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2023年01月31日 イイね!

オイルの手配。ミカドオイルさんリピート。

昨年からミカドオイルさんのオイルを使用中。

3台それぞれで感想は異なりますが、十分によいオイルですね。
燃費面での影響はミカドオイルさんの説明通りでしたが、そこ以外の性能は、距離が伸びてくるとよくわかります。性能があまり落ちてない感じ、ありますね。
投入直後のエンジンの粘度を感じるあれですけど、あれがほとんど消えない。
アウトバックに、純正プレミアムオイルである0W30のプレアデスを入れた直後はすごくいいけど、5000kmも乗った半年後はなんとなくサラサラしてる、あぁいうサラサラ感が出てこないです。それだけで十分いい感じ。

(ちなみにフィエスタはほとんど燃費変わってないです。もともとの純正オイル5W20の粘度に近いのかもしれません。というか途中からMOTUL 8100 X-CLEAN+ 5W-30とかいれてたから、その粘度に近いのかもですね。
ロードスターRFとアウトバックは遠出した時の燃費の伸びがあまりありません。でも街乗りですごい落ちるかというとそこまででもない。燃費の上方向はまぁまぁ伸びなくて、下あたりはちょっとだけ落ちた。みたいな印象。)

ってことで、今週にロードスターRFの半年点検でオイル交換すると残量がほぼないので次を手配する必要があります。

前回から、C3 SP/GF-6 RC な5W30のオイルと、C2規格でSPな5W30のオイルも追加されていました。それぞれ値段とかベースオイルの話を確認。
値段なりということで、やはり一番オイルとして良いのは今使ってる、C3 SPな0W30のオイルってことでした。ベースオイルはグループIII+とグループVを使用。他の2つは化学合成油100%のVHVI。どちらもベースオイルとしては十分ですが、0W30の方がより高性能なベースオイルってことですね。

今回もC3 SP 0W30をおかわり。

ついでに今回は試しに添加剤も追加。
多層フラーレン構造二硫化タングステンって言われても全くわかりませんけど、モリブテン添加のエンジンオイルの性能向上(燃費はよくなる)に加えて、エンジン保護の方にも効果があるってことで。
そろそろお年を召してきたFB25をかかえるアウトバックのエンジン保護とか、ブンブン回しちゃうRFのエンジンを考えると、ちょっと試してみたくなりました。

話をしてると、RFのシフトの入の悪さの改善にも効くそうで。
営業上手いなミカドオイルさん! ってことで、ギアオイルの添加剤も試しにトライ。
安くないけど、まぁ、勉強ですね。

ってことで、RFのオイル交換には添加剤間に合いませんけど、次のアウトバックとフィエスタの半年点検でのオイル交換から試していってみます。
2023年01月27日 イイね!

何が違うんだろうと感じる。MTとAT。

-10℃とかで屋根開け通勤してると、なんか楽しいです。

さて。かなり昔に書いたような気がしますけど、改めて感じたこと。

マニュアル・トランスミッションの車で直結になってる状態と、
いわゆるロックアップされてほぼ直結になってる状態のオートマチック・トランスミッションの車と、なんでこんなにフィーリングが違うんだろう。。。

ってことです。
多分ATでもロックアップされてると理論上はMTとほぼ差がないぐらいの直結だと思うんですけど、車体とかアクセルとかから感じる、エンジン回転具合とかの駆動力のフィードバックの感じ方がなんか違うんですよね。。。。
これなんででしょうね?

過去には、クラッチを切る行為があることで、、、というようなことを書きました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1360114/blog/36132270/

たしかにそうなんですけど、クラッチを繋いだあとの駆動感というか、そのフィードバックでかなりの差を感じるんですよね。。。ロードスターが軽量ってことで余計にそういう駆動感を余分に感じやすいのかもしれないんですけど、フィエスタSTでも同じようなフィーリングを受けてたしなぁ。。
まぁ、どっちの車も1100~1200kgと比較的軽量で程よくハイパワーなので、似たような印象になるのかもしれません。。。

でもあのアクセルがエンジンと直結してる感覚。
あれがATの車にはなんか無いんですよね。あるけど薄い感覚なのかもですが。
とはいえ、ATにはATなりの良さが合って、スムーズさは最高なんですよね。そのスムーズさが駆動力の直結感を微妙に奪ってるのかもとは思いますけど。
たかがCVTと言われそうなスバルのBS9世代のアウトバックに搭載されているCVTでさえ、しっかりロックアップされた状態ではダイレクト感を感じます。チェーンベルトならではの良さかもしれませんけど。
最新のFA24DIT(最新WRX-S4)に搭載されてるスバル・パフォーマンス・トランスミッション(通称SPT)は超良かったです。個人的には、DCT装着車よりはこっちのSPT搭載車を選びます。
でもスムーズで速いけど、MTみたいな、なんというか軸で繋がってる感じは同じレベルではありません。

あの、MTの、アクセルが、直接エンジンのクランクの回転軸に繋がってるような、あの感覚。あれはどうしてそういう風に感じるんでしょうか。。。
ひょっとして、それこそがメーカーさんが車に与えてくれているチューニングそのものなのかな。

こういう仕組みだから、こう感じる。みたいなものがあれば読んでみたい。。。


ちなみに、その直結感。近年乗った車の中で言えば、現行のFA24載せたBRZが過去最高の車です。
Posted at 2023/01/27 10:34:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | MAZDA RoadSter(ND) RF | 日記

プロフィール

「@U&1 硬い足、動かない足は、タイヤグリップだけで走ってるみたいなもの。動かない足で性能落としてても、いいタイヤ履いてれば一般道だと走れるんでしょうけど。

そういう人たちにあのエコタイヤなのに超絶グリップ感のある銀のNC乗らせてあげたい。。見た目で下げてるなら響かないか。。」
何シテル?   04/27 08:41
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
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