいつものスカイラインではなく、家の車のエクストレイルに乗って行きました。
やっぱりこういうところを走ることを考えて作られてる車は「亀の子になったらどうしよう」とか「オイルパン壊したらどうしよう」とかそんなことを気にせず安心して走れるので・・・
超~楽しい!!
って思ってる側で無理して僕が走って来たワダチを普通の軽のバンが通ろうと進んできましたが、スタックして一時動けなくなって慌ててました・・・
ちなみにスカイラインしか知らない方のために簡単にエクストレイルの駆動系について説明しますと・・・
エクストレイルは電子式パートタイム4WDで、街乗りは2WD(FF)もしくは4WDで走ります。
ここまでは普通のパートタイム4WDです。
がしかし、
この車はデフロック機能が付いてるんです!
なので雪道やスタックしそうな泥道などでもガンガン走れます。
ここが普通のミニバンなどの4WDとは違うところなんです。
マイナスイオンをいっぱい浴びて・・・
蚊に刺され・・・
石につまずいたりしながら写真を撮ってました。
こういうところを走るとちょいとリフトしたくなります。
高速での安定性は欠けますが、4~5センチくらい上げたいですね~(笑)
日産 スカイライン 高校3の11月から乗ってます。 本当はATの2000CCのHR34をベースに改造して遊ぶ ... |
|
日産 エクストレイル 元々家で使っている車で、最近は家族もあまり乗ってない上、丁度良い大きさで乗りやすく燃費も ... |
|
その他 その他 写真・画像専用 |