2020年08月27日
新型レヴォーグ。
色々と情報が出てきててにぎやかでいいですね。
外装デザインは個人的にはちょっと好みのラインから外れる顔つきとか、いろいろありますけど、全体的には初代よりは好きかな、というのが初見感想。
そして今時仕様なデジタルメーターが搭載されてましたね。(まるでアウデ。。。いや、ボル。。。あ、いやなんでも無いです)デジタルメーターは欲しいと思うことが増えてきたので、個人的にはありだと思ってます。下手に壊れるアナログメーターより今どきのデジタルメーターの方が数値を含めて優秀だと思ってるんで。
まぁ、センターコンソールのデジタル化はなんとも言えない感じ。デジタル化はいいけど、アナログで残していて欲しい温度調整とかの部分のアナログの作りが甘々な感じだったのが気になります。あそこはボタンじゃなくてダイヤルでしょぅ。。。。そういうデザイン感の無さがスバルらしくて話題が尽きません。
一時期のフォードも過渡期的な時にそのタッチパネルどうよ?ってこともあったので、まぁ、各メーカーが一度は通る道なのでしょう。
さて、搭載される1.8Lのエンジン。完全新型みたいで、興味アリアリで色々と情報を見ていました。
短くなったんだなーと。4cmって結構短くなりますよね。でフロントが結構空いたようで。
で、噂ではこれの1.5L版、CB15があるっぽいと。FB20/FB20+eboxerを置き換えるエンジンってことでしょうね。
いいんじゃないでしょうか。
FB25は。。。残りそうな雰囲気ですね。北米向け?のFA24があるけど、これは国内でもトルクフルな高性能エンジンとして導入されるんでしょうか?
うーんどうでしょうか。。。北米で先行して販売開始になってる新型アウトバックではすでにFB25とFA24の2本立てになってますけど、日本仕様はどうなるのかな。意外とFB25+eboxerとか嬉しいかもと思うけど。電動も微妙と思うこと多いので、すなおに素性の良い排気量多めのNAエンジンのままでいて欲しい気持ちが強いです。
とか色々と考えてる途中で、ふと思ったんですけど。CB18でエンジン全長がこれだけ短くなったんなら、例えば、6気筒にしてもサイズは従来のFB25とかと大差ないんじゃ?とかね。
考えちゃうわけですけど。ターボ無しで、1.8L x 1.5倍=2.7L のNAエンジン。
NA仕様のCB27エンジン。
開発者側の話では、CB18は排気量アップは基本的に考えてない。ダウンサイズはOKって話でしたが、排気量アップは絶対無理かというと。。。。違うっぽい雰囲気も持っていたそうなので。
よく考えてみると、CB18エンジンのピストンストロークを見ると、これはほぼほぼ限界ラインかと。クランクに対してコンロッドをオフセットまでしてロングストローク化してますし。そのうえで現行のFB25の全幅より小さく作ってる。で、ボアピッチを減らしてまで薄く作ったシリンダーを見ると、ピストンのボアサイズもほぼほぼ限界値っぽいと。で考えたら、排気量を上げるとしたら、それはピストン2個増やす方向じゃない?
って楽観的な観測が^^;
CB27(2.7L=0.45Lx6)じゃなくて、CB15(0.375Lx4)の6気筒版としてのCB23(2.25L=0.375Lx6)かもしれませんが、排気量とか6気筒としての存在価値を考えるとそれなりの車格の車向けと思うので、NAならCB27であって欲しいよなーって。ターボでいくならCB23かもって思うけど、そうなるとFA24とぶつかるので、うーんって思いますよね。
NA版6気筒のCB27があるなら、結構気になる存在となります。
とか思いつつ、国内はでかい車(レガシィとアウトバックのこと)が廃止になってレヴォーグが一番でかい車。になったりしたら、まぁ、6気筒なんか無用の長物ですね。。。
とか色々といい想像しちゃうCB18のデビュー。このエンジンはひとまず乗ってみたいと思ってます。
以下は勝手な想像域。
FB16 ( 0.4L x 4気筒, ボアxスト 78.8x82.0mm, S/B比 1.0406 )
FB20 ( 0.5L x 4気筒, ボアxスト 84.0x90.0mm, S/B比 1.0714 )
FB25 ( 0.625L x 4気筒, ボアxスト 94.0x90.0mm, S/B比 0.9574 )
CB18 ( 0.45L x 4気筒, ボアxスト 80.6×88.0mm, S/B比 1.0918 )
CB27? ( 0.45L x 6気筒 = 2.7L, CB18とボアxスト同じ)
CB15? ( 0.375L x 4気筒, 後はエンジン詳しくないので想像できず。。 )
CB23? ( 0.375L x 6気筒 = 2.25L, 同上)
Posted at 2020/08/27 15:22:16 | |
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SUBARU関係 | 日記
2020年08月06日
アウトバックの年次改良のニュースを見ました。
来年の今頃は新型かな?
さて、G型?になるのかな?
おそらく最終となる今回の年次改良では、たぶん仕様は殆ど変わってないと思うんですが、一点、WLTCの燃費表記が追加されていました。
WLTCモードの燃費:12.6km /L
市街地モード(WLTC-L) 8.6km /L
郊外モード(WLTC-M) 13.3km /L
高速道路モード(WLTC-H) 15.1km /L
ちなみにJC08モードの燃費:14.3km/L
自分が体感してきた燃費に近しいですね。やはり街乗りは。。。。9km/L前後だったということでしょう。
って考えると、うちの子は、なんとか9.5~10.5km/Lの間で通勤できているので、自分がやってきた手入れがなんとなく効果でてるのかもなー、なんて思います。
逆に、高速道路で15.1km/L。。。。うーん。95~100km巡航でなら達成できるかもですが、中央道・長野道を中心として活動する我が家的にはアップダウンも多い関係でなかなかこの燃費は平均して出ないかもしれません。14km/Lぐらいかなー?という感想。(まぁ、114km/hに固定して走行しているからでしょうけど。。。。)
物は試しに今度遠出するときは95km/h固定して走ってみよっかな。
Posted at 2020/08/06 13:19:27 | |
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SUBARU outback(BS9) | 日記