• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

latincarのブログ一覧

2021年07月28日 イイね!

スポーツの夏。ですね。

オリンピック開幕しましたね。

F1にWRCにオリンピックに、と。忙しいです。
(仕事はデフォで忙しいので気にしないことにしてます。。。。)

まずF1。
イギリスグランプリ。
うーん。難しいけどチャンピオンシップという次元で考えた時に、MAXは色々と学べたと思うし、この段階で学べてよかったと思う。アゼルバイジャンとイギリスと2レースで0ポイント(イギリスは予選レースの3点あるけど)で終わっても、今8点リードしているという現実をしっかりと認識して、負けないレースをすればチャンピオンが待っていることを再確認して頑張ってもらいたい。
個人的にはあれは間違いなくMAXが不用意だったと思う。相手は狡猾なハミルトン。(ファンの方には申し訳ないけど、個人的には彼は史上最強のレーサーの一人であって、かつもっとも器が小さくてちゃらいチャンピオンだと思ってるので、そういう多面的な要素全てから歴代最「凶」チャンプだと思ってる。)
今週末のハンガリー。どうなるかな。

WRC。
勝田くん。残念でした。でもコ・ドライバーとの相性とか含めて大事なことなので、相棒を使い捨てにせずにしっかりケアして信頼関係があるようなので、この先で挽回するチャンスが回ってくるはず。そこでしっかり頑張って来年のワークス3人目か2人目!の席を確保して欲しい。
オジェはフル参戦から引退するということなので、変化がなければだけど、エバンス>ロバンペラ>勝田くん、もしくは勝田くん>ロバンペラ、の順。
安定感というラリードライバーに必要な要素がチーム内でどれだけ評価されているかわからないけど。上位6台の中に常に入って安定感が伴っていれば。しっかりチームに残れるはず。
次は8月中旬のベルギーだっけ?ターマック。レーサー上がりの勝田くんとしてはチャンス?!と見て頑張ってもらいたい。


オリンピック!
gorin.jp とかでネット観戦できて、いい時代になったなぁと思います。
趣味で自転車のロードとMTB乗りますし、今回のオリンピアンとか過去のオリンピアンと少なからず繋がりもありますので、男子ロード、女子ロード、男子MTB、女子MTBはしっかりと見させてもらいました。
男子ロードも女子ロードも。。。。あのコースは知ってますが、あそこで平均時速30km/h近いスピードで登ってる最中に更にアタック仕掛けるって。。。。。
いやー、プロの中のトップ選手は本当にすごい。。。
日本のエースの新城さん(男子ロード)も、与那嶺さん(女子ロード)も終盤50km切るあたりまでに集団の悪くない位置にいましたが、最後の勝敗の行方を決める登りのセレクションでふるい落とされてしまいましたね。あの苦しい時間帯に耐えれる選手のみが、ツールとかでもステージ優勝できる人たち、ということなのでしょうか。。。世界の壁(自転車の場合はヨーロッパの壁だけど)は高い。。。

MTB。幸平くんの引退試合でもあったけど。チケットが抽選漏れで手に入れられなくて残念です。。現地に家族で行きたかったな。
あのマヂキチライダーたちがマヂキチコースを全速で走るのを見たかった。。。。
精神と体力とテクニックと、そして機材。。。全ての要素が高次元で必要なマウンテンバイクのクロスカントリー。(ダウンヒルもBMXもロードも必要な要素は同じだけどね。)
ある意味、F1とかWRCと通じる所があるので、すごくいいんですよね。MTBは特に機材の差がでるので、進化をみるのも実は面白いです。
見た目は対して変わってないように見えますけど、ホイールの固定方法とか車軸の径とか中貫の仕方とか、ブレーキの台座の位置とかディスクの放熱の仕方とか色々と。
F1っぽいというかWRCっぽいメカ感ありますよ。MTBに限って言えば空力はそれほど影響ありませんけどね!(けど空力に関するチューンは実施されてます)

幸平くんの「こんなに日本語の応援があるなかで走ったのは生まれてはじめて。最後の公式レースがこういう環境でできた幸せ感でいっぱい」というコメント。
あとに続いて世界に出ている後輩達が海外で同じ様なレースができるようになるといいな、と思いつつ、できることを継続して応援していきたいと思います。。


って個人的に見ている競技と別に、家のテレビで家族でオリンピック観戦。
バレーとか卓球が意外と息子はツボったらしくて、ずっと見てます。
本当はラグビー見たいんですが、7人制ラグビーはなんかスピード感がなくてつまらないそうです。私も同意見。
サーフィンとか、あの台風波の中でよく。。。。普通なら沖に出れないですよね。。波が厚くて強くて。ドルフィンスルーで突破できないですからね。。。。。2度3度と死にかけたのでわかりますが。。^^; 刺さらないんですよね。台風が近い時の波に。ボードが。(私はボディーボードですが)
やっぱプロは違うなーと。そしてあの割れ割れの波で乗っちゃって飛ぶんだと。。。すげーですね。

カヌーも見たかったけど時間が合わずに見れてません。。。チケット落選ショックのままで2年経過してますが^^;
矢沢さん、勝てなかったけど。いい選手になってきた感あるのかな?次も出るなら期待できそうです。SUPも競技にならねーかなー。。。

みたい競技が多すぎて時間が足りません。。。。
ひとまず週末はロードバイク乗ってからのMTBでトレイルして、プールでクールダウンかSUPでクールダウンの一人なんちゃってトライアスロンしてこようと思います。
Posted at 2021/07/28 09:28:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | 日記
2021年07月16日 イイね!

2021年。ホンダが参戦する最後のF1の最後の1年。だから。。。

この先の状況をみて、ホンダの「エンジン」が搭載されたF1マシンが走るのは、本当に今年が最後なのでしょうね。
来年以降は、しばらくはレッドブルエンジンとして継続利用されますけど、ホンダではない。

F1の映像を見ても、日本人のエンジニアの方々を見る機会はあっても、HONDAバッチを見ることはなくなるのでしょう。この先ずっと。

そういう状況もあって、昔からF1ずっとみていたわけでもない、最近のファンではありますけど、なんか後々の思い出をとっておきたい1年だなと思いまして。
・2021年のF1速報は全部店頭買い。(一応地元の書店にお金を落としてます)

ってのはやってんですが。もう一つ挑戦しておきたい、と思うことが。

それは写真。

雑誌見てると、この写真すごいなぁ、部屋に1枚ほしいなぁ。。。と思うことがあるんですが、そういうポスターとか写真って買ったことがないのでいいも悪いも全然わかりません。という人なのですけど。

F1速報とかで撮影をしてくれている熱田さんが数年前から気になっておりまして、今年は熱田さんも特別な1年なのか、日本にほぼ帰らずで現地で全戦撮影を続けておられるようです。
で、彼のサイトを見てみますと、撮影した写真を部屋に飾れるサイズのもので額入れしてくれるサービスを見つけました。
https://www.mamoru-atsuta.com/contact

で、撮影でお忙しい中ではありますが、メールで色々と連絡をさせていただきまして。
・もちろんサイトに掲載している写真以外の年度のものもOKです!
というところを確認。今年、2021年もいいですか?と聞きましたら、それももちろんですと。

シーズンオフの時期まで待つことにはなりますけど。
ホンダのF1参戦の最終年度の、おそらく今年初のチャンピオンを獲得する彼の写真。そしてそれはホンダ最後の戴冠でもありますが。。。
それと、アルファタウリと将来のチャンピオンかも?な角田くんの初年度の写真。
2枚をなんとか購入して、2016年から続いたHONDA第4期のF1観戦の思い出にしたいと思っています。

※7月16日時点の気配だと、今年の鈴鹿はやはり無駄な世論の圧力でなくなりそうな雰囲気ですので。。。。。観戦は厳しいとなると。。。そのお金でなんとか記念となる物が欲しいなと。。
Posted at 2021/07/16 12:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | 日記
2021年07月16日 イイね!

ラリーエストニアとフィエスタ

ラリーエストニアが始まってます。
今週もWRCとF1と両方ある週末で忙しいです。。。

フォードがワークスエントリーを辞めて10年近くなるのでしょうか。
相変わらずマルコムさんの率いるMスポーツが継続してフォード車でのエントリーを続けてくれているので、プレゼンス自体はそこまで下がってる気はしませんけど、オジエやタナクがいた時のようにラリーリーダーを取るようなことはこの数年ないので、目立たないのは事実です。

ですが。
今回のエストニアラリーのエントリーリストを見て感じたのは。
https://www.wrc.com/en/wrcplus/live-timing/

マルコムさんのMスポーツ。
商売としては結構成功してるんだろうなってこと。
トップのRC1規格のワークスは除いて、RC2~RC4までのWRC2とかJWRCのクラスは軒並みフィエスタが参戦しています。
これはほぼほぼMスポーツ作成のラリーカーって聞いたことがあるので、各地での開催で参加してくるマシンを考えると、購入+メンテという形での商売はなかなかのものではないかと思います。

Mスポーツさんのおかげでフォードらしいラリーでの雄姿を見られるのはありがたいね、と思いつつ、、、ごめんだけどトヨタの勝田くん応援中。

しかしよく考えると。
オジエ、タナク、エバンス。みんなMスポーツ経験者なんですよね。タナクとエバンスはMスポーツ出身と言ってもいいくらい。
マルコムさん、ものすごく貢献してますよねぇ。ラリーに。
Posted at 2021/07/16 12:30:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | 日記
2021年07月08日 イイね!

水平対向エンジン。。

与太ブログです。

ロードスターを契約した時に改めてそのレイアウト。いいなーと思ったんです。
フロントミッドシップへのエンジン搭載。

で、エンジンとしてはすごく気に入っているスバルの水平対向エンジン。
BRZの話を会社同僚とする際にいつも話題になるのは、なぜ2シーターにして、このロードスターみたいにフロンドミッドにエンジンを置かなかったのか。。と。
そこに搭載すれば、フロントサスペンションの自由度ももっと上がってストロークを稼げたし、なによりフロントアクスルよりも前にあるエンジンの重心点が、運転者側の車体中央側に寄せてこれて、もっと旋回安定性が得られたかもしれないのに。。。という話。

もちろん、2シーターという壁が、トヨタ&スバルで販売する程々の価格帯のスポーティーな車として考えた場合、その壁が超えられない高さの壁だった。ということなのでしょうけど。
トヨタは今回スープラとか用意しちゃってるんでいいけど。スバルですよね。
スバルとしてはそこまでは考えてなかったのかなー。2シーター化してフロントミッドに搭載するってのは。

同じFRなのに、ロードスターの感じと、BRZ乗った感じってなんか結構違ってて、BRZって今乗ってるアウトバックに近いフィーリングあるんですよね。フロント周りの重さみたいなところがあって。


てなことを考えてる時に、水平対向エンジンって下側にも色々と飛び出てる排気系とかオイルパンとかあるからアクスルの上に搭載できなかったんだよなーって思った時に、ふと思い出したのがホンダのNR750の楕円ピストン。
あれ?これ、楕円ピストンの水平対向エンジン作って、2気筒にしちゃって、給排気を今の上から下、ではなくて、前から後ろ。みたいにしたら上下方向薄くつくれないかね?これ?
そしたら4シーターでもフロントミッドに無理やりエンジン載るんじゃない?なんてね。^^;

とエンジンの事を何も知らない素人考えて思っちゃったんですが。
そういうのって無理なんですかね^^;
水平対向の3気筒は作れませんが、2気筒はイケルと思うんですが。バランサー必要になるとかで水平対向の意味がないのかな?
BMWのバイクは正にその2気筒水平対向。後方吸気前方排気ではあるけど。
ま、振動はあったと記憶してるので、4気筒のようなスムーズな回転が得られないのかもですが。

なーんて与太ばなしでした。


純粋なライトウェイトスポーツカーを自作できるなら、
・ケーターハムセブンの車体
・フロントミッドに1.6LのFB16のNAエンジン。120ps/150Nmぐらいで十分。
・マニュアルはFB16用の5MTで十分。
・タイヤサイズは14インチで加速重視。(最高時速は120km/hで十分。)
・車重600kg
みたいなのをいつも想像します。

FBエンジンの低速トルクの薄さは車重の軽さでカバー。
2000rpmぐらいのトルクの乗り始めから6000rpmあたりまでのトルク乗りつつもグングン(ブンブンじゃない)回る感じのエンジンを楽しむ車。パワーではなくて、エンジンを回す感を楽しむ車。(まぁ、それってND型番の幌のMTなロードスターですけどね。。。ロードスターの方はブンブン回るエンジンになってましたけど。)

うーん。さすがに今のスバルにはトヨタと共同であってもそういう車は作れないか。。。。STIブランドでもう少し自由な車体が売れればいいんだけど。。。
Posted at 2021/07/08 14:22:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | SUBARU関係 | 日記

プロフィール

「@U&1 硬い足、動かない足は、タイヤグリップだけで走ってるみたいなもの。動かない足で性能落としてても、いいタイヤ履いてれば一般道だと走れるんでしょうけど。

そういう人たちにあのエコタイヤなのに超絶グリップ感のある銀のNC乗らせてあげたい。。見た目で下げてるなら響かないか。。」
何シテル?   04/27 08:41
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
4567 8910
1112131415 1617
18192021222324
252627 28293031

リンク・クリップ

異音対策 その8 まとめ 運転席右後のきしみ音 2種類 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:04:33
[マツダ ロードスターRF] 異音対策 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:01:00
エアコンディショナー注入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 18:35:49

愛車一覧

マツダ ロードスターRF 紺スター (マツダ ロードスターRF)
【購入した車】 ロードスターRF 6MT VS White Selection 色:ディ ...
スバル レガシィ アウトバック John_enn 2号 (スバル レガシィ アウトバック)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
フォード フィエスタ ママフィエスタ (フォード フィエスタ)
妻の通勤+家族3人での県内ドライブを主な用途として購入。 →現在、妻のメインカーとなって ...
フォード エコスポーツ John_enn (フォード エコスポーツ)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation