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2024年04月09日 イイね!

アウトバック(BS9)リミテッドの純正シート。を替えようかと。。。

我が家のアウトバック。
走行距離が9万5千kmほどに。10万kmまで後ちょいです。
中古購入時点が2.7万kmだったので、約7万kmほどでしょうか。
この3月で6年経過したので、丁度月に1000kmペースぐらいな感じです。

で、ここまで色々と自分好みに調整してきて、ほぼ言うこと無いんですが、、、と言いたいんですけど、まぁ、言いたいことはあるわwww と言う感じです。

・ステアリングフィーリングがもう少ししっかりしてくれたら。。。(ステアリング関連のブッシュ類消耗の影響もありそう)
・シート形状がやっぱ疲れやすい。

ってのがあります。
1つ目は絡む要素が多いので、多分自分ではどうにもなりません。パワステの制御の問題も大きいし。せいぜいステアリング周りの交換可能なブッシュとサスペンションのマウントブッシュとかを新品交換するぐらいでしょう。今年の車検でやろうかなと思ってます。エンジンマウントとかも。

2つ目。
アウトバックのシート、ゆとりがあっていいんですけど、上半身の左右へのズレが抑えが効かなすぎて、逆にしんどい。そして下半身も抑えがほぼ効かなくて、左右もズレてセンターポジションを維持できなくて、時折腰を左右に位置調整してるし、前後方向で前にズレることが多く、骨盤が猫背っぽくなりがちで、深く座って骨盤を伸ばす再調整を何回か繰り返していました。
そして革張りシートは結構好きなんだけど、なんか最近腹筋・背筋を鍛え直してきたタイミングで、骨盤が当たる臀部のクッションが硬いと感じるようになってきました。反力を強く感じるというか。
体の形状がちょっと変わってきて、自分の体のクッションが減ってきた!ので、シートの張りが合わなくなってきたのかも。と予想。

もともと中古でアウトバックを買った時、革シートは好きなんだけど、シート形状が微妙だなーと感じていたんですが、ここに来て色々と考えるように。

そうです。今回。レカロシートの導入を検討しはじめたんです。
他にもシートメーカーあるんですけど。スイフト乗ってた時の純正レカロオプションでレカロの良さはわかっているつもりなんで、レカロ一本で検討していました。

で、松本近辺で実際に座って確認させてくれるお店を探していまして、無事にみつかりまして、先日お店にお邪魔させてもらいました。
レカロ新製品のSR-CとSR-Sの座り比べです。他にもSportsSterとかLX-Fも店頭にあったので座り心地の確認。
座る座面の硬さ。サイドのサポート力。ほしいと思っていた性能がしっかりとありました。
SR-SとSR-Cとで、座面のクッションの差がそれなりにありまして。
ロングドライブのお供として考えた場合は、SR-Cの方だなということでこちらで決めてきました。ロードスターだったら間違いなくSR-Sの方で装着ですね。
シートヒーター機能をつけて、他座席とのバランスを取って人工レザーのモデルをチョイスです。
https://www.recaro-automotive.com/jp/sport-seat/recaro-sr-c
現在、注文が多いそうで、納期は5月~6月ごろになるかもってことでした。

これがあったら日本GPの往復がもっと楽だったなーとか思いつつ。
気長に待つとします。
Posted at 2024/04/09 13:19:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | SUBARU outback(BS9) | 日記
2024年04月08日 イイね!

2024年のF1観戦。最高でした!

F1日本グランプリ。
土曜日の予選。日曜日の本戦と、2日間にわたって観戦してきました。
最高でしたね。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1360114/blog/47605541/
にも上げているんですが、3月20日ごろに急遽観戦を決めたので、購入可能な座席が殆どなかったんですよね。4人が並んで入れそうだったのは、C席のS字1個目の場所、逆バンク近くのD席、そして逆バンクからダンロップコーナーあたりのE席。後は王道の西コース^^;

その中で色々と考えて、小2になる娘の遊園地プレイからの移動を考えると、C席は遠すぎるし、E席は反対側のシケインも見れるんだけど、手前ダンロップ?ニッポコーナー?とかの見どころがちょっと微妙。車が近いのはいいんですけどね!
で、D席だとスタートでS字を駆け上がってくる20台の迫力を感じられるだろうから、そうしようと。今回?仮設のシート増設があって、ちょい高めのチケット代に設定されていましたが、上の方から観戦できる位置だったので、そこに決定。

この決定のおかげで、「普通はないでしょ、逆バンクでのオーバーテイクとか」って予想を完璧に覆してくれて、決勝当日のオーバーテイクショーを何度も見ることができました!
角田くん2回、アロンソも1回、ラッセルかハミルトンも1回、かな?
S字の2個めの高い位置でほぼ並びかけて、逆バンクへの微妙な下り?平地?で一気に並走して、ダンロップへ登っていく感じ。最高でしたね!
逆バンクからダンロップへの切り返しでの各車の滑り方の差とかで、安定性とかの違いが結構分かる感じだったし、ダンロップへの登り始めの底摺り火花の出方とかで各車の車高の違いとかもわかったりして、なかなかよい観戦ポイントでした!

天気にも恵まれて気温の変化も結構あったので、タイヤ交換スペクタクルが発生して単調なレース展開にならなかったところもあり、53週の間で中だるみがなく、かなりいいレース観戦を楽しむことができました。

鈴鹿サーキット周辺の皆様。ありがとうございました。

チケット約9万。(4万x2枚+4800円x2枚)
ホテル1泊素泊まり4人1部屋 約5万(6-24温泉OKってのが助かりました!サーキットから40分ぐらいの位置。完璧です。)
現地駐車場、2日通しで8000円。
高速&ガソリンで約1.5万。
場内での飲食1万ぐらい。
場外での飲食で1万ぐらい(イオンの道路反対側にできてた新しいベトナム料理店。色々運営の心配感はあるけどなかなか美味しかった!来年はオペレーションがもっと普通になってると嬉しいなw)。

そんな感じでしょうか。
可能な限り三重県内でお金を落としたつもりです!
また来年。よろしくお願いします。
Posted at 2024/04/08 11:34:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | 日記
2024年04月01日 イイね!

2輪のハンドリングとか。

昨年、ゼロタッチバネをアウトバック向けに作ってもらってた時に、2輪の話を少ししたんですよね。
過去にGPz900RのNinjaとか、RMX250Sとか乗ってた時代もあったので、そのあたりの経験とかで話をしていたんですけど、車と違って、操作の記憶が雑というか。
雑なのは操作に対する記憶なんですけど。

一言で言えば、何も考えずに雑に乗ってたんだなと。

バイク時代の後に、Peugeot 205に乗って、なんか車の操作を意識することに「少し」目覚めて。
その後のフォードのフォーカスのお陰で、それを更に意識して。
そういうことを意識・操作できる車が実はあまり存在しないことを理解して。

で、今のゼロタッチバネを作ってもらうような車生活になっているわけなんですけど。

あのバイクの操作についての会話は結構、自分でも引っかかっていて、バイクの操作って、適当にやっても曲がるんだけど、そういえば、同じバイクでも人によって全然速度感が違うんだよなー。。。ってのを思い出していました。
これはすなわち、傾けたら大体のバイクは同じように曲がるつもりでも、実はハンドリング性能の出し方はもっとデリケートなものがあったんだろうな。。。
と言う推測。
20歳ぐらいだったので、何も考えずに乗ってましたからね。。。。ハンドリングとかってバイク別の性能であって、同じバイクで性能を出せる出せないってのはない!バイクだから傾けたら同じように曲がる!
って思ってた記憶はあります。
速度とバンク角だけ。ついでにタイヤのグリップがあればそれですべてが決まる。
後は度胸!w

そんな感じだったなーって思い出してたんです。

で、今日、なんか目に入った元トヨタのエンジニアの多田さんの記事。
https://www.webcg.net/articles/-/49952

あー。やっぱ違いはあれど、二輪のハンドリングにも色々とあるわけね。と。
終の棲家。いいなーとか思いつつ。2輪の記事。面白かったです。


我が家の今のステージは子どもの学費を貯蓄するモード+将来資金の貯蓄モードなので、我が家的には浪費に相当するバイクを買うことは無いんですが、興味を持つのはタダですからね!w
今でも高速ですれ違うGPZ900Rとか、VT1000Rとか。いいなーと思います。

自分が考えるバイクのハンドリング。
って考えた時に、どのフレーム形状、どのエンジン、どう搭載しているか、重心位置は、リアサスの取り付け、フロントサスペンションは、ブレーキは。
とか考える要素、めちゃめちゃあるなーと。

20歳の頃は格好と馬力しか見てなかったからなー^^;

しかし。今どきのバイクの値段。おっそろしいですね。。。
2024年04月01日 イイね!

タイヤ交換。

フィエスタとアウトバック、タイヤ交換。
今年は3月によく雪が降りました。。
ここ数年はほとんど雪かきをしない年が続いていましたけど。
今年は終盤に水分たっぷりの重い雪を何度か。。。
すぐに溶けるからほっておいてもいいんですけど、気温が低いうちは日陰になる場所は凍っちゃうので、そこだけでも、、、と思いつつで結局ほとんど雪かきしちゃうんですよね^^;

でも今シーズンの感覚からすると、たぶん、ここで交換しても4月の寒戻りは多分凌げそう!と勝手に予測してタイヤ交換を。
まだみなさんの動きも少ないようで、交換予約も希望通りにささっと入って、交換作業してもらいました。

その足でアウトバックで神奈川往復。
やっぱ夏タイヤは運転楽ですわー。

さて。今週末は鈴鹿。天気予報が雨!!!らしいから、2年前のあの土砂降りの日本GPに続いて、アウトバックの本領発揮か。。。。
そうなって欲しくないんだけどなー^^;;;;;;;

プロフィール

「@U&1 硬い足、動かない足は、タイヤグリップだけで走ってるみたいなもの。動かない足で性能落としてても、いいタイヤ履いてれば一般道だと走れるんでしょうけど。

そういう人たちにあのエコタイヤなのに超絶グリップ感のある銀のNC乗らせてあげたい。。見た目で下げてるなら響かないか。。」
何シテル?   04/27 08:41
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
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