• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

latincarのブログ一覧

2020年11月11日 イイね!

アウトバックも販売終了が近いようですね。

ここ最近、スバルの旧世代モデルの販売終了のお知らせが相次ぎますね。
そして新しいモデルは未発表。みたいな状態。
BRZ。
WRX STI。
WRX S4。
そして我が家のOUTBACKも来年早々にS4と同じ頃に販売終了となるそうです。
北米ではすでに1年前から新しいモデルで販売してるわけなので、まぁ、そりゃ販売終了も来るよね、と思ってますが、次期モデルの話がないのが気になってました。

が、噂ですと、日本版は北米版と違った日本専売モデルとしての変更が入るとか?
でも日本の現行版の時にすでに北米モデルと車体は違ってましたけどね、って、ニュースを見た時に心のなかで突っ込んじゃいましたけどね。

さて。アウトバックが新しくなるって聞いて。どういうふうになってもらいたいかって考えました。

個人的にはSTIモデルが欲しくて、そのSTIモデルは、VOLVOのR-DESIGNのような感じで、従来のスバルのわかりやすいガンダムチックなデザインと単純にターボでパワーモリモリ!じゃなくて、ちょっと上質な感じで、でも盛り上がるパワーをスムーズにコントロールできるような車が欲しいなと。

なので、個人的には上を狙ってない2.4Lターボのe-boxerか、1.8Lターボのe-boxer。もしくはFB25のe-boxer。
程よい燃費性能と、水平対向が苦手な領域のサポートで下からしっかりトルクを感じられる上質なワゴンが欲しいなぁと思ってます。

新型レヴォーグが性能的にいい線いってるようなのですごく気にはなってるんですが、見た目とか車格ってところで考える所があります。
新型レヴォーグは、考えれば考えるほど、ワゴンのWRXなんですよね。。。
いや、WRXのワゴン版と考えるほうがいいか。
なので、V60のポールスターを考える時には常にレヴォーグが。と頭の中では登場するんですが、ちょっと違うんだよな―って思うポイントがそのあたりにあります。

V60とかってそこそこ走るモデルがありますが、それでもインテリアを含めて見た目はちょっと大人っぽい感じで収まってますよね。
あの雰囲気が欲しいんですよね。出せなくてもいいんですが、出そうと思ってるモデルが欲しい。レヴォーグにはそれは無理っぽいんで、アウトバックでなんとか実現してほしいんですが。。。


ってことで、アウトバックには3パターン用意してもらって、
Touringとかでノーマルな雰囲気のモデル、
X-BREAKでガッツリとラギッドなアウトドア野郎的なモデルと、
そしてSTIとして上質なツーリングワゴン的なモデル。

日本専売の構成にするなら、エンジンは変わりそうな気がするんで、これからの時代考えると電動化されたものを追加して、かつその制御自体は上質さの追求に加算する方向でやって欲しいなぁ、と思ってます。
今のFB25で満足してるんですけど。ぶん回したときの燃費性能がもうちょっとね、って思うところがあるんで。

アウトバック STI sports
 2.4L ターボ + マイルドハイブリッド (2.4T e-BOXER)
 ※CB22とかでマイルドハイブリッドになると最高なんだけどな。。。
 オーリンズサスペンションの専用チューニング
 最低地上高 170mm、19インチホイール 235/55R19

あたりで出してくれないかな―? これなら400万でも頑張る。

いや、PolestarのEngineeredが欲しいなーって話ですけどね^^;
買えないのでスバルさんが作ってくれないかなーと思うわけで。
新しいレヴォーグのセンターコンソールとかフル液晶メーターのデザインをみると明らかにボルボ意識してると思うので、その流れで新型アウトバックでやってくれないかなー?って思う次第です。
Posted at 2020/11/11 10:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUBARU outback(BS9) | 日記
2020年11月05日 イイね!

久しぶりの日本人F1ドライバーの誕生まで後すこし?

ホンダのF1撤退話。
今シーズンの開始時から本当のシーズン開始までの間。
世界情勢的に色々とありました。
その中でホンダの長期的な展望のニュースが全く出てこなかったので、撤退の予想はしていました。
そもそもマクラーレンとのジョイントが崩れた段階で終わると思ってたので、今までよく続いたよなと、逆に思ってます。
トロロッソとのジョイント以降はボーナスステージ扱いですよね。
そういう意味で今シーズンのアルファタウリのイタリアGPの優勝が本当に嬉しかったというのはすごく理解できます。
ホンダのエンジン屋としての方向が間違えてないこと、技術があること、競争力があることが証明できましたので。
その上で、積み重ねてきたものの差がはっきりとあり、メルセデスに追いつけない状況を理解しているのでしょうね。今年は本当は段階的にエンジンをスペックアップして追いつける予想を立てていたのに、シーズン中のエンジンのスペックアップが禁止されたことで今シーズンのチャンピオンシップの獲得はその段階でほぼ可能性が消えていたように思います。

ホンダの山本さん、浅木さんが同席するセミナーに参加する機会があり、彼ら二人の想いを直に聞くことができた身としては、今年は本当に悔しい1年だろうなと想像します。F1と会社の両方からハシゴを外されたので。
※企業的にはF1をやめた判断自体はおかしくないのでそこは気にしてませんが。モータースポーツファンとしては本当に残念ですね。。。

さて。こうなってくると来年の鈴鹿はどんなことになっちゃうんだ?と今からビビってます。チケット取れるかな。。。。心配。
入場制限されたら。。。キツイですね。。。予定通りであれば、オリンピック後ですので、おそらく入出国の14日制限は別の制限に置き換わっている状態なので、F1サーカス自体は今年とは違って、2021年は移動可能と思っています。
後は入場制限ですよね。。。どちらにしろV席でメインスタンド観戦にお小遣いをぶっこむ予定です。


で、来年のF1。楽しみじゃないですか!
久しぶりの日本人ドライバーの復活の可能性が出ていますよね。
角田さん。
Daznを契約してF1見ているので、ついでにF2も見てたんですが、なかなかおもしろい。正直F-eより全然面白い。F1よりスピード無いけどすごいレースしてますよね。性能差が少ないマシンで、でもF1みたいに全てにおいて精度がそんなに高くないので、ドラマチックな展開が多くて、面白い。ちょっと古い時代のバイクレース見てるみたいで好きです。

その中で今年はしっかりポイント稼いでる角田さん。
F2は残り2戦ですが、そこでポイントをとってF2チャンピオンシップで4位以内にはいれば、F1のためのスーパーライセンスの受給資格ができるそうです。
レッドブルの親分もクビアトと入れ替える予定で考えてる。後はユウキ次第って明言しました。
後は角田さんがしっかりと結果を出すことができれば。いいレースを見せることができれば。条件はクリア。
来年、今年中段グループの上位にまで熟成したAT01のさらに熟成版の2021年型でのF1デビューですよ!!

そして、そうなれば、日本人ドライバーが、ホンダが参戦する最後のF1の年に、鈴鹿で!? 走る。

これはやばいですよ。今世紀最後かもしれないと思うと。
V席の金額とか気にしてちゃいけない。
お小遣いはたいても突撃するしかありません。
そして子供の同級でレースに興味がある子は全員連れて行く予定です。小学生は一人3000円ですし。キャンプサイトをなんとかゲットして。。。と思ってますが。

さてさてどうなるでしょうか。


数年ぶりの日本人F1ドライバーの復活と、2021年の鈴鹿。楽しみにしています。

ちなみに先日、イタリアのイモラで350kmほどホンダとジョイントした初年度のトロロッソの車体(2年前の型)を使ってテスト走行してました。
https://www.scuderiaalphatauri.com/en/yuki-tsunoda-f1-test-in-imola/

タイムは公開されてませんが、チーム監督のトストさんも好印象だったようです。
Posted at 2020/11/05 09:36:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | 日記
2020年11月04日 イイね!

ビルシュタインの足にしてから1年経過。

BSCフジノさんのところで、アウトバックのために足を作ってもらって早一年。
早いな―。

さて。1年を通しての感想。

「満足したままです」

当初気になっていたワサワサ感自体は20km/h以下の低速域でありますが、それ以外の速度域では全く気になりませんので、ほぼほぼ全域に渡って気持ちの良いフィーリングの足を手にしています。満足しかありません。
ほんとにやってよかった。

すでに交換後1万kmを超えてますがフィーリング変化も全くなし。
たまにダンパーのチェックもしますが、綺麗なまま。傷なども特にありません。

国政さんの言われてたように車検2回ぐらいが目安という整備スパンも最近嘘じゃないなって実感してきました。

1年前に興奮気味で書いた自分のレポートを改めて読み返しましたが、今もそのままの感想です。夏場には少し柔らかめになるという話を聞きましたが、もともとがアウトバックのストローク量がある柔らかめのバネに対するセッティングが施されている関係で、体感的には誤差かな―?というレベルで少し柔らかい感じになっただけでした。
粘りがなくなるとか、踏ん張りが弱いという感じは全くなかったです。
同じような踏ん張り感がある状態のままで、気持ち動き出しが柔らかいかも?ぐらいでした。


さて。1年乗ってみて思ったこと。
今でも十分なのですが、使い方的にクロスオーバーSUVと言いつつ、ほぼほぼGTワゴンとして利用している我が家のライフスタイルを考えると、最初に国政さんが言われていたようなバシッと踏ん張る足。ってのに次回は調整してもらおうかなと思ってます。
その話を国政さんから聞いた後で、「そこなんですけど基本的に乗り心地優先で柔らかめがいいんですが」という話をして、国政さんが少しだけ、うーん、、、という雰囲気を持たれていたのを考慮すると、私のお願いした仕様は本来のアウトバックの良さを活かし切る設定から少し妥協が入ってる気はしています。
なので、改めて、次回は国政さんが考えるスーパーノーマルとしてのダンパーセッティングでお願いしたいなと。

1年乗ってみて思ったのは、そういう感じです。
プロがアウトバックに対してベストと思うセッティングにした足で乗ってみたいと思ってます。


って感じで、1年経過して相変わらず大満足中です、という話でした。
Posted at 2020/11/04 16:59:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUBARU outback(BS9) | 日記

プロフィール

「@U&1 硬い足、動かない足は、タイヤグリップだけで走ってるみたいなもの。動かない足で性能落としてても、いいタイヤ履いてれば一般道だと走れるんでしょうけど。

そういう人たちにあのエコタイヤなのに超絶グリップ感のある銀のNC乗らせてあげたい。。見た目で下げてるなら響かないか。。」
何シテル?   04/27 08:41
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123 4 567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

異音対策 その8 まとめ 運転席右後のきしみ音 2種類 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:04:33
[マツダ ロードスターRF] 異音対策 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:01:00
エアコンディショナー注入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 18:35:49

愛車一覧

マツダ ロードスターRF 紺スター (マツダ ロードスターRF)
【購入した車】 ロードスターRF 6MT VS White Selection 色:ディ ...
スバル レガシィ アウトバック John_enn 2号 (スバル レガシィ アウトバック)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
フォード フィエスタ ママフィエスタ (フォード フィエスタ)
妻の通勤+家族3人での県内ドライブを主な用途として購入。 →現在、妻のメインカーとなって ...
フォード エコスポーツ John_enn (フォード エコスポーツ)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation