• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

latincarのブログ一覧

2014年01月26日 イイね!

All New Fiestaの冬タイヤについて

All New FiestaとFiesta STの乗り換えを検討した折に、今履いてるBORBETのフォーカスmk1やモンデオ対応のホイールとスタッドレスタイヤをセットにしている今の冬用セットがはめられるかどうかを現車確認してもらいましたが、OKだったので情報として出しておきます。

BORBET:typeCA 15x6.5J | PCD108-4H | ET45 | ボア63.4mm
Michelin:X-ICE X-ICE XI 2 185/55R15 82T

ただ、取り付け確認したのは整備の方で、自分はその時見積もり相談中だったので、どんな感じだったのか、ってのは未確認です。
結果として、移植OKという返事はディーラの正式回答として頂いてます。

まだまだそのあたりの情報がないので、検討中の方の参考までに。
Posted at 2014/01/26 22:06:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ford Fiesta mk7.5 1.0T | 日記
2014年01月23日 イイね!

購入したいが冷静に考えると。。。。

All New Fiesta。
先週の試乗時、あまりにもディーラ店内がごたついていたので、その場でのお話を営業とする時間がとれずに帰ってしまったので、昨日、銀行へ行く用事があった関係でお昼の時間帯に外出したついでに再度営業さんとアポとってお話してきました。

で、ついでにもう一度改めて試乗してみますか?
ということだったので、気になっていた高速での走行もさせていただきました。
ありがたいことです。

で、その感想。
必要十分ですね。高速道路でも。
長野県内の高速道路は地味にアップダウンを繰り返しているんですが、松本から塩尻方面への登りが始まる区間での加速は十分な感じですね。
踏んだら即120km/hまで行きそうな気配。とりあえず100km/hでオートクルーズにしてみると、車内の騒音も今のFocus mk2よりも静か。
でも車重とか重厚感という意味で、やっぱりCセグメントまでは来てない感じのフィーリングだなぁ、ってのを実感。
やはりBセグメント車ではあるよなと。出来はかなりいいレベルだけど。
って感じ。
ちなみに100km/h走行から追い越し車線へ加速しつつレーンチェンジ、そして追い越し、オートクルーズ速度にもどりつつ走行車線へ、という流れは以前乗っていたSwiftSportsよりも全然いい感じ。前モデルに相当するので比べちゃいけないかもしれないが、走行安定性という点ではやはりFordはすばらしい仕事をするなと。
惜しいのはやっぱりタイヤがちょいざらついてるというか、細かく堅いというか。。。なんかちょっと好きじゃないフィーリングでした。

ただ、100km+αぐらいの巡航で微妙な登りを走ってる間の燃費計はジャスト10L/100kmあたりの表示。
微妙にアクセルふかしている状態での燃費はそれほどよくないのかも?
まぁ、これは試乗車でいろんな人が乗りまくってるせいで学習式シフトの制御がよくないせいかも、みたいに営業の方は言ってました。神奈川で営業の勉強会で同じような事をした際はもっといい燃費だったとか。

なるほど。


で、試乗も終わって、ホットマジェンダ、ブルーキャンディー、そしてパンサーブラックの実車で色味も3種類確認できて、後は見積もりと自分の決断だけ。という感じでのお見積もり時間。

とりあえず先着300人の10万値引きと、重量税+所得税のTAXOFFキャンペーン、を含めてメタリック系で購入するという前提での23万ぐらいの値引きが入った見積もりは、249万でした。
※オプションでETCとフロアマットとカーゴオーガナイザーとか入ってますが。

で、FiestaSTを下取りしてもらったらどうなるの?って話ですが。。。。。。

やっぱそんなもんか。。。。という15万ぐらいの下取り価格提示。
で、234万。

まぁ、ここからが交渉ってなもんですが。。。。。

やはり思いいれのある車体を 「おおぉぅ。。。。そんなに安いか。。。。」 と一度でも買いたたかれる感じを受けると、なんというか、一気に冷めますよね。。。。。

一応、今回はいい数字がずばっと出てきたらずばっと買い換えるか。みたいなノリだったのですが、ここで一気に氷河期へ突入。。。。

とりあえずいくらなら?という営業の方に、200切ってたら検討に値します。
という返事を。

要は下取りで50オーバーで検討してねと。


今日は最終決裁者が外出中らしく、電話で確認してもらいましたが、とりあえずそのあたりになんとかがんばれそうです。という返事をいただいて、会社へ戻りました。

まぁ、195万あたりが限界でしょうなぁ。



で、せっかく冷静になったので改めて家で妻と検討。

今回、車買い換えるか?みたいな話になったのは、妻がメインで使っているFocus mk2が若干サイズが大きいのとリア周りの視界が良くないため、この5年で3回ほど後ろをぶつけたって事。
これがきっかけで、もう少し小さいか、リアが見える車が欲しいなぁと。
それと、Focus mk2で高速道路の走行中に感じるロードノイズ、子供がが意外としんどいらしくて、「パパ、静かにしてよ」 なんて言われるのもあって、静粛性が高くなった車が欲しいなぁと。

そこに出てきたドンぴしゃFiestaだったのですが、改めて本当にその200万の出費が今必要なのか?
というところを考えてみると、Focusにリアカメラ積んで、遮音シートをリア周りに敷きまくったらなんとかなるんじゃね?
って結論が出てしまいました^^;



結局、我が家的にCとBの間に位置する今回のFiestaを買うと、メイン用途でいけそうだけど、荷物の関係でいけない場合もある、ってことで基本町乗りメインになるけど、そうなるとこの出費はもったいない。
という結論が出てしまいました。


本当にTrendのように華美な装備が省かれている基本モデルが180万ぐらいで設定されなかったことが惜しいです。。。。もし180ぐらいのTrendが出ていれば、おそらく150万ぐらいでの攻防が出来たのではないかと思うんですが、そうなるとヨシ逝くか!
と今回でも購入決断できたんですけど。。。。




ということで、All New Fiesta。我が家としてはセカンドカーとしてはちょっと用途と予算でもてあます、という結論で、購入は見送ることに。



ある意味今のFocus mk2とFiesta STが全く故障しなくて手間がかからないのでこのまま乗り続けたいってのが一番の根底にあるのかもしれません^^;;;;

新しいFocus mk3買えば?って話ですが、トランクが小さくなったのが減点で、そして車体がよくなりすぎたので余計に現行エンジンのフィーリングが気になるので、今のFocusから買い換える決定打になってないんですよね。。。
アウルさんのように並行でフォーカスmk3ワゴンのEcoBoostが現時点のベストチョイスです。
というかもうそこしかないかも。。。。
ただし奥様がメインで使うので、MTじゃなくてPowerShiftモデルでってなるのでまたやっかいな話になるんですけどね。。。。1.0Lが選べないとか。。。。


※追記※
と書いておきつつも、Fiesta本当に良かったので、正直まだ悩んでます。。。。Focus mk2にまだ数年乗ると考えたら、間でこのFiestaを導入しておくのも手だよなぁ、、、と。
Posted at 2014/01/23 09:37:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ford Fiesta mk7.5 1.0T | 日記
2014年01月20日 イイね!

All New Fiestaの郊外の燃費が気になったので本国のスペックで確認した。

All New Fiesta。
先日試乗した際、とりあえず燃費計をリセットして自分だけの走行での平均燃費を確認したんだけど、
加速を確かめるためにバリ踏みした+結構車が多い時間帯だったので半分以上渋滞にはまった。。。。
という条件で、8.8L/100km (≒ 11.3km/L) だった。

まぁ、こんだけ踏んで、渋滞はまってこれならすげーじゃん、って思ったんだけど、ドンだけ伸びるのか?
ってところは気になったので、EUでのUrban/ExtraUrban/Combineの燃費を確認してみた。 from カタログ

Urban: 5.3L/100km = 18.87km/L
ExtraUrban: 3.7L/100km = 27.03km/L
Combined: 4.3L/100km = 23.26km/L

でした。

 ただ、リストの表記にあったモデルは100psだけどEcoBoost with Stop&Startってなってて、あれ?日本に来てるモデル、アイドリングストップついてねーけど、英国モデル、ついてんの?って疑問が。。。。
ってことで、上記の数値より国内の物は若干下がるはずですが、町乗りに相当するUrbanが、18.87km/Lという数値ですので、国内におけるJC08の17.7km/Lって数値はそれなりに確かな数値といえるでしょう。

で、どれだけ伸びるんだよ?って話は、Combine/ExtraUrbanの数値からみると、結構いい数字でてますよね。
高速で100km巡航したら、25km/Lはいけそうに見えます。
町乗りと郊外が混じると、20km/Lぐらい、踏み方次第でいけそう?

この情報からは、結構いい具合の足車っぷりが予想できます。

Posted at 2014/01/20 14:47:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ford Fiesta mk7.5 1.0T | 日記
2014年01月18日 イイね!

All New Fiesta、試乗してきました。これはやばい。。。。

今日、先週からこの週末から試乗できるAll New Fiestaがくるので、ぜひ来てください。
と言われていたので、車キチの3歳児と妻と一緒にディーラーへ行ってきました。

で、試乗待ち行列ができてまして。。。。。3番目ぐらいでやっと乗れました。。。。
待ってた人多いんですねぇ。。。。でもディーラーの方が連絡入れてアポってた人以外の関係ない感じの客が見て乗っていったらしい。
ってことは、ぱっと見で惹かれるものがあるってことですねぇ。

さてさて、そんな感じで約2時間待ちでやっと試乗に。
普段のようにディーラの担当が横に乗らずに、「適当に普段のコース(的に)乗ってきてください!」と言われたので、ちょっと寄り道しつつ試乗させていただきました。

今回の我が家的なポイントは、
・静粛性
・リアの居住性
・操作性
・乗った感じ

というなんとも抽象的なもんでした。
これはもし、これを買うとしたら、
Fiesta STを手放して、Focus mk2と二台体制となるけど、Focusは荷物満載の時に使ってできればFiestaをほぼメインで使いたい。という思惑があったからです。

で、試乗した感想ですけど。

十分メイン用途でいけますね。
サイズは確かに小さいんですが、最新Focusとトランクのサイズも深いところの使い勝手は結構近い感じです。確かに横幅と、長さで若干狭いんですが。でも自分のMk2からすると、今のMk3はかなり狭くなったので、その感覚からすると、Focus mk3とAll New Fiestaって実用的なトランクサイズでいうと近い感じ。ただし、トランクの床を下まで下げたらって感じですが。
この床を下にしたらリアからの音が増えるかどうかまでは未チェックです。。。
でもFocus mk2より十分静かなリア空間だったそうです。by妻。
そしてシートもいい感じ。でも触れる感じはFocus mk3のハーフレザーの方がいいな。ってそりゃそうでしょう。。。。Focus mk2よりは座った感じはかなりいい。という感想だそうです。
Fiesta STとは比べる気にならないと言われたりして^^;;;;


動力性能。
PowerShift、Focusのよりいいんじゃないかなぁ?
というか、やっぱり熟成が進んだのか、もしくはEcoBoostとPowerShiftの相性の方が、Duratec2.0とPowerShiftの相性よりいいのか、よくわかりませんが、Focus mk3に試乗した時よりもNew Fiestaの方がシフト感があって、いいフィーリングでした。
悪く言うとシフトの感触がわかる感じです。もちろんショックレスで、激ウマい人のマニュアル操作よりスムーズですけどね!

感じとしては、ほとんどATのようにスムーズなFocus mk3に対して、操作している感触がよりわかるフィーリングのAll New Fiesta。やっぱEU仕様のチューニングでくると、この味がでるんだなぁ、って実感。

加速感はかなりのトルクを感じる加速で、街乗り、というよりも郊外で乗るときにかなり乗りやすそうな感じでした。ただ80㎞以上は出してないので、高速でどうかなぁ?100psだしなぁ、、、って感じ。
でも今回はそこからの加速を求める車じゃないので考慮不要ということで。


足回り。
ストロークするけどしっかりグリップする感触があって、かつ細かい振動も分かるけど、きれいに消してくれている感じ。街乗りでも疲れない感じでいい印象です。
小回りもよい感じでしたし、バック時もタイヤの切れる感じとハンドルの感触がいい具合で、かつリアビューがあるので、妻が乗るにも結構安心な感触。


そして思った以上にメーター周りの感じがよかった。
Focusみたいにセンターにもっとインフォメーションあってもいいかなぁ?って思う気持ちもあるけど、これがヨーロッパコンパクトだよね!っていうシンプルなメーターが最近の車を試乗した身としては好印象でした。

最近のフォード的なSync機能はセンターパネルに集約されてますが、ナビの画面がうっとおしいと思ってしまう自分としては、この小さいパネルに収まってくれていることが逆にうれしいです。
運転中に見たい数字はメーターのなかの(本当に)小さいとこにちょい見えてますしね。
江古田寝!みたいな葉っぱは運転中見る必要ありませんよ。。。。うるさいわ!っていつも心の中で突っ込んでしまいます。
(個人的にマツダ車好きなんですが、最近のメーター全部にあれがあるのがうざくて。。。。)



ってことで、今のFiesta STを売る前提で真面目に検討するに値する車。
という認識に至りました。

自転車(ロードとMTB)積んだり、キャンプいったり、っていう荷物満載の用途では今のFocus mk2を使って、荷物が少なけりゃ遠出もこのFiestaでいいじゃん!って感じです。



ということで次の商品の買い手を募集したいです。。。。。

・Fiesta ST
  雨の日と雪の日の通勤に使用。 ほぼ58000㎞。2005年登録。
  それなりの使用感あります。。。
  価格は。。。。要相談で。。。

・Fiesta ST用に!って買ってたEibach ProKit Lowering Springs Fiesta MK6 ST
  未使用、箱のまま!
  参考:http://www.european-parts.net/catalog/shopping_cart.php  現在145Euro=ほぼ2万円
  1万で買ってくれたら嬉しい!(送料は別計算させてください。。。)
  ※一応Eibachのサイトで確認すると、Fiesta 1.6Lにも適合するらしいです。
   が、標準ダンパーではなくて、それなりのダンパーをつけている前提になりますが。

・Fiesta ST用に!って買ってたリアアクスルスペーサー
  参考:http://www.teamtorquesteer.co.uk/fiesta-st-suspension/rear-axle-handling-upgrade-125mm.html
  Fiesta STでもFiesta 1.6でもOKのはずです。リアのホイールスペーサーやホイールの
  オフセットを変えなくても、リアアクスル自体にスペーサーかますFord純正パーツです。
  25GBP=4200円ぐらい
  送料込みで3000円でどうでしょうか。。。。。


よろしくご検討ください。。。。
Posted at 2014/01/18 23:10:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ford Fiesta mk7.5 1.0T | 日記

プロフィール

「ロールすることは悪ではなく、ロールする速度が、速度域ごとの動く速度として、頭の中の予想と一致しないのが悪なんだよなーと。ロールすることが悪ならWRCマシンはクソ扱いになるけど、WRCマシンは最高の足持ってますよね。
あれ見れば、ロールしない方がいい!とかおかしくない?って思う。」
何シテル?   04/26 14:45
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19 202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

異音対策 その8 まとめ 運転席右後のきしみ音 2種類 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:04:33
[マツダ ロードスターRF] 異音対策 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:01:00
エアコンディショナー注入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 18:35:49

愛車一覧

マツダ ロードスターRF 紺スター (マツダ ロードスターRF)
【購入した車】 ロードスターRF 6MT VS White Selection 色:ディ ...
スバル レガシィ アウトバック John_enn 2号 (スバル レガシィ アウトバック)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
フォード フィエスタ ママフィエスタ (フォード フィエスタ)
妻の通勤+家族3人での県内ドライブを主な用途として購入。 →現在、妻のメインカーとなって ...
フォード エコスポーツ John_enn (フォード エコスポーツ)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation