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2023年12月07日 イイね!

今年もミカドオイルをリピート。

我が家の車3台、いずれもほぼシビアコンディションに該当する使い方(要は短距離の街乗り渋滞路での通勤での利用)をしているため、一応半年毎にオイル交換をしています。

ロードスター:4.1~4.3L(交換時期:2月、8月)
フィエスタ:たしか4.3Lぐらい。(交換時期:3月、9月)
アウトバック:4.6~4.8L(交換時期:4月、10月)

ってことで、ミカドオイルさんのオイルを20L缶で購入していますが、1年以内に消費しちゃいます。
アウトバックの方は、スバル純正のプレアデス0W30に変更してT-BOOST添加にするのでも良さそうではあるな、と思ってはいますが。
マツダさんのところで純正オイルで0W30がないのと、フィエスタ向けのACEA規格の手頃な0W30オイルがないので、ロードスターとフィエスタにはミカドオイルのPremium C3SP 0W30を使うことにしています。

ってことで、近々でフィエスタのオイルクーラー交換作業があるため、ちょいオイル足しが必要ってこともあって、年明け手配を早めて、先週注文を入れて届いた次第です。


なかなかこの手のオイルを手配するような方もいないと思いますけど、今日は改めて紹介してみようと思っています。

ミカドオイル: https://www.mikadooil.com/
Premium C3SP 0W30
 API: SP
 ACEA C3
 100℃粘度: 11.3
 40℃粘度: 58.2
 粘度指数: 192
 HTHS: 3.5

特徴は、
・ACEAとAPIの両方の規格での認証テストをクリアしている
・高い粘度指数が示すように温度によるオイルの状態の変化が少なく、高温時でもエンジン保護性能が高い。(粘度指数が低いと高温時にオイル成分の破壊が進みやすく、スレッジが増えやすい)
・このPremiumのグレードは、ベースオイルにグループIII+とグループVが使用されていて、より高性能になっている。
・C3なのでSAPS量も少ない(0.8以下)。

という感じです。エンジン保護能力を考えると文句なしです。

コスト面の問題は?、、となりますが、送料を含めた税込み価格は、
今回は 1050円/L でした。(税抜き送料抜きだと、905円/L)
一般的な量販店のオイルで考えれば安くはないです。
でもこの性能のオイルとして見ると普通に安いと思ってます。
しかも量り売りのように自分で量を管理しているので、普通に5L分のオイルを購入して、数百mlを廃棄する、みたいなことをしなくて良いので、その部分はメリットになってます。
ここはディーラで純正オイル交換していれば、そもそもがその状態なので問題ないところではありますね!
量販店で4Lとかのオイル缶を買う時は、うちの子は全部4L+1Lみたいな買い方をしないといけないため、無駄が出てすごく嫌でした。
最近は5L缶も増えてきているようですが。。どちらにしろ余りのオイルは無駄になるケースが多いです。もちろん持ち帰って次回それから使えればいいんですけどね。


あと、前回からT-BOOSTっていうオイル添加剤を使っています。
------------商品説明を転記すると--------------
☆T-BOOST は「多層フラーレン構造」のエンジンオイル添加剤です。
☆多層フラーレンとは大小ボールが十数層重なった形状で超高圧に耐えます。
☆ナノサイズのボールが金属間に入り込み回転し、かつボールのような弾力性で
金属同士の接触を防ぎます。摩擦係数を下げエンジンの摩耗を防ぎます。
☆ナノサイズの微粒子が金属表面の微細な傷を埋め滑らかにします。
☆従来、原子炉や大型発電機、人工衛星や航空機、軍需など絶対壊れてはいけな
い過酷な場所で使用されている添加剤です。

T-BOOST の特徴
 ① 優れた摩擦低減作用が長く続きます
 ② 優れた極圧性能と耐荷重性能(PTFE の 6 倍、ボロンの 4 倍)
 ③ 省燃費性能
 ④ エンジンの静粛性向上とエンジンの発熱減少
 ⑤ 超低温から超高温(450℃でモリブデンより 100℃高い)まで効果を発揮
 油温があまり上がらないハイブリッド車にも最適
 ⑥ スラッジの発生が少ない
------------------
このT-BOOSTですが、500CCで8千円前後。いいお値段します。。。500CCだとオイル20Lに添加するのに丁度の量となります。
これを含めて考えると、Premium C3SP+T-BOOSTで 1500円/Lぐらいのコストになりますね。。。。いやいや、本当にいいお値段のオイルになります。。。。

実際につかっても、フィーリングの変化はあるんですが、どれだけ高性能なの?とかってのは正直数字で出せるようなテストはしてません。当たり前ですが。^^;
ただ、10%もないけど、5%ぐらいはT-BOOSTの燃費向上は確実にあって、加えて振動減というか回転の伸びの良さ・スムーズさは確実に感じている変化ですね。
街乗りでリッター9km台が、リッター10km普通に超える、という状態にはなってます。
普通にPremiumの0W30だけを入れてた時は、いい意味でのオイルの粘り感みたいなフィーリングが結構あって、燃費もちょい落ちしていたんですが、T-BOOSTを入れるとその粘りが軽くなって0W25のオイルみたいになる感じです。0W20までは軽くないです。あとはうちのアウトバックってナビ画面で車のモニター機能がついていて、オイル油温をリアルタイムで見られるんですけど、それみると、高速道路を走行時とかちょい低くて安定しているんですよね。以前は100~105℃ぐらいで巡航していたのが、97~102℃ぐらい。ひょっとするとスムーズに廻るからアクセル踏んでないのかもだけど。そもそも速度は100km/h固定のアイサイト君なのでアクセル踏んでないんですよね。巡航から渋滞にハマってもあまり温度が急に上がったりもないんですよね。総じていろんな変化が穏やかな感じはあります。

総じて、エンジン内部はまぁ健康維持できているかな?
と思わせてくれるオイルとオイル添加剤になっています。

他にもやりようとか良いオイルもあるなーとは思うんですが。4L缶とか1L缶を細々手配するよりまとめて20L缶で入手して、交換する時に5L入るポリタンクに小分けにして持っていくのが楽なので、このスタイルで当面すごしております。


高温時(ロドスタでぶん回して走ってる時)のエンジンのフィーリングがとてもよいので、そこが一番好印象でしょうかね。2速3速6千前後で回し続けている時のフィーリングの良さと、そのフィーリング変化が殆どないところ。
アウトバックで1000kmを高速道路巡航する時に油温がビシッと揃って上下しないところ。
そういう部分で信頼感はあります。


3回目のリピート購入をしたので、取りとめなくちょっと書いてみた次第です。
順番に値段は上がってきていますけどねぇ。。。^^;
昨今の世相を考えると仕方ありませんね。性能を考えると安いので良しとしましょう。
2023年12月01日 イイね!

ゼロタッチバネ足に生まれ変わったBS9。最高です。

整備手帳に書いた通りですが、11月25日にゼロタッチバネを組み込んだ状態でビル足をリフレッシュしてもらった我が家のBS9前期型アウトバックを受け取ってきました。

現地での試乗。
帰り道のワインディング、高速。
街乗りでの通勤。送迎。
極寒の朝の移動。

色々と走ってみましたけど。最高です。
4年前にダンパーを組んでもらって、BS9アウトバックの欠点が消えた!と思って感動しておりましたけど。それをさらに超えてきています。

直球で言うなら、これが本来のBS9アウトバックの「車体がもつ実力」だとすると、スバル車って、やっぱりいい車です。
(細かいところで言いたいことはあるんだけど)

足を変えたおかげで操作性を含めて本当に雑味が消えているので、車体性能がよく分かる感じです。実用性にあふれ、ゆとりのある車内空間と、必要十分な運動性能を有した、素敵なワゴンです。

今回、私の好みに合わせてダンパーチューニングが行われているので、どちらかというと欧州車よりの、というかフォード車よりのフィーリングに近しいため、現状の私のBS9アウトバックは、欧州系グランドツーリングワゴンのような感じの車になっています。
でも欧州フォード自体がドイツよりじゃなくて、ラテン系車寄りな感じがあると個人的には思っているんで、なんとなくフランス車?的な雰囲気に近い感じの操作感がある状態でして。
それが個人的には最高フィーリングです。

昔、プジョー205GTiに乗っていたのですが、そのときに足をプジョースポールのダンパーにしていました。記憶が曖昧な過去の話ですけど、あのフィーリングに近いのかもしれません。
適度に締まった感じがありつつも、しっかりと衝撃の角が削り取られて、かつ適度にロールして、タイヤを路面へ押し付けてくれる足。
そういう雰囲気に仕上がっています。
硬いか柔らかいか、と聞かれたら。。。。ロールなり・速度なりに硬さも柔らかさもある、と答えるしかないかも。。。
硬い・柔らかい、どっちかだけじゃなくて、速度とかロールに応じて欲しい硬さになっているんですよね。
なのでタイヤのグリップを感じやすく、コーナリング中の内側リアとかのグリップが減るのがわかるから少し待ってグリップが戻ってからアクセルオンするとか、そういう操作を自然にあまり意識せずに行えるような感じになりました。
いろんな動きがスムーズってことですねぇ。。たまりません!


結果的になんですけど。あまり車を意識しなくなっていて、運転だけ集中している感じになってきています。
そう、これって欧州フォード車の素のモデルで感じるアレです。あまりに自然すぎて、意識せずに試乗すると車の印象が全く残ってないっていう、あの状態です。
あまりに普通に運転できるがゆえの現象。あれが起こっています。

最高ですね。。。。
結果的には、ダンパーと、バネと、2回に分けて作業というか勉強することになったので、コストは掛かりましたけど。
今後の自分の車ライフを考えると、安い買い物で、かつ非常に素晴らしい経験をしました。やってよかったです。
Posted at 2023/12/01 13:44:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUBARU outback(BS9) | 日記

プロフィール

「@U&1 硬い足、動かない足は、タイヤグリップだけで走ってるみたいなもの。動かない足で性能落としてても、いいタイヤ履いてれば一般道だと走れるんでしょうけど。

そういう人たちにあのエコタイヤなのに超絶グリップ感のある銀のNC乗らせてあげたい。。見た目で下げてるなら響かないか。。」
何シテル?   04/27 08:41
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
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